マンガ界に大御所は数いるが1つの系譜を持つのが本宮ひろ志先生だ。『サラリーマン金太郎』や『俺の空』などの自身のヒットはもちろん、『男塾』の宮下あきら先生や『聖闘士星矢』の車田正美先生、『まじかる☆タルるートくん』の江川達也先生なども、元は本宮先生のアシスタントだという。

まさに木の幹。しかも、ドッシリした大樹である。そんな本宮ひろ志先生が大人買いしたものがヤバかった

・ヤングジャンプ29号

このことが判明したのは、2020年29号の週刊ヤングジャンプの後書き。ヤンジャンの後書きは、1つのお題に沿って連載陣がコメントする形なのだが、今週のお題が “今までやったことのある大人な贅沢、大人買いを教えてください” なのだ。

・マンガ家たちの大人買い

これを受け、例えば『キングダム』の原泰久先生は「映画のBlue-rayボックスです」と答えていたり、『ゴールデンカムイ』の野田サトル先生は「耳かきをすぐ失くすので大量に買ったことです」と答えている。どこに出しても恥ずかしくない大人買い然とした大人買いだ

また、『かぐや様は告らせたい』の赤坂アカ先生は「業務用ハーゲンダッツ×4」、『MoMo』の杉戸アキラ先生は「うまい棒の箱買い」など、なんとなく気持ちは分かる。子供の頃憧れたなあ。うまい棒箱買い。

さらに、個人的に気になったのは、『曝ク者!』の波場章史先生だ。波場先生のコメントは「ゆらゆら帝国のインディーズ期1st、2ndのアルバムです」というもの。これ単品だと別に普通なのだが……

実は先週のお題 “思わずジャケ買いしたもの” で、波場先生は「SOFT SHADOWS / Reverb Is for Lovers」と答えているのである! インディーズバンド好きすぎだろ。タナソウかよ。

・本宮ひろ志先生の大人買い

そして、そんな感じで連載陣がキャッキャしている中、またもや本宮ひろ志先生はひと言。圧倒的ひと言で黙らせている。本宮ひろ志先生が大人買いしたものとは……


海にせり出す半島。」


──シャッス! 失礼しましたァッ!! 思わず謝ってしまうほどの格の違いである。っていうか、半島って買えるもんなんだ……マジヤベェっす本宮先生。

そんな本宮先生がヤンジャンで連載している職業オムニバスシリーズ『グッドジョブ』は現在「脳外科編」。極微な世界で行われる生と死のせめぎ合いは、今週も目が離せない展開でこちらもヤバイ。気になる方はヤングジャンプ29号で確認してみてくれ!

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.