
ラーメンに詳しい人ならば、『大至』の名前を1度は聞いたことがあるのではないだろうか。言わずと知れた、東京・御茶ノ水の人気ラーメン店だ。当サイトでも過去に紹介したことがあり、執筆したP.K.サンジュンは「究極レベルの普通!! 磨き抜かれた普通のラーメン。震えが来るほどの完成度」と表現している。
私も同店のラーメンを何度か食べたことがあるが、“磨き抜かれた普通のラーメン” とは言い得て妙。本当に美味いんだよ……という感想は過去記事を参考にしていただくとして、今回は別の話題を取り上げたい。
簡単に言うと、『大至』は新型コロナウイルスがおさまるまで休業して、テイクアウトを開始。ケータリングも始める予定だという。同店のTwitterアカウントが3月31日にツイートした内容を引用すると……
「明日(4/1)から休業します
突然の告知で申し訳ありませんお客様・スタッフの感染のリスクを減らす事もありますが、テイクアウト・ケータリング商品の開発と準備を進める事を念頭にしています」
──さらに4月3日には……
「お持ち帰り用 レンジアップラーメン
本日(4/3)用意できました!この後12時頃より販売予定、売れるかどうかは分かりませんが40食用意してます!
店頭販売のみで850円です。容器代手間賃で店内価格より高くなり申し訳ありません」
──そして、そのレンジアップラーメンが今、私の手元にある。味の感想については後々お伝えするとして、まずは店の人から聞いた話を要約して紹介したい。
・いつから客足に影響が?
お店が休業を宣言し、レンジアップラーメンをはじめたきっかけは言うまでもなく「新型コロナウイルス」である。では、いつから客足に影響が出たのだろうか? その点が気になったので、お店の人に聞いてみたところ……
お店の人「うちは最近まで、そこまで影響はなかったんです。ただ、3月30日に日本医師会が「緊急事態宣言を出した方がいい」と言っていると報道されたでしょう? あそこからですね。
何より「ことが大きくなってからでは遅い」という気持ちがありまして、「新型コロナウイルスがおさまるまで休業しよう」と決めた次第です。それからラーメンの持ち帰りをはじめ、今後はお届けすることも考えています」
──とのこと。今年のはじめから多くの飲食店が新型コロナウイルスの影響を受けるなか、「そこまで客足に影響はなかった」のは、さすが行列のできる名店『大至』。しかし、「緊急事態宣言はいつ出る?」という空気が濃厚になってくると、『大至』といえども例外ではなくなったそうだ。
そんな状況で『大至』が打った手の1つが、いま私の目の前にあるラーメン。いわゆるレンチンタイプのラーメンだ。それにしても、袋の中に一緒に入っていた手書きの説明書が素朴で、実にいい。
無駄なことが何も書かれていない。おまけに、「ヤケド注意」だけ文字が大きくなっているところなんて、温かさがにじみ出ているようだ。
・実際に食べてみた
などと思っていたら、レンチンが終わった。できあがったラーメンを味わってみると……
さすが『大至』である。お店で食べるのと寸分違わぬ味と言ったら嘘になってしまうが、それでもしっかり大至のラーメンだ。特にスープが素晴らしい。全体的に上品で、ほんのり醤油が効いている。このスープを飲みたくて、何度行列に並んだことか……。美味い。
・同店のTwitterをチェック
ちなみに、このレンチンラーメンを味わいたい人や、私と同じように「大至がケータリングを始めたら、それもお願いしようかな」と思っている人は、同店のTwitterアカウントをチェックした方がいい。そこで「レンチンアップラーメン販売します」といった告知がなされるので、入手する際に役立つだろう。
そしてもちろん、「新型コロナウイルスがおさまったので、通常通り営業再開します」という告知だって、行われるはずだから。そのツイートが出来るだけ近いうちに投下されることを、願ってやまない。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ラーメン大至
住所 東京都文京区湯島2-1-2
時間:月~金 11:00~15:00、17:00~21:00 / 土曜 11:00~15:00(※店内は新型コロナウイルスがおさまるまで休業)
休日:日曜・祝日
参考リンク:日本経済新聞、Twitter @ramendaishi(ラーメン大至)
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼休業の告知
明日(4/1)から休業します
突然の告知で申し訳ありませんお客様・スタッフの感染のリスクを減らす事もありますが、テイクアウト・ケータリング商品の開発と準備を進める事を念頭にしています。
— ラーメン大至 (@ramendaishi) March 31, 2020
▼速攻で持ち帰りに対応
お持ち帰り用 レンジアップラーメン
本日(4/3)用意できました!この後12時頃より販売予定、売れるかどうかは分かりませんが40食用意してます!
店頭販売のみで850円です。容器代手間賃で店内価格より高くなり申し訳ありません pic.twitter.com/aedc18CnNB— ラーメン大至 (@ramendaishi) April 3, 2020
▼修正点が見つかったら改善される
明日(4/4)の昼もお持ち帰りレンジアップラーメン販売します
2、3個ロットでの試作では見えなかった、本番になってからの改良点も2、3見えました。こういった商品の難しさに翻弄されてます
明日は改善して提供します pic.twitter.com/uDhZdA8hLq— ラーメン大至 (@ramendaishi) April 3, 2020
▼本日4月7日から、持ち帰りのレンチンラーメンが販売再開するようだ
明日(4/7)から販売出来る様になりました
販売方法は また告知いたします https://t.co/Smi1H6FeQd— ラーメン大至 (@ramendaishi) April 6, 2020
▼宅配もそろそろ始まる気配
4/7 11〜14時 大至店頭にて
お持ち帰り用 生ラーメン 販売します宅配は検討中ですが、本日夜に行う準備をしています。範囲は湯島2、3丁目 本郷3丁目で考えています pic.twitter.com/l4I4IaHaIZ
— ラーメン大至 (@ramendaishi) April 7, 2020
和才雄一郎





普通だけど普通じゃない! 究極レベルの普通!! 磨き抜かれた「普通のラーメン」は絶句レベルの完成度ッ!! 東京・御茶ノ水『大至』
【すごい適応力】緊急事態宣言の約2週間前に始まった『持ち帰りラーメン』を買ったら…お店の工夫に「ふぁあああ!」となった
【ナイスアイデア】人気ラーメン店が緊急事態宣言を乗り越えるため「前売り食事券」のネット販売を開始 / コロナショックに苦しむ飲食店への広がりに期待
鍋持参でラーメンを持ち帰れる「鍋ラー」、生まれて初めて体験したらスープにまつわる “特権” に気づいた / 東京・十条『煮干しそば 流。』
【持ち帰りOK】家系ラーメンの人気店が手がける「まぜそば」が新境地のウマさ! 期間限定のお得すぎる情報もあるよ / 京都ラーメン巡り
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
相席でサムギョプサルを注文する勇気、ありますか? やってみた正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【女ひとり飲み】4杯目以降165円! 読者おすすめの店:飲めば飲むほど安くなる居酒屋「併呑」で飲んだ結果
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
水を一切使わずにラーメンを作ってみた
【検証】伸びにくいと豪語する「超ごわ麺」使用のラーメンを鍋で持ち帰り1時間放置した結果
【話題の冷凍食品】鍋で加熱するだけ「お水がいらないラーメン」を食べてみた結果 → 濃厚スープ&具材入りで高コスパだった!
ロケットニュース24記者がオススメする絶品ラーメン店まとめ
【再現度高し】会社で「第一旭」したら最高だった / ラーメン通販サイトで人気No.1だという『本家 第一旭 新宿店』
「いきなりステーキ」が一部店舗でサブスクを始めるも6日後に緊急事態宣言が出る悲運 → しかし秘密兵器があった!
【悲報】地上げに徹底抗戦していた川崎の220円ラーメン店「鳥竹」がついに姿を消す
ピザハット×天下一品「こってり風ラーメンピザ」が、あまりにも想像を超えてきた / まさかこれほどとは…
【祭り】天下一品が今年も「ラーメン1杯無料券」を配布キタァァァアアア! 10月1日「天一の日」はこってりラーメンに舌鼓!!
【心配】天下一品が「お持ち帰りラーメン」をリニューアル…買ってみた結果 → 「客が店に来なくなるのでは…?」と不安になるほど再現度が高かった
濃厚ってもんじゃねえ! 衝撃の「セメント系煮干しラーメン」はあまりにもレベルが高すぎた / 水天宮『麺処 にぼし香』