つい先日のこと、フラッとファミマに行ったら冷凍食品コーナーに「とんかつ」が置いてあった。もちろん、誰かがイタズラで置いたとかではない。れっきとした冷凍食品として売られていたのだ。もしかしたらもしかして、このタイプはコンビニであまり見かけないし珍しい!?
仮に珍しくなくても「お母さん食堂」のオリジナルブランドで知られているファミマをはじめ、最近のコンビニはレベルが高いし試す価値がある。これまで食べてきたコンビニ冷食もハイレベルだったし、きっと今回も……ということで買ってみた!
・「国産豚のとんかつ」を食べてみた
商品名は「国産豚のとんかつ」。そのままもそのままである。個数は4個入りで176g。価格は340円(税込)だった。
176gとはいっても、すぐにどれくらいか分かる人は少ないだろう。イメージとしてはちょっと小さめ。ホットスナックコーナーにあるコロッケくらい、もしくはそれよりも少し小さいといったら伝わるだろうか。
ちなみに商品はファミマとマルハニチロが共同開発しているだけに、名前だけで期待値は上昇してしまうというもの。レンチンするだけでどれだけジューシーなとんかつが食べられるんだろう。期待っ、期待っ!!
・とんかつのお味は?
では、さっそく作っていこう。作り方は実に簡単。凍ったままの商品を1個ずつトレイを切り離し、レンジに放り込んで加熱すればOK。わざわざラップをかけなくていいのも楽チンだ。あとは意識高くキャベツの千切りを盛り付けてっと……
お店で出てきそうな とんかつ が完成(^ω^)
小ぶりながらレンチンするだけでとんかつが出来上がるのは嬉しい。ものの数分で食べられるし、これで美味しかったら言うことなしである。まずはナイフでザクッと半分に切ってみた。すると……
おやっ……?
これは……いや、気のせいかなぁ……
いやいや、でも……
ちぃーとばかり……どうした?
……
もぐもぐ……
食べたら柔らかくて厚みもあるなぁ……
ただ……
これはポークナゲットみたいですね。
素直な感想をいうと、想像していたものとは少し違っていた。なんというか、決してマズくはないのだが、とんかつらしさを求めすぎるあまり落差が出た……とでも表現しようか。レンチンで作るとんかつに高いハードルを課しただけかもしれないけど……。
これならばそうだなぁ……カツ丼……いや、カレーに入れると合うと感じた。きっとカツカレーならばうまくマッチすることだろう。
・星5段階評価
評価するなら期待を込めて星3つ(5がMAX)。とはいえ、冷食で美味しいとんかつが食べられる日が来るならば、どれだけ料理が楽になるだろう。冷食だからこんなもんでしょ……それで済ますのは簡単だが、そこはファミマブランド。今後の進化に期待したい。
参考リンク:ファミリーマート「国産豚のとんかつ」
Report:レンチン原田
Photo:RocketNews24.
原田たかし







【冷食検証】何この角煮、ウマッ! 無印良品の「豚角煮の中華ちまき」はちょい高の価格でも味がよし
主要コンビニ3社の冷凍餃子を食べ比べたら残酷な結果に…ブッチギリでウマかったのは……
冷食コーナーに「カオスを詰め込んだ商品」があったんだが…弁当の具材をおにぎりにぶちこむ波が止まらない!
【冷食検証】100円ローソンで売ってる餃子 vs ローソンセレクトの餃子
【冷食革命】冷やし中華、ついに年中はじまる / レンジで温めてるのにキンキン状態で食べられる!
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2102話目「エルフの森の変化㉚」
何用だ、若造! 娘を尋ねてきた男子に大警戒の父! 隣りの席の子の様子がおかしい第57回「お迎え」
スシローマニアが北京の『寿司郎』に行ってみたら寿司がアグレッシブで衝撃 / でもスシローの最前線も感じた理由
13年間ずっと33歳だったXのアイコンを、47歳の自分に変えてみた
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【冷凍食品検証】ファミマの「甘口たれの牛カルビごはん」を食べたら爆買いが起きるくらいウマかった
【徹底比較】主要コンビニ3社の冷凍炒飯でウマいのはどこ? 圧倒的にずば抜けていたのは…
【激安冷食】トップバリュの「鶏ごぼうごはん」が97円 → 完全にナメて買ったら普通にウマくて反省した
【冷食検証】袋だけで食事が完結する「ワイルディッシュ」の麺verを実食 → ひとつだけ惜しいところが…
【冷凍食品の日】常にストックしておきたいほどウマい冷食5選
ファミマで売ってる133円の激安冷凍食品「直火釜炒めの中華炒飯」を食べてみた
暗闇ナイトチャーハン【コンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる第5回】セブン「ゆず胡椒香る 国産鶏の炭火焼」で炒飯を作ったら “あの国のチャーハン” になった!
ファミマの「ごろんとチキンライス」が激ウマ! これが冷凍食品なのか…と信じられないレベルで震えた
こんな冷食が欲しかった! イオンの「アレンジできる冷凍ごはん」が即リピするくらいよかった理由
【冷凍食品検証】滅多に見かけない明治「タンパクト」のえびグラタン / 冷食でたんぱく質を補える実力はいかに
2018年に食べた冷凍食品で本当にウマかった商品ベスト5