皆さんは「近大マグロ」なるものをご存知だろうか。近畿大学の水産研究所で養殖されたマグロのことである。世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功──と過去に大きく報道されたのを覚えている人も多いはずだ。でも実際食べたことは?
今回は、いわば最新研究の成果物ともいえる近大マグロを食べられるレストランを紹介しよう。天然マグロにも決して引けを取らない美味しさに、ただただ感銘を受けたっ!
・Study!
日本人の食卓に欠かせないマグロ。なかでもクロマグロは「海のダイヤ」とも呼ばれる高級魚だが、その味の良さゆえに乱獲され個体数の減少が心配されている。
そんなクロマグロの完全養殖に世界で初めて成功したのが、日本の近畿大学だ。1970年に研究を開始して、完全養殖に成功したのは2002年。実に32年という、気の遠くなるような歳月をかけて達成された快挙であった。
この「完全養殖」という言葉だが……実はマグロの養殖自体は、近畿大学の研究以外にも広く行われている。ただしそれは野生の稚魚を捕獲して成魚に育てるというもので、稚魚を採取するという点で天然資源に負担を掛ける方法であるらしい。
近畿大学の行っている完全養殖とは、受精卵の孵化 → 育成 → 採卵という工程を全て人工下で行うもの。天然資源を圧迫しない生命サイクルを確立した点に意義がある研究なのだ。なんだか壮大な話……。
・研究所? レストラン?
そんな近大マグロを食べられるレストランが大阪にあると聞いて、やってきた。梅田の商業ビル・グランフロント大阪に居を構える「近畿大学水産研究所」である。
店名が「近畿大学水産研究所」。そのまんまだが、堅苦しい施設ではなく正真正銘のレストランだ。白衣を着た研究員がいるわけではないぞ!
店内はバルのような洒落た造りで、良い感じ。ランチタイムには手ごろな値段の海鮮丼なども用意されており、筆者は近大マグロと選抜鮮魚の海鮮丼(1800円)を注文することにした。
・近大マグロ、ウマし!
海鮮丼の到着である。マグロの赤身と、数種類の「選抜鮮魚」が半々くらいのボリュームで乗っている。まずはやはり、近大マグロから食べてみるとしよう。
養殖だから不味いという道理はないのだが、一般的に日本では天然モノの方が美味しいという風潮があるような気がする。こと魚介類に関しては。したがって味に関しては大目に見る必要もあるのかな~、と思って口に運んだのだが!
これが普通に美味くてビックリ!
赤身本来のモチモチとした食感が存分に楽しめる。質の悪いマグロにありがちな水っぽさが全然なくて、むしろ普段食べているマグロより美味しいかも。スッキリとした後味の和歌山産醤油との相性もグッドだ。近大マグロすごい!
シマアジ、カンパチなどの「選抜鮮魚」もクオリティが高い。こちらは白身魚で、弾力のある食感が鮮度の良さを物語る。店員さんの説明によると、マグロ以外の魚も近畿大学で養殖されたものだとか。
ひいき目なしに、海辺のレストランで食べるような海鮮丼と比べても遜色がない。予想を裏切る美味しさだったが、調べたところ鮮度を保つ工夫も色々されているようである。
例えばマグロ。マグロは水中から取り上げる際に興奮すると、体温が急上昇して身が変質してしまうことがあるらしい。それを避けるため、近畿大学では電気ショックでマグロを即死させ、食味が落ちないようにしているんだって。
そのあたりはお店のホームページで詳しく紹介されているので、興味がある人は読んでみてくれ!
・学びに触れる
美味しかったし、勉強にもなりましたね。マグロを食べながら思ったのだが、こういう学問上の成果に触れられる店というのは、非常に意義があって良いのではないだろうか。
筆者のような勉強が苦手な人間にとっては、大学の研究と聞くと「なんか机の上で難しい理論をこねてるだけじゃないの~?」と思ってしまう側面もなくはない。だが実際には、そういった地道な研究が我々の生活を下支えしているのだ。
水産学に限らず、農学や畜産学を研究している大学もたくさんある。食事というのは誰にでもスンナリ入ってくるアプローチだし、同じような店が増えていけば、理系分野に興味を持つ人が増える一助になるのかもしれない。
そんなことを考えながら、お店を後にした。また食べにこよっと。
・今回紹介したお店の情報
店名 近畿大学水産研究所 大阪店
住所 大阪市北区大深町3番1号グランフロント大阪ナレッジキャピタル6階
時間 11時~15時(LO/14時)、17時~23時(LO/22時)
休日 入居施設に準じる
参照元:近畿大学水産研究所
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.
▼みそ汁には魚のつみれ。これも美味しかった
▼ランチメニューはこんな感じ。筆者が注文したのは海鮮丼
▼近大マグロについて学べるタブレットも設置されている
グレート室町













【泣いた】元近大生が近大マグロに感じること / 東京駅『近畿大学水産研究所はなれ』
【最高】東京駅の「近大マグロ」は並んででも食べる価値あり! 料理が出てくる前に凄さを知った / グランスタ東京『近畿大学水産研究所 はなれ』
【衝撃】近畿大学の入学式がヤヴァイ
ワンコインで釣りが来るとは思えぬ味! 近大生に愛されるパワフルメニュー「あま辛丼」は食べるガソリンだ / 学生グルメの旅・近畿大学編
【悲報】はま寿司のフェア、最強寒波にやられる
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【注意喚起】日本最南端のランチ食べ飲み放題のお店で爆食した結果 → コスパが良すぎて、その日がここで終了する可能性あり
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム74選 / Amazonクリスマス タイムセール祭り開催中
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
マグロ一筋68年! 伝説の仲卸人に聞いた「良いマグロ」の選び方 / 天然と養殖、生と冷凍、値段の目安など
東京大学が首位転落!『THE世界大学ランキング日本版2019』が発表される /「企業人事、研究者の評判」と「国際性」で差
松屋の店舗限定「まぐろ丼」は、チェーンの丼物ではレアなスタイル / なか卯、すき家のマグロとの決定的な違い
【デカ盛り】『マグロづくしのビッグマウンテン』を注文したら「それ先に言ってよ」ってなった / 東京・銀座「まぐろ相馬水産」
【超穴場】絶品マグロ丼を海の見えるテラスで食べられるお店があった! しかも500円!! 東京・豊海水産埠頭「マグロ卸のマグロ丼の店」
今週末は東京海洋大学の学園祭がアツい! プールでニジマス釣りや、ウミガメの煮込み、マグロの解体ショーもあるぞ!!
「大間のマグロ」なら大間で食べるのが1番じゃないかと思い立ち本州最北端の地に行ってみた / まぐろ長宝丸
オムライスと豚角煮が禁断の合体! 関大前「DEARBROS.」は安い・ウマい・デカいの三拍子が揃った良店 / 学生グルメの旅・関西大学編
【納得】なか卯の「南まぐろの漬け丼」が激ウマである明白な理由
くら寿司「とろとまぐろフェア」にマグロと無関係な珍しい魚がいる / 高水温に強いアイツ
【高コスパ】海鮮盛り放題1700円! 上野「沼津港海将」のランチバイキングに行ってみた