数年前、当サイト編集部は「ハンガーと輪ゴムを使ったスマホホルダー(ポケモンハンガー)」を発明した。見た目は “ただのハンガー” だが、当時としては画期的な「完全ハンズフリー仕様」なうえに数百円で自作可能ということで話題騒然となったのは皆様ご存じのとおり。

時は流れて2020年夏、あの伝説の発明品「ポケハン」を彷彿とさせる最新スマホホルダーをたまたま見つけてしまった。なんでもドイツで注文が殺到した人気商品で、日本国内クラウドファンディングの「スマホホルダー部門」で支援額歴代1位に輝いたらしい……ってマジかよ!

・FLEXD-SMART

Amazonでたまたま見つけて購入したのは “人をダメにするスマホホルダー” なるキャッチコピーを掲げる「FLEXD-SMART(2990円)」。手からスマホを解放して、スマホ生活をもっと楽にする、というか、楽すぎて怠け者になってしまうかも……というアイテムだ。

こいつがドイツでバカ売れ、クラウドファンディングも大成功、そんでカスタマーレビューの評価も上々……ときたら期待せずにはいられない。箱の中には、ホルダー・フレキシブルアーム・保護パット・説明書が入っていた。アームがずっしり重たいな、というのが第一印象。

使い方は非常に簡単で、フレキシブルアームに保護パットを挿入してから、ホルダーを取り付けるだけ。あとは場面場面で、アームをイイ感じに曲げて使えばOK。スマホを固定するホルダーは、縦・横ともに固定できるので使い勝手はいい。

しかしだ、アームを曲げてスマホを固定するだけなら「ポケモンハンガー」でもいいだろう。なんなら “人をダメにする” という点においては、ポケハンの方が優れている。恥ずかしいという感情がある限り、装着したまま街を歩くことはできない。アレは人間をやめた者たちが使用しているのだ

ただおそらく、両者ともに「ハンズフリーでスマホ生活を楽にしたい」という思いは共通している。身近なアイテムで作るのか、高品質アルミニウム(アーム) & 高品質ABS樹脂(ホルダー)を用いて安定性、耐久性にとことんこだわって作るのか……違いはそのくらいだろう、たぶん。

さて、FLEXD-SMARTを使ってみた感想は、とにかく安定感が抜群だ。手で持つ分には少々重いが、首からかけると「なるほど」である。歩きながら使っても、重さは決してストレスにならない。むしろ、いちいちグラグラしなくて良い。見た目もなかなかスマートだ。

また、しっかりした作りなので様々な場所に固定が可能。首からかけずにスマホスタンドとしても使えるぞ。さらに、同じ形状で長時間放置しても曲げ癖がつかない点も良い。さすが高級品だ。

・技術の進歩

それにしても、技術進歩の速さには目を見張るものがある。数年前は、雨の中「ポケモンGO」をするなら、背負子(しょいこ)にビニール傘を固定して、ポケモンハンガーを装着するのが最先端であった。

しかし今なら、以前に紹介した「かさぼうし」と「FLEXD-SMART」を組み合わせるだけで、よりスマートに、よりスムーズにスマホを確認することが可能。背負子は必要ない

「ポケモンハンガー」からヒントを得た……のかどうかはさておき、人をダメにするスマホホルダー「FLEXD-SMART」は、かなり完璧に近い使い心地であった。少々高いが、値段に見合う高クオリティアイテムなので、興味のある方はチェックしてみてくれ!

参考リンク:Amazon「FLEXD-SMART」
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼動画はこちらです!