
幼少期、誰もが1度は遊んだことがあるだろうレゴブロック。なにごともレールから外れるのに抵抗がある筆者は、城などの大きな作品をマニュアルどおりにちまちまと進めるが好きだった。
一方で「自分の身長よりも高いタワー」とか、「物理的に絶対に沈没する形の船」とか、自由な発想でオリジナル作品を作り出す兄弟のことを「それ意味あんの?」と思いながらも、内心ちょぴりうらやましかったりもした。
えーい、筆者も既成概念から解放されて自由になりたい! というわけで日本生まれの極小ブロック「ナノブロック」で、自由すぎる作品を作ってみた。それも大好きなあの食べ物……納豆だ!
・ナノブロックアワード受賞作
といっても筆者のアイディアではない。ファンから作品を募集する「ナノブロックアワード 2014-2015」受賞作なのだ。作者は兼松弓弦さん。作品名は「納豆」……そのまんまやん!
トランプほどのサイズの箱に、設計図とパーツがコンパクトにまとめられている。雑貨屋でも文具屋でも書店でも簡単に陳列できるこのサイズが人気の秘密だと思う。
さっそく作業開始……といきたいのだが
ピースの小ささよ! 最小ブロックの縦×横×高さがわずか4×4×5mmだという!
商品コンセプトも「大人が時間を忘れて没頭できる、全く新しいホビーブロック」。筆者はもっていないが、専用ピンセットやパッド(作業中の下敷き)も販売しているとのこと。
1ステップずつ進むので、設計図はとてもわかりやすい。時折クリアパーツを使う。このクリアパーツがあとで活きてくる。
指示どおりに白パーツで納豆パックを組み上げてきたのだが……ここでふと気づいた。
筆者はずっと、納豆パックを真上から見た状態で、底から順に積み上げているのだと思っていた。けれど実は、真横に倒した状態で組んでいたんだな。
そうだよね、別にブロックが絶対に上を向いてないとダメなんて決まりはないよね。この時点からして発想が違う!
箸は円柱パーツをつなげて作る。基本的にパーツの「合い」は良好なナノブロックなのだけれど、この円柱パーツだけは切断面が斜めになっていたりして、直線的に連結するのが難しかった。
隙間に納豆とネギに見立てたピースをカラカラと入れる。この部分は固定されないので注意。作業は細かいけれど、とくに難しくはない。よし、完成だ!
・完成した姿
見よ、縦横わずか4cmの極小納豆パック。
食べている途中らしく箸が浮いて、喫茶店のナポリタンの食品サンプルみたい。クリアパーツがまさにネバネバと糸をひいているよう!
納豆のつぶつぶ感も非常~によく出ている。ネギは小口切りの青ネギだな。
裏から見ると、クリアパーツが支柱のように箸を支えているのがわかる。「納豆を作ろう」と思い立ったユーモアといい、クリアパーツで糸を表現する工夫といい、素晴らしいのひと言!
・発想力に脱帽!
ブロック作品は規模が大きくなればたいがいのものは表現できると思うけれど、この作品は使用ブロック数200ピースまでの「Under 200pcs 部門」グランプリ。200ピースはかなり少なく、しかも「納豆」に至っては使用130ピースだ。
難易度もレベル2(5段階中)で、初めてでも簡単に組み立てられた。限られたピースで表現力を試す、まさにアイディア勝負の部門。
キャラクターや建築物、乗り物、動物など数えきれないくらいの商品がリリースされているが、なにより個性が光るのが「アワード受賞作」だと思う。「なんだそれ!?」という作品がたくさんあるぞ。
レゴよりもピースが小さいので、省スペースで緻密な表現が可能。海外のレゴ大会では何畳分もの大作が登場したりするが、ナノなら狭い日本の住宅事情にもぴったりだ。カタログを見ているだけでおもしろいので、ぜひご覧あれ!
参考リンク:nanoblock公式サイト
Report:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
冨樫さや













これ全部LEGOってウソでしょ…実物大で再現した「フェラーリF1カー」が超大作 / 使用したブロックの数は35万個近く!
【実践】納豆のフィルムを簡単に取る方法がTwitterで話題 / 割り箸でクルクル~っと超気持ちイイ~から試しに1回やってみろ!
アメリカの子供達に納豆を食べさせたらこうなった! ほぼ全員が吐き出し「ゴミ山を食べたらこんな味かも…」と散々な評価に
【え?】ガストでお馴染みの猫ロボ『べラボット』のブロック模型が売ってた! 購入して組み立てたら意外な感動「かっけェェェエエエ!!」
カレー味の納豆が爆誕! 納豆嫌いの人には無理なくらいのコクとキレ「スパイシーカレー納豆」
スーパーで買った「普通の生姜」を土に植えたらどうなる? → 2ヶ月で天井到達、最終的に食べるまでの全記録
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
西友の台湾米5kgが1年で500円値上がり。業務スーパーの最安米と比較して見えたコスパの差
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
ずっと食わず嫌いしていた『4Dグミ』にハマった理由 / あるいは未購入者が陥りがちな誤解について
【そっちかよ】『納豆のフェイスパック』を使ってみたら「納豆そのもの」になりかけた
シン・エヴァンゲリオン公開延期が悲しすぎるのでペーパークラフトを作ってみた
【マジかよ】バラバラのレゴを撮影したらAIがレシピを教えてくれる「Brickit」は本当に神アプリなのか? 実際に使ってみたらこうなった…
【鬼ムズ】たった29ピースで大の大人を苦悶させる「沼パズル」にこれまでの常識をたたき壊された話
新潟のローカルスーパーで売ってた大容量の納豆を食べてみたら…意外な事実が発覚した
【戦慄】見た目がエグいと自分から言ってる「まぼろしの納豆」を食べてみた結果…
【本物かよ】レゴで作られた除雪車が驚異の完成度
手づくり稲わら納豆に挑戦したら、納豆ではなく美味しい豆ご飯に出会えた話
納豆は結局何回混ぜるのがおいしいの? 納豆を最大1000回混ぜて食べ比べてみたら…ある回数から露骨に変化が!
成城石井に売ってる『成城石井の納豆』を食べて感じた “神の存在” と3つの衝撃
手にした人をもれなく発狂させる悪魔の「チョコレートパズル」…理系クラスタのチャレンジャーもとむ!