
そこそこ寒いなあ、などと思いながら歩いていたところ自動販売機にて『ただのお湯』を発見した。何を言っているのかと思うかもしれないが、そのままの意味で「ただのお湯です」と注意書きがついたペットボトル『天然水 ホット』が売られていたのだ。
まあ水も売られているくらいだ。お湯があっても不思議ではない……のかもしれないが、え? マジでただのお湯なの?? 気になり過ぎたので、とりあえず買ってみたのだが、やはりただのお湯。しかしそのお湯により、新たな可能性に気付いたので、ちょっと聞いてくれ。
・自販機で100円
『ただのお湯』こと『天然水 ホット』を売っているのは、チェリオの自動販売機だ。過去にぱっと見しょう油な「なんちゃってオレンジ」で紹介した、大阪に本社を構えるあのチェリオである。
思わず「またお前か」と呟かずにはいられなかったが、まあいい。そういう関西のノリ、嫌いじゃないぞ。自販機に100円を入れ、ポチっとボタンを押して出て来たペットボトルは……あったかい~!! 寒い時には手に持ったり顔にくっつけたりするだけでも良いな。
封を開けて口に入れると、じんわり温かい。ゆっくりと体の中が温まる。なんでも温度は50℃程度らしい。今まで自販機で水を買うことはよくあったが、お湯もいいじゃないか。むしろ、なぜ今までなかったんだ。冬なんて特に、水よりお湯だろう。
・体に優しいね
しかし何故お湯を売ることにしたのだろう。チェリオに問い合わせてみたところ
「おいしい・たのしい・あたらしい」をモットーに商品開発をしているチェリオですが、冷たい天然水があるのであれば、温かい天然水もあっていいのではと。美容健康に気を使われる方は冷たい飲み物を避けますし、カフェインを控えている方はホットドリンクの選択肢が少ないことなどから、喜んでいただけるのではないかと考えました。
とのことだった。確かに言われてみれば、その通りだ。過去にはチェリオの商品ではないが、コンビニなどでも白湯が売られていたこともある。『ただのお湯』を求めている人は、少なくないのだろう。
飲んでみて今さらながら気づいたが、お湯って優しいのだ。刺激がなく、すんなり体に入っていく感じが良い。記者は日ごろカフェインがガツンと効いたドリンクを飲みがちだが、たまにはこうやって体を労わるのも大事なのかもなと思わされたぞ。
こちらの『天然水 ホット』は、500mlのペットボトルが温められる機種限定で、冬季(3月頃まで)投入予定という。ただし中部地方・関西地方のみの数量限定だ。現在はテスト販売期間であり、その結果を元に今後の販売方針が決まるらしい。個人的にはロングセラーになるのでは、という予感がしているぞ。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼チェリオの自販機で「ただのお湯」が売っていた
▼鉱水だよ
▼自販機で購入して5分くらい後にグラスに注いで飲んでみたが、まだほんのり温かかった
▼お湯いいね、体に優しい
K.Masami







チェリオの『KISS チョコミント』を飲んでみた! 奇麗な黄緑色で炭酸が入っていて…今までにないチョコミントやで!!
【またチェリオ】パッと見はマヨネーズ、飲むとクリームソーダな『なんちゃってクリームソーダ』が復活! → なんでマヨネーズなのか問い合わせてみた
【またお前か】チェリオの謎エナジードリンク『鉄魂』最大の特徴は一体なんでしょうか!?
【チェリオやっぱりお前か】スーパーで見つけた酒『ライフガード ウォッカ』が最高! アルコール度数「7%」でちょうど良い!!
【チェリオ】エナドリとスポドリを足して炭酸を入れた『パワーガードスパークリング』が欲張り疑惑 → 飲んでみたところ優しさ成分多目だった
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
その流れだと…! 真実を明かされた青年! 四コマサボタージュFB第45回「媒体」
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
激安自販機に50円で売っていた『キャラメルポップコーンソーダ』を飲んだら「とある事実」に気づいてしまった
【混乱】パッと見はしょう油、飲むとオレンジジュースの『なんちゃってオレンジ』が復活してるぞ~! ちゃんと飲むことができるヤツだから安心してくれよな!!
【想定外】まさかのホット専用エナジードリンク「HOTエナジー暖」が爆誕! 実際に飲んでみた結果 → 衝撃の事実が判明してしまう
【なぜか衝撃の回答も】チェリオ「MEGA700 謎味02」の味を編集部メンバーが当ててみた…てか、チェリオ感全開でフタを開けた瞬間に答えが分かるレベル
【最高かよ】横浜で「手作り餃子の自動販売機」を発見したぞォォオオオオ! 絶品餃子が24時間入手可能!!
自動販売機でペットボトルコーヒーを買ったら飲めなくてビビった 【名古屋・イトウコーヒー本店】
チェリオの「GODZILLA ENERGY(ゴジラエナジー)」はゴジラファンも納得の一本! 作品へのリスペクトあふれる素敵なひと缶でした
愛されすぎてレトロ自販機が「うどんスープ味」のパウンドケーキに! 思わず「えっ」と二度見する驚きの再現度!!
【タバコじゃない】西武鉄道が使わないタバコ自販機で「チャバコ」を発売! タバコ風のパッケージで中身は狭山茶だと…!?
タバコではなくチャバコで一服!? デザイン・売り方ともに茶目っ気溢れる箱の中身は、本格的な静岡茶でした!
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された