
『はま寿司』に足を運ぶ理由のひとつとして “Pepper(ペッパー)” の存在がある。可愛いと怖いの狭間にある、あのナンとも言えない不思議な物体。入り口での、彼(彼女か?)との交流を楽しんでいる人も少なくないはずだ。
先日、いつものようにペッパーくんに出迎えられることを期待し、はま寿司へと向かった記者。すると、なんということだろう。そこに彼(彼女)の姿がない……どころか、代わりにシュッとしたモニターが置かれているではないか。
・退職したらしい
一体全体、ペッパーたちはどこへ行ってしまったのだろうか。ついこの間まで、はま寿司スタッフと(ほぼ)同じコスチュームをまとい、私たちを必死に接客してくれていたではないか。
もしや過労で休暇中……いや、それにしては「ペッパーなどはじめからいませんでしたよ」と言わんばかりの、この新しいモニターはなんだ。こやつらが、ペッパーを取って食ってしまったんじゃなかろうな。
様々な可能性が頭をよぎりながらも、まずは席に着き寿司を注文する。落ち着いて店内を見渡すが、やはりペッパーの姿はない。もしや、店先から裏方へ回り、寿司を握っているのかもしれない。そんなことを考えたりもする。
帰り際、店員さんにそれとなくペッパーについて尋ねてみた。すると笑顔で「退職しました~」と返って来たではないか。ナンテコッタイ! ペッパーのいないはま寿司なんて、チョコチップが入っていないチョコミントアイスみたいなもんやで!!
・諸行無常
にわかに信じられなかった記者は、問い合わせてみることにした。記者がお邪魔した店舗のペッパーがたまたま退職しただけで、ほかの店ではまだ働いているに違いない。そんな一縷の望みを抱きながら、回答を待つ。
すると悲しきかな、このようにご返信いただいた次第。
「店頭でご案内をいたしておりましたペッパー君についてでございますが、社内で検討いたしました結果、各店順次ご案内専用のモニター機械に切り替えさせていただいております」
ガッデーム!!!! どうやら、悪い予感が当たってしまったようだ。事実上のリストラである。あれほど頑張って働いていたように見えたペッパーだが、これも時代の流れか。新しき機械にその座を乗っ取られてしまったようだ。
諸行無常としか言いようがない。後から来る優秀な者の存在に怯えながら生活しなければならないのは、人間に限った話ではないようだ。
はま寿司の門番として、立派に役目を果たした彼らは今、どこで何をしているのだろうか。より自らの能力を最大限発揮できる職場に再就職していることを、願ってやまない。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
K.Masami



即完売からの電撃復活を果たした、はま寿司のレアステーキ寿司4種を食べてみた / 炙っただけの寿司とはどう違うのか
ネットで “ウマい” と噂の『はま寿司・濃厚!北海道味噌ラーメン』を北海道民が食べてみた結果…
【衝撃】生まれて初めて「はま寿司」に行ったら “タッチパネル” が神すぎて感動した! 今後は「はま信者」として生きていきたい
ロボットにも格差社会到来か!? 私が見かけた「幸せなペッパーくん」と「不幸なペッパーくん」
【衝撃の事実】雪印メグミルク「6Pチーズ」にはプレーン以外に5種類の味がある / 食べ比べたら…ウマ過ぎるやつを発見ッ!!
40代になって「子供の頃にやっていたクリスマス会」を職場で再現してみた / 大人9人が昔食べてたお菓子を持って集まったら…
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
松屋、すき家、なか卯のサーモンの違いが面白い! 炙りの松屋、裸のすき家、漬けのなか卯…異なる選択の結果
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1847話目「忘年会⑬」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム74選 / Amazonクリスマス タイムセール祭り開催中
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
本日オープン! 新商業施設『渋谷フクラス』5階のペッパーパーラーでは、人型ロボットのペッパーが働いてるぞ~ッ!!
ソフトバンクのロボット「ペッパー」のポスターが怖い / ネガポジ反転したら相当ヤバいことになった……
生まれて初めてポテトチップスを「お取り寄せ」してみた / 世界最高峰のペッパーと食べる湖池屋『本素揚げPOTATO』
【衝撃検証】10倍なんて生ぬるい!『謎肉100倍カップヌードル』を作ってみた → 二郎を超えた「究極のハード系ラーメン」誕生!!
【ミシュランのお店】たこ焼き道40年 『甲賀流』のこだわりがマジで半端ない件について
【衝撃事実】謎肉10倍増し「日清カップヌードル肉盛りペッパーしょうゆ」の “謎肉” はそのまま『謎肉キャンディー』で食べると最高にウマい
【検証】おっさんにとって「チーズナン食べ放題1600円」は安いのか? それとも高いのだろうか?
東京駅で実証実験中のドイツ鉄道の案内ロボット「セミ」の見た目がちょっとだけ怖い……
【カルディ】レンチンだけで唐揚げができちゃう! 油も包丁もまな板も一切必要なし!!
【エッセイ漫画】日々限界集落 357話目「諸行無常」