「やられたらやり返す、倍返しだ!」
でお馴染みの人気ドラマ『半沢直樹』が帰ってきた! 2020年7月19日より、半沢の出向先である東京セントラル証券を舞台にした新シリーズがスタートし、早くも注目を浴びている。

そんな半沢にちなんだ和菓子の販売が始まっていることを確認した。それは「100倍返し饅頭」だ。お世話になったアノ人へ、お中元代わりに100倍返し! 喜んでもらえるに違いない。TBSストアで販売しているぞ!

・倍返し饅頭は即日完売だった

2013年の前シリーズ放送時にも「倍返し饅頭」が売られていた。当時番組は人気絶頂の時期で、倍返し饅頭は都内のTBSストア3店舗で即日完売。今回の100倍返し饅頭は、その存在をあまり知られていないのか、東京駅のTBSストア店内には十分在庫があるようだ(2020年7月21日時点)。販売価格は1箱税別1000円。オンラインでも購入できる(送料別)。


・部長の名刺!

持ち帰って箱を開けると、あの半沢部長の名刺がステッカーとして同梱されている! これは地味にうれしい。家宝にしよう。倍返し饅頭には東京中央銀行の名刺が入っていたはず。7年越しで揃えたかったなあ……。


饅頭は9個入り。そのすべてに「100倍返し」の焼印が押されている。



「100倍返し」と言うくらいだから、饅頭の中身はもしや通常の餡子ではないのか? もしかして、めちゃくちゃ苦々しい味がしたりして……。激辛餡だったらどうしよう? そんな心配が頭をよぎりそうだが、ご安心を。普通の饅頭である。こしあんがぎっしり詰まっていて、結構甘い。牛乳を飲みながら食べるのにふさわしいタイプの饅頭だ。


さて、ドラマの新シリーズは始まったばかり。前シリーズの仇敵だった大和田常務(取締役)も出演しており、1話目から早くも「施されたら、施し返す。恩返しです!」との名台詞を炸裂させている。できれば、その大和田常務の「恩返し饅頭」も商品化して欲しい! 発売されたら絶対買う!

参考リンク:TBSオンラインストア「半沢直樹 100倍返し饅頭」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24