激安イタリアンレストランの帝王・サイゼリヤ。ペペロンチーノとか、あの味にして299円って冷静に考えるとありえない。企業努力の鬼である。

そんなサイゼリヤが、2020年4月20日からテイクアウトを拡充しているため行ってみたところ……グランドメニューよりさらに安い! 正気かよォォォオオオ!?

・新テイクアウトメニュー一覧

思わず正気を疑ってしまったが、それもそのはずサイゼリヤの価格が味に比べて激安なのは誰もが認めることだろう。これ以上は自殺行為だ……そんな拡充されたテイクアウトメニューは以下の通り。

<パスタ>
パルマ風スパゲッティ 390円
タラコソースシシリー風 390円
ミートソースボロニア風 390円
半熟卵のミートソースボロニア風 460円
ペペロンチーノ 290円
アラビアータ 390円
アーリオ・オーリオ 290円
エビとブロッコリーのオーロラソース 490円
牛すね肉のラグーソース 590円
イカの墨入りスパゲッティ 490円
カルボナーラ 490円
ナポリジェノベーゼ 490円
ペストジェノベーゼ 490円

<ピザ>
バッファローモッツァレラのピザ 490円
マルゲリータピザ 390円
パンチェッタのピザ 390円
半熟卵のパンチェッタのピザ 460円
野菜ときのこのピザ 390円
アンチョビとルーコラのピザ 390円
たっぷりコーンのピザ 390円
たらこクリームのピザ 390円

<おつまみ>
辛味チキン 290円
チョリソー 390円
ポップコーンシュリンプ 290円

<パン>
ミニフィセル 160円
プチフォッカ 130円
セットプチフォッカ 70円

<ケーキ>
チョコレートケーキ 290円

──これまでも一部の商品はテイクアウト可能だったが対象商品を拡大! さらにさらにペペロンチーノ290円、マルゲリータピザ390円と、グランドメニューより安くなっているではないか。

ひょっとしたら「たった9円かよ」と思う人もいるかもしれないが考えてもみて欲しい。すでに限界まで安いサイゼリヤがさらに値下げしているのである。まさに刻むかのように。

つまり、この9円はギリギリの9円だ。むしろ普段どれだけ我々に寄り添ってくれているのかが分かろうというもの。サイゼリヤ万歳!

・パスタとピザが並ぶ光景

というわけで、ペペロンチーノとマルゲリータピザをテイクアウトした。パスタとピザを買っても680円。そして、その2つを家の机に並べてみた時、私の心が叫んだ。


パーティーや

ピザとパスタが並ぶ光景とかもはやパーティー以外のなにものでもない。しかも家なので、喧騒もなくゆったりできるし、なんならAmazonプライムやNetflixを見ても良い。まさにセレブ。680円でセレブ

・最高すぎた

それでいて、サイゼリヤのピザはいつものようにチーズが柔らかくトロけているのだ。そんなピザにさらにチーズをトッピングしてみたり、パスタに最強ベトナム醤油「チンスー・トイオッ」をかけるなんて掟破りのアレンジも誰に咎められることもない。これが自由……!

外出自粛中ですら自由を感じることのできる「家サイゼ」。まだ家サイゼしてなくても分かるだろ? 最高すぎたさ。言うまでもなくな。

なお、テイクアウトメニューは全店で展開されているが、サイゼリヤは緊急事態宣言を考慮し、4月8日より11時から20時までに営業時間を短縮しており、一部店舗は臨時休業を発表している。購入の際にはお近くの店舗に電話確認することをオススメしたい。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.