唐突だがクリスマスって、皆さん何をしているの? 若い頃は恋人とデートなど、胸踊るイベントもあったりなかったり……したかもしれない。しかしある程度の回数、クリスマスを右から左へ受け流してきた記者のような人にとって、取り立てて特別な日ではない。

そうは言うものの、ちょっとくらいクリスマス気分を味わってみたくもある。手軽にクリスマスを満喫できる場所と言えば、スタバだろう。2019年11月22日よりクリスマスを迎えるキラキラした瞬間をイメージしたドリンク『ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ』を販売しているからだ。

・全体的にきらめいている

『ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ(税別590円)』はその名の通り、ヘーゼルナッツとホワイトチョコレートを使用したドリンク。ベースのミルクにナッツ&ホワイトチョコレートソース、ローストしたクルミとショートブレッドが入っている。

極めつけにホイップの上に乗った、茶や白の3色のチョコレートとシルバーのアラザンが輝いていて、とっても奇麗。ドリンクの入ったカップがきらめいているではないか。なるほど、これがクリスマスを迎える空気感か。

・大人のクリスマスをイメージさせるドリンク

さっそく飲んでみたところ、濃いナッツの味と香ばしさが鼻を突き抜ける。ホワイトチョコレートが入っているからか、しばらく飲み進めると舌にまったりとした甘さも残る。カップの底にたまったサクサクしたショートブレッドも、アクセントとなり楽しい。

同日発売の『ナッティ ホワイト モカ(450円~)』はフラペチーノと同様の材料に加え、エスプレッソショットが入っている。ナッツとコーヒーの相性は言わずもがな。よりほろ苦さが増し、なおかつ優しい味に仕上がっている。

いずれも目を瞑って飲むと、ワイワイと元気にパーティをする若者のクリスマスというよりは、まったり暖炉の前に座って楽しむ大人のクリスマス風景が見えた。実際は我が家に暖炉はないし、そんな大人しいクリスマスを過ごしたことはないのだが、まあ良いではないか。

そんなこんなで『ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ』『ナッティ ホワイト モカ』により、一気に気分はクリスマスである。いやはや、スタバドリンクの持つパワーはすさまじいな。例によって12月25日までの限定販売、なくなり次第終了だぞ。

参考リンク:スターバックス
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼2019年11月22日発売の『ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ』と『ナッティ ホワイト モカ』

▼サクサクのショートブレッドも美味しい

▼クリスマスな気分を味わえるぞ~