
こんにちは。売れないバンドマンの中澤です。音楽するために上京してきて早15年。ずーーーーーっとバンドしてるけど、全然売れねェェェエエエ! 本当に、売れるっていうのは大変なことである。もちろん、売れ続けるということはもっと大変なのは言うまでもない。
そんな私が大学生の頃から売れ続けていたのが手越祐也さん。本当にいろいろと大変だっただろうな。そんな手越さんが、YouTubeでなんと楽曲を一般募集している。そこで自作曲を送ってみたぞ!
・YouTubeで楽曲を一般公募
手越さんのYouTubeチャンネルに、2020年7月9日に投稿されたのは「【相方募集】俺と一緒にスターを目指そうぜ!!」という動画。8分ほどの短めの動画なのだが、見てみると、内容は前述の通り楽曲を一般公募するものだ。
しかも、1曲ではなく、10曲~15曲入りのアルバム制作を目指すという。アルバムなので曲調は不問のオールジャンル募集。興味がなかった人も、作詞作曲の勉強をしている人も、ベテランもファンも誰でもウェルカムで、自分自身の目と耳で選ぶとしている。
手越さんいわく「手越祐也に歌って欲しい曲オーディション」というこの募集。詳細は動画を見ていただければ幸いだ。ちなみに、オーディションの説明は動画開始2分くらいから始まる。
・応募フォーム
動画から詳細の項目を開くと、応募フォームへのアドレスが記載されていた。というわけで応募しよう。どうせ何もやらなきゃずっと売れないんだから。
応募フォームでは、メールアドレス、名前、住所、曲名などを記載する必要があるようだ。本当にちょっとしたオーディションだなあと見ていくと……
メールアドレス書くとこ2つある!
しかも、2つとも必須……!!
やたらとメールアドレスを聞いてくるではないか。LINE(ライン)が登場する前の合コンみたいである。もう、手越くん! そんなにメアド知りたいなら教えてあげるよ。初めて追われる側の気持ちを味わったかもしれない。多少の優越感を覚えながら入力を進めると……
住所は都道府県だけ……!
メールアドレスを教えたらいきなりこちらに興味をなくしてしまった。これが恋愛の駆け引きというヤツか……! 手越くんにマンションの部屋番号を教えたかったのに。
心をかき乱されつつも入力は終了。歌詞を書く欄がなかったが、今までのオーディションの経験上次ページにあるのかもしれない。そう思い、送信ボタンを押したところ……
回答終わっちゃったァァァアアア!!
結局、最後まで私は手越くんの手のひらの上でもてあそばれているだけだった。さすが百戦錬磨。
・手越くんからの連絡を待つ
というわけで、募集開始からわずか1日足らず、爆速の前のめりで突撃してみた。私が鯉なら手越くんの手まで食べているレベル。だが、動画で手越くんは「フライングしようよ! フライングしてまだ周りが追い付いてきてない時に前に行ったやつが夢を掴む」と言っているので、これで良い。
なお、募集期間は7月9日から1カ月とのこと。「俺と一緒にスターを目指そうぜ!」とぶち上げた以上は、すでに有名な人は選んでほしくはないところだが……はたして私は鯉から龍になることができるのか? 手越くんからの連絡を待ちたい。ワクワクするぜ。
参照元:YouTube、手越祐也音楽募集フォーム
執筆:中澤星児
イラスト:マミヤ狂四郎
▼募集の動画はこちら
中澤星児









【挑戦】結成13年・平均年齢36.5歳のバンドが『サマソニ2019』の新人オーディションにエントリーしてみた!
新婚って何したらいいのか分からないから『新婚さんいらっしゃい』に応募してみた
こんな時だからこそロックフェスオーディション『出れんの!? スパソニ!?』に応募してみた
【挑戦】結成13年・平均年齢36.5歳のバンドが『ロックインジャパン2019』の新人オーディションにエントリーしてみた!
【突撃】伝説の番組『あいのり』が復活!“ラブワゴン” で世界を旅する男女を募集してたので応募してみた!!
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1919話目「入隊案内⑤」
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【保存版】スポンサー企業4社の「聖火ランナー」応募のやり方 / 日本生命・NTT・TOYOTA・COCA-COLA
【突撃】伝説的ロックバンド『ギターウルフ』がベーシストを募集! ベースを弾いたことがないギタリストが応募してみた!!
『新婚さんいらっしゃい!』に応募してみた結果 → 番組から封筒キタァァァアアア!!
【オーディション検証】前年応募総数1350通! フジロック2019「ROOKIE A GO-GO」に結成13年・平均年齢36.5歳のバンドがエントリーしてみた!!
『伯方の塩』の二代目声優オーディションが始まっていたので、全力で声を録音して応募してみた!
【黒ガムテ】T.M.Revolution公式『HOT LIMIT』踊ってみた動画公開! サムネイル画像がロケット編集部でマジビビった!
【突撃】音楽大会で審査員するフリして「審査イングヴェイ」してみたらヤバイことになった
【ガチ】ネットで出会った女性と結婚してみた
【業界の謎】クリス・ハートさんの作詞家オーディションで最終選考に残った男が「不思議に思ったこと」
アルバイト求人「an」が死神を募集中 / 報酬は6万円とりんご