人によってマスクの優先事項はそれぞれだろうが、私にとってはサイズ感、耳の痛くなりにくさ、呼吸のしやすさの3点は外せない。中でも私は自分のデカい顔を考慮するとサイズ感は絶対も絶対。マスクに関しては愛しぬけるポイントがひとつありゃいい訳じゃないと常々思っている。

それくらいサイズは私の中で大きなウエイトを占めていて買うならL一択。マスクが進化した今でもよりよいものを求めて暇さえあれば「至高のL」を探しているのだが、今年も終わりそうな11月上旬にビッグネームを手に入れる機会に恵まれた。「ミズノのマスク」がそうである。

・一度は落選の壁に阻まれる

実を言うと、私がミズノのマスクを購入しようとしたのは今回が初めてじゃない。夏に向けてクールマスクやら性能のいいマスクが求められるようになった6月、新しく販売されるミズノのマスクの抽選に応募していたのだ。しかし、結果はあえなく落選。人気ぶりから察するにミズノというブランドへの期待が高かったのだろう。

あれからおよそ半年、ミズノのことを忘れていたところで1本のメールが届いた。なんでもミズノは5月及び6月に落選した人を対象に再度抽選を行い、そこで当選したら招待しているのだという。敗者に情けをかけるなんて今さら何を言ってるんだ……と微塵も思うことなく、すぐさま私は購入を即決した。

値段は1枚あたり935円(税込)。色はホワイト、ライトグレー(シルバーグレー)、グレー、チャコールブラック、ブルーから選ぶことができる。ちなみに原産国はタイ、ベトナム、インドネシアとのことだ。

当然ながら私はLサイズを購入。マスクの裏側にはメッシュのような生地(ポリエステルらしい)が縫いつけられており、なんだかそんじょそこらのものとは違って作り込んでいる感じが伝わってくる。

紐はビョーンと伸びて、これなら耳の痛さも問題なさそうだ! それでは、私の大きな顔へとダイブしていただこう。

うむ! 装着すると顔がスッポリと収まる。マスクをしたまま息をスウハァしても苦しさはほとんどないし、これは仕事をしてくれそうだ。

耳の痛さもないし、何なら装着したまま運動しても苦しさを感じないかもしれない! ここまでイイぞ〜、イイぞ〜コレ!!


・サイズに注意

ここからは運動をして使用感を確かめていこう……と言いたいところだが、今回は3枚を購入したので日頃から運動しながら数々のマスクを検証している編集長のGO羽鳥にもつけ心地を聞いてみることにした。きっといい感想が聞けるはず。

そう確信していたのだが……


GO羽鳥「そうだねぇ〜感想としてはまずデカいということかな。明らかに他のMLに比べてサイズが大きいんだよね。んで、激しく動くと全体的に落ちてくるかな。L気分で買ったらLL……ワンサイズ大きいと思った方がいいかもしれない。まぁ、耳のところを結べば大丈夫だけどね。ただ、息苦しさはないしマスクとしては合格かな!」


・顔デカ野郎がLサイズをつけてみた

そうかぁ……と思うと同時に私の顔がデカすぎてマスクが落ちなかったらどうするんだとも内心思ったが、感想を求めた以上どれくらい落ちてくるのか私自身もしっかり試さなくてはいけないだろう。そこで……

いつも以上に着込んでガシガシ筋トレ!


いつもならすぐに走るのを諦めてしまう大嫌いな有酸素運動も頑張った。額から汗がしたたってベチャベチャになるくらいまで頑張った。そしたらマスクはなんと……


ズルズルズルと……


落ちない!!!!


・注意点はサイズのみ

なんという皮肉だろう。私の顔面の完全勝利である。ちなみにサイズは3つでS(お子様)、M(女性)、L(男性)と分けられているが、長さというのはあくまで目安で誰にでも当てはまるワケではないことを改めて痛感した。そうだよなぁ、マスクで耳が痛くなったりするのはサイズのせいもあるしね……。

とはいえ、サイズを除けばミズノのマスクは概ね高評価。口元はガッチリとホールド感があるし、息のしやすさは抜群だった。さすがのつけ心地だったからこそ、これからさらなる進化を期待したい。なお、詳しいマスクのサイズはミズノHPで確認できるので参考までに。顔のデカさはホントに重要だ。

参考リンク:MIZUNO
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.