
鳥竹。そう聞いただけでピンと来た人は、川崎在住の方か、かなりのラーメン通に違いない。ネット上でもたびたび話題となる同店は、地上げに反対し周囲が駐車場や空き地になる中、“220円のラーメン” を提供し続けてきた名物店である。
そんな鳥竹がついに閉店となり、店もろとも消滅してしまったことを、ここにご報告したい。
・ネットでもたびたび話題に
現在は完全に空き地となり「(仮称)東田店舗計画」が進行中の同地は、元々飲食店街であったという。その中のひとつ、焼き鳥店『鳥竹』が地上げに反対し、ラーメン店へと業態を変更しつつ営業していたことは、ネット上でもたびたび話題となっていた。
・この冬、ついに取り壊された
周囲の建物が取り壊され、コインパーキングになってからも、220円のラーメンで徹底抗戦していた鳥竹。調理場は決して見えず、ラーメン自体は “袋麺” との噂もあったが、それでも一定の支持を得ていた同店が取り壊されたのは、2015年から2016年にかけての冬らしい。
・現地の人によると……
現地に足を運んでみると、確かに店舗の気配すらないし、看板も赤く塗りつぶされていた。近所の方に話を聞いてみると「なんかあっという間に無くなっちゃったよ」「気付いたらもう無かったですね」とのことである。
念のため高い位置から確認してみたものの、やはり店舗は見当たらなかった。これ以上の手がかりがないため、閉店の動機などは一切不明だが、同地に足を運んでも鳥竹と220円のラーメンが無いことだけは、紛れもない事実である。
今後「(仮称)東田店舗計画」が進行し、『鳥竹』が再オープンするかは不明だが、今はただ「お疲れ様でした」との言葉だけを送りたい。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼看板は赤く塗りつぶされていた。
▼以前はこの先に、鳥竹があったのだ。
▼何も……ない。
▼高い位置から確認してみたが、やはり何もなかった。
▼ネット上でもたびたび話題となっていた同店。
https://twitter.com/junmatsu5213/status/710079522809319424?ref_src=twsrc%5Etfw
▼現在は「(仮称)東田店舗計画」が進行中だ。
P.K.サンジュン






ロッテリアの地域限定「華味鳥バーガー」を食べるために九州自動車道へ / 激レアバーガーを求めて高速道路を走ってきた!
【焼き鳥】あの「博多ぐるぐるとりかわ」を取り寄せ出来るばい! フライパンで焼くだけでバリバリのうまうま!!!!
【そば屋のラーメン】高幡そばの「鳥中華」が激ウマ! 甘めのつゆがさっぱりしててラーメン嫌いもおかわりしたくなるレベル / 立ち食いそば放浪記:第200回
【肉好き必見】営業は深夜の4時間のみ! 知る人ぞ知る “神” の中華料理屋 / 東京・上石神井『喜楽』
【未知との遭遇】レンゲが立つ!「日本一濃いラーメン」と話題の大岩亭に行ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
群馬のソウルフード「登利平」は埼玉にもあったのか! はじめて食べたら人気に納得!! でも都内に進出しないで…
群馬県民が激推しする「登利平」は鳥めし弁当もソースかつ弁当も超ウマい / はじめてお店に行ったら地元民の頼み方が勉強になった
【超ド級】これぞローストビーフ界の二郎! 鳥園の「ローストビーフ丼 富士山」がハンパない!!
【マジかよ】北海道が誇る最強の焼鳥チェーン「串鳥」が東京にもあったぞォォォオオ! 本当にあの「串鳥」なのか道民が食べ比べてみた
『一蘭』の9000円福袋(箱)を先行販売で入手! 開けたらラーメンとオリジナルグッズがどっさり入っていた / 福袋2026
【速報】鳥貴族のカプセルトイが発売決定!「貴族焼」や「メガジョッキ」を肌身離さず持ち歩けるぞー!!
めちゃくちゃ畑が食い込んでいる「いなげや 新座野寺店」の真相 / 畑の持ち主に聞いてみた
【マジで?】海外ネットで「究極の日本食」と紹介されている店に行ってみた結果
【Twitter】あまり話題になってないけど、歌舞伎町「鳥京」で1フォロワー = 1円の『フォロ割』やってるぞ~!
天下一品「新宿西口店」が再オープン決定! 以前の場所とは異なる “意外な再開場所” を現地で確認してきた
【山形県民激推し】はじめて『冷やしラーメン』を食べてみた! トッピングもりもりな「麺ダイニング ととこ」のオリジナルラーメンがマジうま!!
【衝撃】「高菜食べてしまったんですか!?」で有名なラーメン屋、カップ麺になっていた