
いい大人たるもの、1つくらいは高級感ある鞄を持っておくべきなのかもしれない。鞄に一切頓着しないままおっさんになったある日、ふとそう思った筆者。持っている鞄と言えば、実用性と収容量しか見ずに買った安くて無骨なもの。実際に高級である必要は無いが、高級感のある見た目というのはおさえておきたい。
しかし筆者には高級感が具体的にどういうものなのか全くわからない。参考までにハイブランドのバッグをググっていたところ、あのルイ・ヴィトンから驚くべきハイセンスさを備えた100万円越えの超高級バッグが出ていることを知ってしまった。なるほど、きっとこれこそが高級感の真理に違いない。とりあえず真似してみっか!
・お値段107万2500円
ちなみにルイ・ヴィトンは言わずと知れた超高級ブランドだが、バッグの値段は20万円台から50万円台が一番多いようだ。最も高いラインだと600万円台という凄まじい値段のものも見かけたが、全体として100万円を超えるものは少数派のようす。
そして今回参考にするのは「カプシーヌ BB ウルス・フィッシャー」という、107万2500円の女性用バッグ。筆者はおっさんだが、何をもって高級な見た目になるのかを学ぶのであれば、例え女性用であっても十分すぎるだろう。
では一体どういうバッグなのか? それは実際に公式HPにてご覧になって頂いた方が早いと思うが……端的に特徴を表現すると、バナナがぶら下がっているのだ。ハイセンスすぎて筆者も最初は目を疑ったが、ガチである。
公式の商品ページではこう紹介されている。
「特徴は、まるで本物の果物や野菜のような6種のチャーム」
「1つ1つ手作業で色付けしたハイパーリアルなシリコン製」
バナナの他にはニンジン、青りんご、マッシュルーム、イチゴ、そして卵をぶら下げることもできるもよう。もちろんバナナなどは作り物だが、ハイパーリアルに作られているそうだ。
・バナナ
ちなみにバナナなどがついていないバージョンの「カプシーヌ BB」もあるようで、そちらは63万2500円。高額だが、バナナ有りバージョンと比べれば安い。この二種類のバッグから導き出されれる真理……それは、高級さとはつまりバナナ。なるほど奥が深い。深すぎて深淵に迷い込みそう。
そういえば、かつてバナナを壁にダクトテープで張り付けただけのアートが、オークションにて1300万円で落札されたことがあった。この件もまた、やはり鍵はバナナにあることを示唆している。
ちなみに筆者の持つバッグは5000円程度。見た目も安っぽく、それゆえに高級感あるバッグを買うべきではと考えたのが事の始まりだった。しかし今、ルイ・ヴィトンによって新たな可能性が開けた気がする。
バナナ付きなら約107万円で、バナナ無しは約63万円。つまり、バナナを鎖でぶら下げることで
40万円ほど高級になるのだ……!
「神は細部に宿る」という言葉もあるので、今回は鎖もルイ・ヴィトンを参考に金色のものを用意し、鎖をバナナに付けるためのフックも金色のものを使用した。近所の手芸ショップで数百円で買ったものだが、もしかしたら100円均一でも売っているかもしれない。バナナは130円ほどのフィリピン産だ。参考にしてほしい。
・プラス40万円の高見え
ワンコインで足りる程度のコストだが、考えが正しければこれだけで40万円ほど高見えするようになったはず。先にも述べたが、ルイ・ヴィトンですら最も厚い価格帯バッグのは20万円~50万円程度。40万円も高見えすれば、十分すぎるレベルで高級感を出せていると言っていいだろう。
しかも今回使用したバナナは本物。ハイパーリアルどころか、ガチにリアルだ。そして、お腹がすいたらその場で食べることもできてしまう! ルイ・ヴィトンのバナナは作り物なので、リアルさと実用性の面では勝ってしまったかもしれない。
ただし食べるとバナナは失われ、40万円越えにしか見えなかったバッグが一気に元の値段相応の見た目に戻ってしまう点に注意だ。しかしバナナは割とどこでも入手できる時代。すぐに新しいバナナをフックで吊り下げれば、たちまち40万円越え高級バッグな外見を取り戻せる。
最大の問題点を挙げるとすれば、やはり人々の視線を集めてしまうことだ。バッグから高級感が溢れすぎているのだろう。注目されるのはどうしても避けられない。フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーが走ってきたら、思わず見てしまうのと同じこと。
逆に視線を集めるという事実こそが、高級感の演出に成功した証ともとれる。ワンコイン程度でどんなバッグもプラス40万円の高見えアレンジ。とても簡単にできるので、みんなも是非試してみて欲しい!
参照元:Louis Vuitton、Instagram @louisvuitton、@sebastianstudio
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
江川資具





【驚き】北海道産のバナナ!? しかも1本1080円!? 北国育ちの実力はいかに…!?
新宿の『ルイ・ヴィトン』で1番安いのは「7370円のアレ」だった / 超1流ブランドで最安値の商品を買う:第1回
【ガチ】砂糖不使用のバナナジュース専門店「そんなバナナ」が奇跡のウマさ
ヴィトンのスーツケースを再利用した「スター・ウォーズのアート」がスゴい! 高いもので価格は45万円!!
バナナで芸術は作れる! 奇想天外なアイデアから生み出された作品集が超ユニーク / あの「マリリン・モンロー」まで再現!
『海底撈火鍋』で販売中「1メートルのフルーツ飴」の取り扱いをミスった結果 “早すぎた巨神兵” みたいになっちゃった … / 持ち帰り時は要注意!
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
総重量5.3キロのおかき・おせんべいが入って約1万円! もち吉の『金の福袋』は今年も大ボリュームだった
【検証】羽田空港で “文具のガチャ” に挑戦! 国内初のコクヨIoT自販機は「福袋」のリベンジになるのか?
【検証】Nintendo Switchを無理やりパソコン化したら「夢はあるけど現実は厳しい」と分かった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【食べ比べ】3月4日は「バウムクーヘンの日」だよ!『無印良品のバウムシリーズ』全9種類で1番ウマいのはコレだ!!
【癖になる酸味】キウイの味がするバナナ「キウイーナ」をキウイ嫌いが食べてみた → 美味しすぎて普通のバナナに戻れなくなってしまった
激安スーパー「ラ・ムー」のバナナが安過ぎたのでコスパと味を比較してみたら、予想外の結果に…
【奇祭】バナナ好きはコンプ必須! エリーゼやシルベーヌやバームロールがバナナ味になるブルボンの祭りが今年もきた!!
男子「バナナの皮って本当に滑るの?」と実験 → 衝撃の結果が話題に → ネット上で「バナナの皮で滑ってみる若者」が大量発生
スーパーで買えるバナナを価格別に食べ比べてみた結果 / 一番コスパが良かった・美味しかったバナナはコレ!
【新作】『たべる牧場バナナ』をデコってみた! おすすめアレンジ3選はこちらです 「まるごとチョコバナナ」「追いバナナ」「王道バナナパフェ」
全日空(ANA)の特別機内食で “バナナ1本だけ” 出された男性が激おこ「何かの冗談かと思った」
【クリソツ】バレンシアガの23万円もする高級バッグがIKEAのキャリーバッグにしか見えない!
【第24回】グルメライター格付けチェック『バナナ』編 !「1本700円の超高級バナナ」vs「コンビニのバナナ」
激安バナナが5分で極上のカフェデザートになる「バナナフランベの素」の素晴らしさ【気になるカルディ】
【奇跡】激マズカップ焼きそば「一平ちゃんチョコソース味」はバナナパフェ風にして食べると結構イケることが判明!