それほど大きいニュースではないかもしれないが、それほど小さいニュースでもないのでお知らせしておきたい。だって、あの「餃子の王将」に新たなメニューが登場したというのだから。

手ごろな値段で中華料理を楽しめる王将だが、中華のイメージとは少し離れた新メニューが今年に入ってから密かに登場している。そのメニューとは、何と──。

・あの商品が王将に登場

シャウエッセンである。今さら説明するまでもないと思うが、あの粗挽きウインナーのシャウエッセンだ。

2020年1月17日よりジャストサイズメニューに追加されており、価格は税抜250円となっている。いちおう筆者も店頭で注文して食べてみたが、その味は紛うことなきいつものシャウエッセンであった。

つまり鉄板で美味しいやつではあるのだが、それにしてもなぜ中華料理を提供する王将のメニューに突如として出現したのだろうか。その真意を王将の広報部に問い合わせてみた。

・意外にも好評の理由とは

返ってきた回答によると、このシャウエッセンはお酒を注文しながら食事を楽しむ人や、子供客をターゲットとして投入されたメニューらしい。なるほど、そういうことか!

筆者の場合、王将では1人でガッツリ食事をすることが多い。それだけにシャウエッセンの存在は個人的に謎だったのだが、きちんと需要はあるというわけだ。

確かにビアホールなどでも定番メニューであるように、ビールとウインナーの相性は抜群。また子供が喜ぶ食べ物の代表格でもある。実際にアルコール類を注文するサラリーマンや子供連れのファミリー層からの反響は大きいとのことだ。

ちなみにコロナウイルスの影響により各地で休校措置などが相次いでいるが、子供の食事に悩んでいる家庭に向けて販売中の「お持ち帰り専用お子様弁当」にもシャウエッセンは入っている(販売期限は2020年5月6日(水)まで)。新しくメニューに加わったばかりのシャウエッセンだが、ちゃっかり王将のなかで存在感を増しつつあるようだ。

それにしても王将でシャウエッセンとは盲点だった。筆者も一度、ビール片手にチョイ呑み利用をしてみようかしら。

参照元:餃子の王将「シャウエッセン」「お持ち帰り専用お子様弁当販売期間再延長のお知らせ
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.