ついにこのシーズンがやって来た。スキーでも正月でもクリスマスでもない……「セリ」の旬が到来だ。野菜の神様、この世にセリを作ってくださって本当にありがとうございます。

さて、当サイトでは2020年の3月に「セリそば」のレシピをご紹介している。あまりのウマさにドはまりする人が続出した「セリそば」だが、このたび「どん兵衛」でもセリそばは激ウマだと判明した。さあ、みんな……旬が終わるまでセリを食いまくるゾォォオオオ!

・大反響のセリそば

茹でた日本蕎麦に生のセリをのせ、ただ温かいつゆをかけるだけの料理……それが「セリそば」だ。記事の公開後から私、P.K.サンジュンのSNSにはお礼のメッセージがいくつも寄せられ、中には「初めてセリを食べました。こんなに美味しい食べ物だとは知りませんでした」などというものまであった。

特に「セリそば」にドはまりしているのが、当サイトの編集長「GO羽鳥」である。編集長チェックのコーナーでセリそばを実食した羽鳥は、そのあと幾度ともなくセリそばの画像をSNSで公開。なんなら「サンジュンさんが羽鳥さんの真似したんですよね?」とまで言われる始末だから困ったものである。プンプン!


それはどうでもいいとして、セリそばは本当に簡単で本当に手軽ではあるものの、中には「そばを茹でることすら面倒」という方がいらっしゃるかもしれない。そんな人用に、今回は「どん兵衛」を使ったセリそばのレシピをご紹介しよう。もちろん「緑のたぬき」でもOKだ。

・セリそば(どん兵衛ver)のレシピ

【材料】
セリ: 適量
どん兵衛: 1個
熱湯: 適量

【作り方】
1: セリを適当な大きさにカットする(根っこも)。


2: カップに粉末スープとセリをセットする。


3: セリの上から熱湯を注ぎ、3分待つ。


4: 食べる直前に天ぷらをのせる。


──以上である! レシピと呼んでいいのか迷うほど簡単すぎるレシピではあるが、これはこれでウマい。セリのショキショキした食感と清涼感あふれる風味は、どん兵衛でも十分に楽しめる。通常の「セリそば」と比べてさらに手軽なのも魅力的だ。

・天ぷらは入れなくてもOK

ただし、淡いセリの風味が天ぷらに邪魔されるのがイヤな人は、天ぷらを入れなくてもいいかもしれない。個人的にはそこまで気にならなかったが、セリより天ぷらの方が主張が強いことは事実。あくまで主役はセリだ。

ちなみにセリは冬に旬を迎える野菜で、4月中旬くらいまでは八百屋さんに並んでいる。セリそばは当然として「しゃぶしゃぶ」で食べてもメチャンコ美味だから、セリ大好きっこたちはどうぞお見逃しなく。もちろん、サッと茹でが基本中の基本だ。

というわけで、いよいよセリのシーズンがやって来た。面倒で「セリそばデビュー」を果たしていない人は、まずこちらのレシピを試してみてはいかがだろうか? 噂では「セリ摘み」なんてココロ躍るイベントもあるそうだから、今年はぜひ行ってみたいなぁ。セリ、最高です!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ