「ゴキブリ駆除のプロ」に編集部オフィスを診てもらった結果、まさかの展開に現場はパニック! いろんな質問もしてみたヨ!!(その2)
キッチン棚の下に隠されていたゴキブリホイホイを発見したゴキプロ保田店長は、何の躊躇(ちゅうちょ)もなく……
パカリと開き……
な、なんかたくさんかかってる〜!
しかし……
保田「んんっ? なんだこりゃ!?」
そこに捕らわれていた生物は、クロでもなければチャバネでもない。そもそもゴキブリでもないけど、ゴキブリと同じような色をしているヌメヌメテカテカした……
大量のハサミムシが捕獲されていたのである!
パッと見で数えるだけでも10匹以上。ゴキプロ保田店長によると、「赤ちゃんみたいな小さいヤツの中にもゴキブリらしき生物はいません」とのことであった。
一体なぜハサミムシが、こんなにも……! うろたえる取材班の横で、ゴキプロ保田店長も「こんなの初めてです (笑)」とビックリ仰天。
ちなみに、ゴキブリが生息しやすいシンク下も丹念に調べてもらったが、そこにいたのは……
やはりハサミムシだけだった……!
なんなんだ我が編集部の会議室。ゴキブリがいるよりはマシだけど、逆に謎が謎を呼ぶハサミムシの異常発生。しかしながら、その場にいた全員が「ハサミムシだから、ま、いっか」的なムードになり……
ついでに、会議室の隣にある「編集部室」のシンク下も見てもらうことになった。
すると……
「あっ!」
「いました!」
なんとそこには、まるで誰かが仕込んだかのごとく、チョコンと1匹、ゴキブリの死骸がひっくり返ったまま鎮座していた。そして、その場にいた全員が、なんだかよくわからないが「よかった〜」的に安堵した。
なぜならば、せっかくゴキブリ駆除のプロを呼んだのにハサミムシしかいなかった……なんて、あまりにも失礼(?)だからだ。そんな空気を読んだのか、小さいながらも1匹のゴキブリが死んでいてくれて、どうにか面目は保たれたといった雰囲気になったのである。ありがとう、死んでいたゴキブリ!
・クロかチャバネか!?
しかし、ここで気になるのが、死んだゴキブリが「クロ」なのか「チャバネ」なのかということである。前ページを読んでもらえたら分かる通り、チャバネだったらマジ恐怖。でも、大きさ的にはチャバネなんだよなぁ……と思っていたら、ゴキプロ保田店長がジャッジを下した。
保田「クロです」
よかった……! 通常、クロかシロならクロの方がヤバいけど、チャバネとクロならクロのほうがマシ。かくして今回のゴキブリ点検、結果は「小さいクロゴキブリがシンク下に1匹いただけ」で終わったのであった。めでたし、めでたし。
その後、ゴキプロ保田店長は、いちおう念のため「侵入経路を塞ぐ → 薬剤を噴霧」を速やかに敢行。きめ細やかかつテキパキとしたサービス内容を見て、「もうあと数年はゴキブリ出なさそうだな……」と安堵した取材班一同なのでありました。ただし、ハサミムシは除く!
<完>
参考リンク:くらしのマーケット、ゴキプロ
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
▼動画もあるよ!
GO羽鳥












ケニア人にゴキブリの駆除方法を聞いたらツッコミどころ満載の絶望的な情報だった / カンバ通信:第340回
【コラム】お持ち帰りチャーハンの中にゴキブリが入っていた時に思ったこと
【発見】ヴィレヴァンの東北地方限定ソックスが「ゴキブリ」な件について → 遭遇経験がないと嫌悪感も生まれない説
ゴキブリのプロが語る「一番簡単なゴキブリの殺し方」がプロすぎた / 殺虫剤がない時に覚えておいて損はないが私は絶対にやらない理由
【素朴な疑問】ゴキブリホイホイを置くと「逆にゴキブリを引き寄せてしまうのではないか?」 メーカーに聞いてみた
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
新潟県の道の駅42駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「日本屈指の絶景道の駅」など
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【繁忙期】約20万円かかると言われた「引越し費用」を5万円にした方法 / 良かった点と注意点をまとめる
マサイ式のゴキブリ撃退法が意外すぎて日本人ビックリ!! しかも「攻」と「守」を使い分けていた! マサイ通信:第226回
【注意喚起】ゴキブリの対策グッズを置いて安心するのはまだ早い! ヤツらの半端ない生命力をナメていた結果…
【新説】ゴキブリは屋外だと単なる昆虫 / 部屋の中で見るから怖い説
【コラム】ゴキブリに初めて遭遇した北海道民、その説明不能な反応について
【閲覧注意】「ゴキブリとのふれあい体験」を実際にやってみて本当に苦手意識が変わるのか確かめてきた / 徳山動物園『ごきぶり展』
コロナ後、ウチからゴキブリが消えた理由 / カンバ通信:第33回
【G対策】超簡単! インドの安宿より汚いゴミ部屋でも4年間「ゴキブリ遭遇率ゼロ」の対策がこれだ!!
【超閲覧注意】本物の「ゴキブリ」っぽいけど実は違う! 何だか分かる?
失恋を乗り越えるためにゴキブリやサソリはいかが? ゴキに失恋相手の名前を付けて憂さ晴らし!相手に “ゴキ” を贈るサービスが始まる
【マジかよ】集合写真のプロに聞いた「最新の集合写真事情」が衝撃だった / 卒業アルバムに絶対あったアレ、今はないらしい