
最近、カセットテープの魅力が見直されているという。そのことを知った私(佐藤)は、レコードショップに駆け込んで中古の洋楽テープを購入した。約20年ぶりに聞くテープ音源には、何とも言えない “間” があり、懐かしさに心温まるものがある。さらに、浅草の老舗レコード店で演歌の新品テープも購入して、今の時代のカセット音源を堪能している。
そうしているうちに、今度はカセットテープに自分の声を録音してみたくなった。もしかして “生” のテープはもう販売していないのか? そんなことはない、最寄りの家電量販店に行ってみると、バリバリ販売していることを確認した。そこで生テープを購入して、懐かしのラジオごっこを楽しんでみたぞ!
・生テープは売ってる!
東京・新宿3丁目のビックカメラ(ビックロ)に行ってみると、オーディオコーナーの片隅にノーマルポジションの生テープが並んでいる。生テープとは、音の録音されていない無音テープのことだ。10分から90分のものまで、取り揃えられており、まだまだ需要があることがわかる。
しかしながら、ノーマルポジションよりも音質の優れたハイポジションやメタルポジションのテープは製造されておらず、これらを手に入れるには割高なネットオークション等で購入するしかないようだ。
・ラジオごっことは?
とにかく生テープが手に入っただけでもありがたい。マクセルの「UR」の46分を2本購入して、編集長GO羽鳥とラジオごっこしてみることに。ラジオごっこを知らない世代の人のために説明すると、「生テープにおしゃべりを録音する」。ただそれだけである。
ラジオ風にしゃべるだけで他には何もない。気の利いた人ならバックでBGMを流したり、ディスクジョッキー風に曲紹介をしたりするかもしれない。これと言った決まりのない遊び、それがラジオごっこである。
実際に録音してみたところ、使用したレコーダーの内臓マイクがとても貧弱で、めちゃくちゃ音が悪い!
だが、その音の悪さがイイ!! とてもイイ! 昭和のAMラジオを聞いているような、猛烈な音の悪さである。2人でしゃべった内容がとても聞きづらい。でも、それがイイ! むしろそれでイイのである。
・思い入れ
最近は何でもかんでも便利になったのは良いのだが、モノに対する愛着が希薄になっている気がする。どこに行っても何をやってもスマホで写真を撮るのに、それを見返すことがなかったり……流行りの曲をダウンロードしても、繰り返し聞くようなことはなかったり……。音楽に関しては、サブスクリプション(定額払い)で、曲を買う感覚さえ薄まってきている。
簡便さと引き換えに、「思い入れ」や「愛着」までも捨て去ろうとしているのではないだろうか? 不便よりも便利が良いのは当然だ。しかし、不便であるがゆえに創意工夫は生まれるし、知恵を育んで考えるきっかけにもなる。
ラジオごっこの音は悪い上に聞きづらいけれども、今日この日、羽鳥と他愛のない会話をしたことは忘れないだろう。そして、音の悪いテープを聞き返す度にこの日のことを思い出すはず。「私の46歳の誕生日に、羽鳥とラジオごっこをした」。このテープを聞く度に、今日のことを思い出すだろう。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼第1回佐藤と羽鳥のおもしろラジオ
佐藤英典



東急ハンズ渋谷店の「中古のカセットテープ」の売り方がとてもイイ! 手書きのインデックスカードがそのまま付いてくる
約20年ぶりに「カセットテープ」で音源を聞いてみたら、何とも言えない “間” にグッと来た!
浅草の老舗レコードショップで「カセット音源のオススメください」と尋ねたら、予想を超える展開が待っていた!
【動画あり】実演! 佐藤修悦さんが書くガムテープ文字 / 親しみあふれる文字はこうして作られる!!
中目黒のカセットテープ専門店「ワルツ」でソマリア発の超絶ファンクを購入した / 実家で発見したテープの中身も鬼ファンキー
880円で豚唐揚げが食べ放題! 池袋で見つけたガチ中華『小東北』のランチが、日本と思えない「コスパの魔境」だった
『海底撈火鍋』で販売中「1メートルのフルーツ飴」の取り扱いをミスった結果 “早すぎた巨神兵” みたいになっちゃった … / 持ち帰り時は要注意!
【再々検証】マンモスコーヒーのLサイズのアイスドリンクは本当に「940ml」あった! これで400円はやっぱりスゴイ!
「天下一品」の店舗限定メニュー “噂のコロッケ” を初実食してみた / こってりスープとコロッケが織りなす真骨頂
【検証】羽田空港で “文具のガチャ” に挑戦! 国内初のコクヨIoT自販機は「福袋」のリベンジになるのか?
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
謎の書物『亞書』の出版元の住所地に行ったら理容室だったので「スポーツ刈り」にしてもらった
【保存版】100均の時計を「オリジナル文字盤」におしゃれにアレンジする方法
【怪しさMAX】香港の露天で謎のオジサンから『手書きのカセットテープ』を34円で買い取った結果
【100均検証】軽自動車の両サイドをダイソーの「リメイクシート」でウッドパネル風にしてみた結果…
20歳の時にTASCAMのMTRを使って作った曲を聞き直したら、胸が苦しくなった……
【100均検証】油性マジックで全塗装した車を『100円の布テープ』だけでレーシング仕様にしてみた
新宿駅の「ガムテープ案内表示」を作りだした佐藤修悦さんインタビュー !『修悦体』はこうして生まれた
【自転車の日】100均グッズだけで「トロンみたいにホイールが光るチャリ」に改造してみた!
「あ、これ車のホイールキャップになるんじゃね…」と思ったアルミ製品があったので、そのまま付けてみた結果
【注意喚起】壁の薄いトイレに “用足し音” を消す「流水音発生器」を設置したが、屁の音は丸聞こえだった