やあ、男性諸君! バレンタインにチョコレートはもらえたかな? 義理チョコだろうと友チョコだろうと、やっぱりチョコレートをもらうのは嬉しいよな! 普段意識していないコでもちょっとドキドキしちゃうよな!!

ただし、チョコレートをもらったからと言って浮かれてばかりじゃいけないぞ。というのも、男の真価が問われるのは3月14日の「ホワイトデー」らしいからだ。仮にあなたが1000円のチョコレートをもらったとする。さてお返しはいくらくらいが予算の目安だろう?

・女性1000人にアンケート

そんなルールも法律もマナーもないが、2018年2月16日に「Yahoo! ショッピング」が発表したデータによると義理チョコのお返しとして株が上がるのは “3倍返し” が常識らしい。つまり1000円のチョコをもらったら3000円のお返しをする必要があるということだ。

3倍返し……! どんなロジックで導き出された数値かサッパリわからないが、これだけで驚くのはまだ早い。「Yahoo! ショッピング」が全国の女性1000人にアンケートを実施したところ、関東・近畿・中部地方に在住の女性は3倍返しどころか “4倍返し” を期待しているというのだ。

よ、4倍返しだと……? ルーレットで2倍に賭けるのだってそれなりにドキドキするのに4倍返しですと? 例えは少々違うかもしれないが、軽くデコピンしたら本気の往復ビンタで仕返しされるようなものではないか……!

・2倍返しでも「しょぼい」と思われる可能性アリ

仮にこれが女性の本音だとしたら恐ろしい。「1000円くらいのもらったから2倍くらいで返しておくか」と男性が気を利かせたつもりでも「あいつマジでショボいわ~」「ケチくさい男だな」などと逆に株が下がる可能性すらあるのだ。

これが1人の女性の意見なら「頭おかしいな」で話は終わる。……んが、女性1000人のアンケート結果となると体の震えが止まらない。こ、これが女のやり方か……! 

なお、「Yahoo! ショッピング」のアンケート結果には女性が「もらって嬉しいもの」なども公開されているから、興味がある人はチェックしてみてもいいだろう。ちなみに今年はチョコ1つももらえなかったから個人的には全部関係ないんだけどな! いい夢みろよ……あばよ!!

参照元:Yahoo! ショッピング「ホワイトデー特集」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼関東・近畿・中部地方にお住いの男性は特に注意しよう。