
もういくつ寝ると正月だなあ。瞬きしているうちに時間が過ぎ去っていく気がしている三十路です。さて。2020年はコロナだなんだと、決して明るいとは言えない1年だったように思う。
オリンピックも延期になったしな。盛り上がりに欠けた年であることは確かだろう。「いかんぞ、これはいかん!」ということで、オリンピックに行ってみることにした。なんでも奈良にあるらしい。
・中華料理屋さんでした
ある日、友人から「奈良にオリンピックがあるから行ってみたら」と連絡があった。なんのこっちゃと調べてみると……なるほどなるほど。『オリンピック飯店』という名の中華料理屋さんがあるらしい。
ネットでちゃちゃっと検索したところでは、年季が入っていそうな素敵な店構えだ。しかし、なぜオリンピックなのだろうか。そのあたりを突き止めがら、単純に美味しそうなご飯を食べたいというのもあり、突撃してみることにした。
・メニューから漂う美味しそう感
在原業平が詠んだ “千早ぶる 神代もきかず竜田川 からくれなゐに水くくるとは” で知られる、竜田川のほど近くに「オリンピック飯店」は位置する。ちょうど業平が言うように、記者がお邪魔した際は紅葉がとても奇麗だった。
それはさて置き。正午を過ぎ、昼の営業終了も間近というのに店の前にはお客さんの姿がチラホラ。弁当を受け取りに来る人の姿も頻繁(ひんぱん)に見られる。地元での人気さがうかがえ、期待が高まる……!
しばらくして店内に通され、メニューに目を通す。定食から単品まで、どれもこれも美味しそうだ。食べずともメニューから漂って来る、この美味しそう感はタダモノではない。
散々迷った挙句 “竜田揚げニンニクソース(税別900円)”と “焼き飯(590円)” と “餃子(310円)” を注文だ。ちなみに、竜田揚げは揚げた肉の赤色と衣の部分的な白色が、竜田川の紅葉や水面に似ていることから名付けられたという話もある。
・だいぶ美味しい!!
ほどなくして運ばれてきた料理の数々は、もうその香りだけで美味しい。食べてみると……うむ、だいぶウマい!! 竜田揚げもチャーハンも餃子も、全部ウマい!!!! ボリュームもたっぷりで、言うことなしだ。今後も通うこと即決定!
思わず一気に食事をかき込み、あっという間に平らげてしまった。満足だ~!! ここで忘れてならないのが(美味しさのあまり危うく忘れるところだったが)店名の由来だ。それとなく店員さんに聞いてみると
オリンピックの時にできた『オリンピック飯店』という店がもともとあったんですが、そこで働いていたココの店の者がのれん分けをして、新たに開いたのがコチラの店になります。
とのことだった。いつのオリンピックのことかは判然としなかったが、なるほど。やはり今年開催できなかった、あのオリンピックに思い入れのある店のようだ。
記者はあのオリンピックに詳しくはないが、こちらの店は金メダルを渡したくなるほど美味しかったことだけは伝えておきたい。オリンピックロスの人もそうでない人も、奈良にお越しの際は足を向けてみると良いだろう。大満足間違いなしやで。
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 オリンピック飯店
住所 奈良県生駒郡斑鳩町龍田西5-4-15
時間 10:30〜14:00、17:00〜21:00 ※コロナウイルスの影響で変更がある可能性あり
定休日 水曜日・第4火曜日
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼奈良のオリンピック! とってもにぎわってました
▼それもそのはずな美味しさ……!!
▼店名については、やはりあのオリンピックに縁があるようでした
▼メニューも豊富 必ずまた行きます!
K.Masami








モスの新作『とり竜田バーガー』におけるレモンの謎について 食べ方の正解を聞いてみた
【こち亀】夏季五輪の年にしか登場しない『日暮熟睡男』は本当に4年に一度の男なのか調べてみた結果!!
【県民激推し】奈良市の晩ご飯で困ったらココ! おでんやうどんを揃える『竹の館』は深夜まで開いている人気店
【陰謀検証】北京オリンピックは本当にやってるのか? 現地に行って確認してみたら衝撃 → もう終わってた
【爽やかに完結】『ハイキュー!!』ついに連載終了! 8年半お疲れさまでしたぁぁぁぁー!!!! / ファンが最終回を読んだ感想
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
超絶ビビりが新作『バイオ9』をプレイするも、気づけば『マリオカート』をしていた話
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
米高騰から1年。業務スーパーの最安米が安くなってる? 2026年3月の価格を1年前と比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
実を言うと奈良県はクラフトビールもアツい! 柿の葉寿司との相性がバツグンで季節限定の『苺ヴァイツェン』は飲んだ瞬間もだえるウマさ!!
【コスパ最強】600円の並盛カレーが普通の店の超大盛サイズ! 奈良県で思い切りカレーを食べたければ『喫茶 田川』に行くべし!!
【3月8日はサバの日】奈良で『シメ鯖サンドイッチ』が食べられるって知ってた? マジでウマ過ぎてあっという間に完食しちゃったよ!
『鮮魚列車』が運行終了するというので「カラオケ鮮魚列車」に行ってみた
【季節限定】「紅葉柿の葉すし」がまるで絵画のような美しさ! 口の中で秋がはじけるよ!!
【聞いて】Uber Eats(ウーバーイーツ)の “配達に対応していない地域” に暮らす記者の悲しみについて…
【現代の立ち飲み】LINEで注文&決済完了! スマホ1台でビールとつまみを楽しめる「YAMATO Craft Beer SWITCH」に行ってみた
東京のオリンピックの裏側を激写してみた
【その発想はなかった】まさかのボウル型!「ドイツ風パンケーキ」はサクサク食感が超ユニークだったヨ!! カフェ『ハックベリー』
「入りづらい」と約50年も言われ続けているレストランに行ってみたら…何度も通うことになった / 奈良『レストランニュー大黒』
【鼻ぺちゃ探訪記】看板犬『どんぐり君』が可愛ぃぃぃぃ!! ちょっぴりツンデレなペキニーズが出迎えてくれるカフェに行ってみた / 奈良「ここはな」
「あれ、パフェって何だっけ…」 野菜たっぷりな『サラダパフェ』を食べてパフェの概念が変わった件について / 奈良「カリオン」