困ったことに、よく私は鼻毛が出ている。昔から鼻毛の主張は激しいほうで、鼻毛のせいで恋が実らなかったこともある。

100円ショップで買ってきた愛用の鼻毛カッターでジョリジョリやっても、ふと気づいたら「ピロンッ♪」と出ている。なんならジョリジョリした翌日に「ピロリン♪」と出ていることもあり、鏡に向かって「てめえ、なめてんのか!」と叫んだことだってある。

そこで私は考えた。「どのくらいで伸びるのだろう?」と。個人差もあるとは思うが、鼻毛に困っている人にとってはひとつの目安になるのでは? 人助けになるのでは? ノーベル賞がもらえるのでは! さあ実験開始だ。

・全抜き日は5月10日

まずは撮影しながら鼻毛を全抜きした。日付を見ると、2020年の5月10日(日曜日)の13:32。自分のことなのに「日曜の昼からこのオッサンは何をしているのだ……」と虚しくなったりもするが、とにかく鼻毛をブチ抜いた。

用いたのは、「レンジでチンしてドロドロになったプラスチックを鼻の中に入れて一気に引き抜く」的な、『GOSSO(ゴッソ)』みたいなやつである。詳しくはインスタ動画をご覧になってほしい。


その後、しばらくは鼻の中もスッキリしていた。風がよく通り、スースーしていた。こりゃ数カ月くらいは持つのでは? なんなら実験しているのも忘れちゃって、ついつい「鼻毛カッター」を使っちゃうかも?


……なんて思っていたある日!


出ていたのである。写真で見るとわかりにくいが、わずかながら鼻の穴から鼻毛が出ていたのだ。アウトかセーフで言うなら完全アウトで、サッカーだったらスローインになるくらい “出ていた” のである。

それを見た私の第一印象は「おお〜、意外と早かったなァ〜」であり、「よく出てきてくれた。ご苦労!」と、鏡に向かって敬礼したい気持ちにもなっていた。


そして……


再び、一気に抜いた。「ブチンッ!」という音がして、またも「便所のブラシ」みたいなものが鼻から出てきた。ものすごい剛毛なので、下手したら本当にブラシになるかもしれない。


それはさておき、一体どのくらいの期間がかかったのかを、動画のファイルの作成日(撮影日)を比べることにより確認したのだが、聞いて驚くなかれ、なななな、なんと……


ほぼピッタリ1カ月後〜!!!!!!

すごくないか! これ、すごくないか!? 実験開始が5月10日で、鼻毛出現が6月11日。まるまるピッタリ1カ月といっても過言ではないだろう。しかもである。もうひとつ驚くべきことがあり、ななな、なんと……


同じTシャツを着ていた〜ッ!!!!

私は数十枚……おそらく50枚以上のTシャツを持っているほどのTシャツ大好きっ子なのであるが、なんと、両日、偶然にも同じ『メトロイド』のTシャツを着ていたのである! これには天下の任天堂もビックリであろう。


いずれにしても、私の場合は「全抜きからピッタシ1カ月で鼻毛がピロンと出てくる」という研究結果になった。もちろん鼻毛の成長スピードには個人差があると思うが、一つの例として参考にしていただければ幸いである。めざせノーベル鼻毛賞!

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼過去の鼻毛記事はこちらを参照