【実録】JASRAC(ジャスラック)に潜入してみた! 本社ビルの中で見た社員の「本当の姿」がコレだ!!(その3)
ビルに入ると、すぐ受付があった。予想通りの構造である。受付の横には、取次を待つ間に座るためか椅子が設置されており、受付の向かいの壁には各階のインフォメーションパネルが!
これは攻略に役立ちそうだ。ふむふむ。6階に図書室もあるのか。2階の「調査部」や5階の「分配部」などはJASRACをビンビン感じる部と言える。最上階である9階は理事会室のみなところもお決まりのパターンだ。
とは言え、アポなしで理事会室に入ることはできない。そして、そのアポは準会員の段階では取れないだろう。ダンジョン攻略にレベル上げは必要不可欠なのだ。
・受付をクリア
というわけで、今回の的はスマイリー山本と会務部である。受付でゲストパスをもらい、エレベーターで会務部のある3階へ向かった。
エレベーターを降りると、そこは会務部の事務スペース。奥まで碁盤の目のように並んでいるデスクが、エレベーターの前で長机に区切られている。その長机の席に30代前半くらいの短髪の男性が座っていた。
・スマイリー山本登場
「中澤さんですか?」と、にこやかに声をかけてくる男性。会務部の受付だろうか? そこで「会務部の山本さんいらっしゃいますか?」と聞くと、その男は爽やかな笑顔でこう答えた。
──「私が山本です」と。
スマイリー山本キタァァァアアア!! その瞬間、私はある種の感動を覚えた。この2カ月追い求めた敵が今目の前に。いや、2カ月じゃないな。オリジナル曲を作り始めた時から山本は私の敵になる運命だったと言っても過言ではない。ということは、ここで会ったが15年目。やっと会えたね。
・スマイリー山本の本当の姿
いかんいかん。山本にたどり着けた嬉しさだけで目的を達成した気になったが、むしろ闘いはここからだ。そして、まず、私がやらなければならないことは……
──JASRACって凄いモヤモヤしてるんですよね。もう現在進行形で不透明って言うか、フォトショップでぼかしのフィルターがかかってますよぶっちゃけ。
山本「確かに、システム的に複雑な部分もありますからね……。今回は、一緒にそのモヤモヤを晴らしていきましょう!」
──マジッすか!? モヤモヤ晴らしちゃってもいいですか?
山本「もちろんです!」
──分かりました! じゃあモヤモヤなくしちゃいますねー!!
山本「ハイ! よろしくお願いいたします!!」
──ついにあらわになった山本の本当の姿! モヤモヤがスッキリなくなったことで新たな闘いの火ぶたが落とされた。JASRACのやり口やシステムについて問い詰める最後のバトルのゴングは4ページ目で鳴り響く!!
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.