日本を代表するハンバーガーチェーンといえば「ドムドムバーガー」だ。日本初のハンバーガーチェーンにして、独自の商品開発路線を走るドムドムは、日本のファストフードの原点といっても良いくらいだ。とはいえ、存在感はやや薄い。どちらかといえばマイナーなイメージがある感も否めないだろう。

そんなドムドムには、他のチェーンを凌ぐスゲエ商品があることをご存じだろうか? 絶対に他のチェーンには真似できないその商品とは、「かりんとう饅頭」である! この超強力な商品を武器にすれば、業界内の地位をグンッ! とアップできるかもしれないぞ、マジで!!

・メニューにちゃんとある

そんなメニューあったか? そもそもハンバーガーチェーンだろ? そう考えるのも無理はない。洋菓子を提供するならわかる。和菓子でも最近流行りの抹茶を使ったものならまだわかる。だが、そこがドムドムのすごいところ。庶民に愛される所以(ゆえん)だ。「饅頭がある」、それだけでお店への親しみがグッと湧いてくるから不思議だ。

それでもまだかりんとう饅頭の存在を信じられない人は、ドムドムの公式ページを見てみろ! 画像付きで載ってるぞ!!


一部店舗での販売にも関わらず、公式ページに饅頭を載せてしまうところがイイ!


・洋菓子好きも納得する

私(佐藤)が最近訪ねたのは、東京・小平店だ。ここにはもちろん、かりんとう饅頭がある! テイクアウトの場合5個で税別537円。1個単位(税別112円)での購入も可能だ。私はイートイン(5個税別528円)で利用した。


注文すると、揚げたてを提供するとのことで5~6分待つことになる。それでもいい。揚げ立てのかりんとう饅頭が食えるなんて夢のようだから。出来上がりを伝えるブザーを持って席で待っていると、所定の時間でブザーがけたたましく鳴った! できたぞ、俺のかりんとう饅頭。


どんな形で出てくるのかな? と思っていたら、饅頭は個包装だった。まるでナゲットでも入っているように見える。だが中身は茶色い塊。黒糖の皮で包まれた粒あん、饅頭。そう、かりんとう饅頭だ。


どちらかといえば私は、和菓子よりも洋菓子。餡子よりもクリームを好むタイプの甘党だ。普段、和菓子を食べる習慣がない。そんな私があえて言おう。「コレ、めっちゃ美味いやんけ……」。購入時には「5個も食えるかな?」と不安だったが、10個食っても平気なくらいペロリといけてしまう。表面の皮は薄くてサクサク。中からほんのり温まった餡子がトロリと出てくる。くどさのないサッパリとした甘さで1個、また1個と手が伸びて、あっという間に5個を食べ切ってしまった。


ドムドムには他のチェーンにはない、お好み焼きバーガーや手作り厚焼き玉子バーガーがある。それらと同じように、このかりんとう饅頭を前面に出して売り出して欲しい。なんなら原宿あたりにかりんとう饅頭だけのテイクアウト店舗を出しても良いくらいだ。それくらい強力な武器のはずである。もっと自信をもってくれ、ドムドムよ! このかりんとう饅頭はマジで強いぞ!!


・今回訪問した店舗の情報

店名 ドムドムバーガー小平店
住所 東京都小平市小川東町2-12-1 イオンフードスタイル小平店1F
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし(施設に準ずる)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24