どうしても鼻をほじりたい時がある。しかしこのご時世、鼻の穴に直で指を突っ込むのはよろしくないだろう。汚い指で鼻をほじったら、粘膜からウイルスが体内に侵入するかもしれない。手洗いうがいを徹底していても、感染リスクは徹底的に排除すべきだ。うーむ……。

あるわけないが、どこかに「全自動で鼻をほじってくれるマシン」は売ってないだろうか。売ってるならマッハで買うのに。そう思ってテキトーにググってみたところ……あった。あるのかよ。もちろん購入したので、どんな感じだったかお伝えしたい。

・ノーズピッカー

今回、購入したのは「ノーズピッカー」という名のアメリカン雑貨だ。説明によると、自動的にグルグルとスピンする “” で、鼻をほじる革命的なマシンらしい。価格は送料別で638円だった。使用するには単3電池が2本必要。さっそくセットしてから……

動作確認をしてみる。スイッチを入れると……

待て待て待て。


けっこうな勢いでグルングルンいっちゃってます。なんだか少し恥ずかしい気持ちになるな。指も太すぎる気が……。たしかに革命的ではあるが、今のところ実用的かどうかは不明。とりあえず、いつでも使えるように胸ポケット、もしくはカバンに忍び込ませておこう。

・ほじりたくなる時

──さて、最近、私は散歩にハマっている。朝食前や夕食後など、人通りが少ないタイミングを狙って1時間ほど歩くのが日課だ。自然豊かな散歩コースを歩きながら澄んだ空気を吸うことで、心も体もスッキリ整う。とても気持ちがいい。

しかし、散歩を楽しんでいる最中も……

鼻をほじりたくなる。

大自然に包まれながら少しだけほじりたい。景色とまったくマッチしていないデザインだが、今こそ全自動鼻ほじり機「ノーズピッカー」の出番だろう。というわけで、スイッチ入れたら……静寂の中にウイーンウイーンとマシーン音が響いた。すごいなぁ。

では、いよいよである。ノーズピッカーの使い心地はどうなのだろうか。スピンを続ける指を鼻へ……グググッ

いや、全ッ然入らん。

ダメだ太すぎる……マジで全ッ然入らん。しかも、鼻に当たるとスグに回転が止まってしまうじゃないか。おいコラ、スイッチを入れた直後の勢いはどうした? もっとグイグイ攻めてこんかい!

・実用的ではないが……

結果的に、全自動鼻ほじり機「ノーズピッカー」は実用的とは言えなかった。しかし、こいつはタダのジョークグッズでは終わらない秘めた可能性を感じる。というわけで、もう少しノーズピッカーと向き合っていく所存だ。続報に期待してほしい。

参考リンク:Candy Tower「ジョークノーズピッカー」
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]