
ガストやバーミヤンでおなじみ「すかいらーくグループ」には、夢庵という和食レストランがある。ここまでは割と常識だと思うのだが、夢庵と名前がよく似た「ゆめあん食堂」の存在はあまり知られていないのではないか?
それもそのはず。この「ゆめあん食堂」は、東京にたった4軒しかないレア店舗なのだ! んでここが、“ちょい飲み” するのにマジ最強なんだよな~。知っておいて損はないはずというか、知らずにいるのは超もったないぞ。必見ッ!
・すかいらーくのレア店舗
2019年12月5日時点で大森・阿佐ヶ谷・調布・立川にしかない「ゆめあん食堂」。17時~限定で登場する「おつまみメニュー」を目当てに、今宵 私(あひるねこ)が訪れたのは南阿佐谷店だ。丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅を出てすぐの所にお店はあった。
「ゆめあん食堂」はうどん・天ぷら・定食をメインに扱う和食屋である。しかし「おつまみメニュー」出現以降は、コスパに優れた居酒屋として利用することも可能だ。さあ、まずは315円(税抜)の生ビールを注文。お通しがないので93円の枝豆も一緒に頼んだぞ。安ッ!
・コスパ良し
そう、この安さこそ「ゆめあん食堂」の真骨頂だ。100円、200円台のつまみメニューが充実しており非常にグッド。『揚げごぼうスティック(139円)』など、ちょっとした料理なら100円台で大体揃ってしまう。
『ちょい飲み天ぷら(269円)』という何やら心惹かれるメニューも捨てがたいが、個人的にオススメなのは『大判唐揚げ(222円)』である。大ぶりな唐揚げ2個で味・コスパともに申し分なし。ビールを飲むならマストではなかろうか。
さて、ここでテーブルに置いてある札に注目だ。なになに……?
「漬物はお茶コーナー前にご用意しております」
・まさかの無料
マ!? それってつまり、漬物がセルフで食べ放題ってこと!? さっそくお茶コーナー前に行ってみるぞ。その結果……。
タダでつまみが手に入ってしまった。
マジかよ! 酒と漬物の無限ループ完成してんじゃん!! しかも普通にウマいし! コスパ最高というか、もはやコストゼロである。ならその分ドリンクを頼みましょうかとメニューを眺めていると、またしても気になる文面を発見。なななんと……。
ボトルキープも可……!
そう、「ゆめあん食堂」では焼酎のボトルキープをすることもできるのだ(3カ月まで)。水割りにするなら水と氷一式を持って来てくれるぞ。もちろん途中でお湯に切り替えてもOKだ。ちなみにボトルキープは夢庵、藍屋、バーミヤンでも実施しているとのこと。ちょい飲みも はかどるってなもんである。
・禁断
……いま気付いたんだけど、さっきの無料漬物とボトルキープした焼酎を組み合わせたら、次回の来店時にかかる費用ゼロじゃね? いや、まだ試してないし、さすがにそれは気が引けるから他にも頼むけども……もしそうだったらスゴいな。なんてことを考えながら、チビチビやって帰ったのだった。
・ちょい飲みに最高
サクッと飲んで次に移動してもいいし、じっくり飲んでシメにうどんを食べるという選択肢もあり。ファミレス飲みって居酒屋とは違う楽しみ方があるからけっこう好きさ。すかいらーく系列は全店禁煙という点もポイント高し。オススメだから、運良く近場にある人はぜひ寄ってみてくれ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ゆめあん食堂 南阿佐ヶ谷店
住所 東京都杉並区成田東5丁目42-14 富士ビル2階
時間 11:00~23:00
【2020年2月10日 追記】
(株)すかいらーくHDから連絡があり、「ゆめあん食堂 南阿佐ヶ谷店」は2020年1月末をもって閉店したとのこと。
参考リンク:ゆめあん食堂
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼100円、200円台のつまみメニューが充実。
▼ちょい飲み天ぷら(税抜269円)。
▼月見つくね(税抜269円)。
▼ハイボール(税抜269円)。量の割になかなか安い。
▼チビチビやるなら『ばくだん小鉢(税抜269円)』がオススメだ。
あひるねこ

















【全国5店舗のみ】すかいらーく系列のレアなカフェ「むさしの森珈琲」に覇権の予感 / パンケーキのふわとろ感が本気出しすぎでヤバイぞ!
追記あり【最高かよ】バーミヤンでボトルキープが熱すぎる! がっつり飲みたい時からちょっと飲みたい時まで、色んなシーンで活躍まったなし!
【大誤算】数年ぶりに「夢庵」に行ったら微妙に損していることに気付いてしまった / ハッピーアワー検証:第5回
【最強】すかいらーくが初の “ハワイアンレストラン” を横浜にオープン! 目玉メニュー「まるまる1羽! フリフリチキン」のコスパが究極すぎてビビった!!
スシローがやってる寿司居酒屋「杉玉」に行ってみた! ちょっと飲むのにちょうどいいし、寿司はスシローよりウマい / 東京・阿佐ヶ谷
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
【お得】ひと足早くケンタッキーでクリスマス。オフピーク予約したらバーガーチケットが付いてきた
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【朗報】夢庵が「しゃぶしゃぶ&天ぷら食べ放題」を1980円で実施してるぞーッ! アルコール99円とか激アツすぎんだろ!!
【裏技】バーミヤンの「W焼餃子(12コ)」は持ち帰りにすると店内注文より200円も安くなる
平日でも大混雑の炭火焼肉チェーン「味ん味ん」のコスパが最強だった! A4・A5ランク和牛カルビがまさかの税抜790円!!
【衝撃】バーミヤンの『博多風とんこつラーメン』が本気出してるらしい / 食べる前「ゆーてもファミレスでしょ」 → 食べた後「ラーメン屋かよ……」
【圧巻】100種類の梅酒が飲み放題! しかも60分1010円とか正気かよ!! 東京・北千住『プエドバル』がマジで梅酒天国すぎた
自ら「コスパ最強」を名乗る中華屋のコスパがマジで最強すぎて笑いが止まらねえーッ! 全品100円・300円・500円のみの池袋『平和酒場』
【神】バーミヤンの『大判油淋鶏』がテイクアウト限定で399円! 通常より300円も安い神キャンペーンを見逃すな!!
【意味不明】ついに「24時間飲み放題」の居酒屋が現れてしまう / 丸1日飲んで2400円! さらに一時帰宅も可だと……!?
【マニア歓喜】約20種類のから揚げが楽しめる「らんまん食堂」がマジでから揚げ天国だった! あとポテサラがヤヴァイ!! 東京・恵比寿
【良いけど】夢庵で1番高い『うな重膳(2199円)』を食べてみた / ファミレスの1番高いメニュー全部食う:第12回
【勝ったな】池袋にオープンする「エヴァンゲリオン酒場」の価格設定が良心的すぎる件