
みんな大好きスイカバー。お店に並びだすと夏を感じるアイテムのうちの一つだが、夏が終わった感のある今になって新作が登場したぞ! 『魅惑!?のスイカバー』といい、紫色でアルコール入りなのだ。
それにしても思い切った色である。イメチェン……というか、まるで闇堕ちしたかのよう。闇堕ちスイカバー。そしてアルコール入り。夏の終わりとストレス社会に心を折られて病み、酒に走ったのだろうか? その辺りはよくわからないが、どんな感じなのか気になりすぎるのでとりあえず食べてみたぞ!
・0.2%
値段はコンビニにて税込み151円だった。店頭には店員さんの手書きで「アルコールに敏感な方はご注意下さい。」との注意書きが。
https://instagram.com/p/CFeiid5pFdT/
気になる度数は0.2%
アルコール入りということで子供が食べても平気なのか気になる方も多いと思うが、その辺りは人によるだろう。ちなみに同じくロッテから出ているアルコール入りチョコレートの『バッカス』は3.2%で『ラミー』は3.7%だ。
また、漬物の「なら漬け」は農水省によりアルコール度数3.5%以上と定められている。少なくとも「なら漬け」や『バッカス』、『ラミー』などを食べても平気な子供であれば、スイカバーの0.2%程度でアルコールを原因とした何らかの不調をきたす可能性はとても低いだろう。法ではなく価値観の問題だ。判断は各自で。
そしていつものスイカバーでは種を模したチョコが入っていたが、こちらでは「洋酒ゼリー」になっている。
・スイカは健在
色的に、味もグレープとかサツマイモとかになってたりするのかなどと思ったが、スイカ果汁は健在。どうやら色こそ変わったものの、まだスイカであることに変わりはないようだ。
食べてみると、なるほど洋酒ゼリーからはほのかにアルコールを感じる。成分的にはチェリー果汁だというが、冷たいのでゼリー自体が何味なのかはよくわからない。シャリシャリする中にかすかに漂うアルコール感は、どことなく熟しまくってやや発酵気味の洋ナシを彷彿(ほうふつ)とさせる。
従来のスイカバーにおけるチョコパフほどの存在感こそないが、これはこれで美味い。ちなみに完全に凍った状態だとゼリーはシャリシャリだが、少し溶けはじめるとプルプルしてくる。
ゼリー感を味わうにはやや溶け気味な状態になるまで待った方がいいが、しかしそうなってくると今度は本体のスイカのアイス部分がグズグズになってしまう。かなり加減が難しいポイントだ。個人的にはこのゼリーだけ大量に食べたい。
トータルで見ると、スイカバーとは言いつつも従来のスイカバーとは全く別モノである。普通にアイスとして美味いので、気になる方は近所のコンビニやスーパーなどを探してみると良いだろう。
参照元:農林水産省、ロッテ
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼むしろここからが本番かもしれない。撮影中に溶ける可能性を考えて2本買ったものの、やはりライトの熱で片方は溶けてしまった。
▼おや? こんなところにレモンサワーが。
▼スイカとレモンは相性が良い。ウォッカやラムに、氷のかわりにノーマルのスイカバーブチ込むとかもよくあるやつ。
江川資具







【豆知識】「スイカバー」シリーズにはセブンイレブン限定の『BIG パインバー』なるものが存在する
【話題】スイカバーが作れるシロップ「スイカバーの素」を試してみた! こ、これは……!!
【謎】スイカバーの「日焼け止めスティック」が完全に理解の範疇を超えていた / 手が汚れないのは便利だが……
【驚きの精度】では種が200%のスイカバーの種は何個なのか / 『BIGスイカバー(チョコ種200%)』の種を数えてみたら驚愕した
【実験】ソーダバーの素に「おさかなチップ」を入れたら、子どもから全否定された。でも、コスパも味もすばらしい!
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
その流れだと…! 真実を明かされた青年! 四コマサボタージュFB第45回「媒体」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
ダイソーの「本格的な操作ができる」ミニハンドガン(330円)の動きがカッコ良すぎるんだが…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第90号:完成まで残り10冊! 気合いを入れ直したら、なぜかスイカバーが入ってて笑った編
ローソンの「自分でつくるソフトアイス」に挑戦したら泣けた / 中四国・九州・沖縄エリア限定販売
300円くらいの「スイカカッター」。すごい便利そうに見えるけど、実際に使ってみたら…【SHEIN検証】第12回
隠しアイテム的アイス『爽 大人のコーヒーゼリー in バニラ』にウィスキーをぶち込んだ結果 → 相性が最高すぎて激ウマなことが発覚
ローソンで売ってたフローズンフルーツ「すいか100%スティック」が面白い! ザクザク新食感で低カロリーだし、何よりメチャクチャ冷えるぞ!!
【飛ぶ】大人気で一時出荷休止の「檸檬堂」とストロングゼロを飲み比べてみた → 檸檬堂に恐怖した
ファミマでゲットした「和がさね酎ハイ」2種が、珍しい味わいでウマかった / なるほど、そういうのもあるのか
ここだけの話、シャリキンは『ポンジュース』と混ぜたらウマい
「ねるねるねるね」を作るのに水を用意するのが面倒 → 手元にあったお酒で作ったらミラクルが起きた
全品300円で1人から利用できる焼肉屋! ドリンクも飲み放題の「300円焼肉 李苑 歌舞伎町店」に行ってみた!! アルコールとホルモンのコスパは神
【コストコ】人間(大人)版 “ちゅ~る” 発見!? 凍らせて食べる『ドレイク オーガニック スパイクアイス』が人を狂わすレベルにリッチでウマい!!
【アリ? ナシ?】勤務時間中にノンアルコール飲料を飲んでいたら上司に怒られたって話 / 清涼飲料扱いなのにダメ? 仕事中のノンアル、あなたはどう思う?