
漫画大国・日本において、おそらく漫画化されていないジャンルなど1つも無いのではないだろうか? 冒険、恋愛、サスペンス。ギャグ、格闘、ヤンキー系……と、漫画のジャンルは漫画家の数だけあると言っても過言ではあるまい。中でも個人的に好きなのが「料理漫画」だ。
小学生の頃「ミスター味っ子」にハマり料理漫画の面白さに目覚めた記者には、もう1つ絶大な影響を受けた作品がある。それが「クッキングパパ」だ。そのクッキングパパのWikipedia……いや、『クッキングパパの登場人物』のWikipediaの充実度がヤバいことをあなたはご存じだろうか? 正直、狂気を感じずにはいられない──。
・最新刊153巻のご長寿タイトル
1985年から現在に至るまで、35年以上に渡り「モーニング」で連載中のクッキングパパ。最新刊は驚異の153巻に達するなど、講談社……どころか日本を代表するご長寿漫画作品である。作者はもちろん、うえやまとち先生だ。
記者は小学生の頃から父が「モーニング」を購入していた関係で「クッキングパパデビュー」を果たしたのだが、当時は「ドハマり」というより「ついつい読んでしまう作品」だったと記憶している。実際に40巻くらいまでは、妹たちとお金を出し合ってコミックを購入していた。
同じ頃にハマっていた「魁!! 男塾」のような刺激的な面白さこそないものの、クッキングパパには絶対的な安心感と一種の “ヒーリング効果” がある。荒岩さんの料理と「うまいゾ!」で全てが丸く収まる優しい漫画、それがクッキングパパだ。
・たまたまWikiを覗いたら
つい先日、そのクッキングパパについて調べ物があり「クッキングパパ」をネットで検索したときのこと。当然のようにクッキングパパのWikipediaが表示されたのだが、作品自体のボリュームや内容は大したことは無い。かなり普通である。……が!
その先の『クッキングパパの登場人物』をクリックした記者は絶句せずにいられなかった。なんだこの充実度……! そこで紹介されている登場人物は150人以上にのぼり、なんなら1度しか出てきていないチョイ役ですら丁寧な説明がされているのである!!
一例を挙げると、コミック第5巻「たこ焼きグラタン」に登場した金丸産業大阪支社の「村上」は以下のように記されている。
「無類のタコ焼き好きでいつもタコ焼きを持ち歩いており、コーヒーや酒のお供に食べたり朝食にしたりするほど。東山常務を遠回しにタコ焼きに似た顔呼ばわりした事で激怒させている」
確かに出てきた……けれども! 記者が記憶する限り、村上が出てきたのはこの一話だけで「明石家さんまっぽい顔のキャラ」がいたことは覚えていたが「村上」の名は覚えていなかった。これ編集した人、クッキングパパ好きすぎにもほどがあるだろ……!
・とんでもない熱量
「鬼滅の刃」や「キングダム」ならまだわかるが、失礼ながら「クッキングパパ」である。多くの人に愛される作品ではあるが、記者はこれまで「熱狂的なクッキングパパファン」に出会ったことはない。おそらく『クッキングパパの登場人物』のWikipediaを編集した人こそが、世界一熱狂的なクッキングパパファンであろう。
今回ご紹介した「クッキングパパの登場人物Wikiの充実度がヤバい」という情報が誰かの役に立つ可能性は極めて低い。ただそれでも記者は伝えたい「編集した人、あんたスゴいよ」と。「うえやまとち先生、世界一熱狂的なクッキングパパファンがいましたよ」と──。
参照元:Wikipedia「クッキングパパの登場人物」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン
【マジだった】余った寿司をチャーハンにしたら激ウマ! クッキングパパだけはガチだと判明する
【実話】14時間もの旅路を余裕で乗り切るために必要なたった1つのアイテム
【うまいゾ】「クッキングパパカレー」を食べて荒岩さんの腕を確かめる
【超ライフハック】クッキングパパの「荒岩さん」の真似をしながら料理をすると普段の10倍楽しい
『クッキングパパ』に登場した、どう考えてもヤバそうなやつを試してみた / サラミに大量の塩とレモン、そしてウィスキー
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
チョコ高すぎ! 100均で見つけた「謎のトルコ産チョコ菓子」を9人で食べてみたら意見が割れた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【速報】森薫の無料マンガが外務省サイトで公開開始! テーマは中央アジアクッキング「起用した外務省スゴい」 とネットでも歓喜の声
福岡県にある幻のグルメ「どきどきうどん」が超美味! クッキングパパに登場した『今浪うどん』で天国を見た
【マジかよ】伝説のグルメ漫画『OH! MYコンブ』が30年ぶりに大復活! 今こそ叫ぼう「オーマイコンブ!!」
IKEAがレシピアプリを殺しにきた!? カナダ支店発のクッキングシートが料理を簡単にしすぎぃぃい!! のせる → 丸める → 焼くで終了〜
環境問題も世界情勢も深刻ですが「ミスター味っ子」と「将太の寿司」が11月30日まで無料で読めます
【NG動画】3秒で餃子を作るには並々ならぬ苦労があった! 知られざる爆速クッキングの舞台裏
引き出せパフォーマンス! 自分の都合に合わせた出演者! 四コマサボタージュDE第350回「私情をはさんだ料理番組」
【検証】安い「カツオのタタキ」も自分で炙ればメッチャ美味しくなるんじゃないか? やってみた結果…
【爆速クッキング動画】まさかの続編が公開! 次回予告通り餃子が3秒で作られる / ネットの声「またドコモがやりおった」
『スーパーバリュー』でせんべろに挑戦したら激ウマな「寿司天ぷら」が完成した! 自宅で簡単にできる美味しいアレンジです
【1食104円】刀削麺が好きすぎて…肉のハナマサの「プロ仕様 生刀削麺」を試してみた!