行列SUGEEEEEEEEE! 2019年9月20日朝7時、銀座のソフトバンク前には黒山の人だかりができていた。それもそのはず、本日はiPhone11の発売日である。

前日まで2人しか並んでいなかったが、当日になるとさすが新iPhone! やっぱり行列になるんだなあ……と思いきや、並んでいたのは客ではなかった

・行列とは何か

新iPhoneを誰よりも早く入手するべく、発売3日前から行列を開始したのがロケットニュース24の佐藤英典記者だ。私(中澤)は、初日に銀座のソフトバンク前で合流したのだが、その時点で並んでいるのは2人のみ。あとの1人は、ビッグウェーブさんことiPhone行列の名物男・ブッチさんである。

そして、前日までその2人のみのフォーメーションが続いていたことは以前の記事でお伝えした通り。はたして、これは行列と言えるのか

・異変

今朝、ソフトバンク前に向かう電車の中で私は上記のような疑問を抱いていた。しかし、銀座に着いて遠くに店が見えた時、ある異変に気付いたのである


めっちゃ人いるやん


銀座のソフトバンク前に黒山の人だかりができているではないか! 昨日までの穏やかな景色が嘘みたいだ!!

・謎

だがおかしい。佐藤英典記者とブッチの姿が見えないのである。確かに、「警察に撤収を命じられた」とレポートしていたが、連絡もなかったし、朝になったらまた並んでいるものかと思っていた。人だかりに埋もれているのだろうか? さらに店に近づいてみたところ……


いた……!!

なぜか人だかりから少し離れたところにポツンと2人が並んでいた。誰よりも早く来たのに、誰よりもハブられている。これは一体?

・人だかりの正体

動揺していると、人だかりの前から声が聞こえた。「メディアの方はこちらで受付お願いします!」と。そう、私が客だと思っていたのは報道陣だったのである。「メディア受付」的な机の前に20人くらいが列を作ってガヤガヤと盛り上がっていた。


一方、こちら側は佐藤英典とブッチを合わせて並んでいるのは4人。先着5名のセレモニーに1人足りない。行列の意味……


どちらかと言うと、報道陣の方が行列なので記念撮影してみたぞ!


というわけで、真のiPhone11行列は報道陣でした。本当にお疲れ様でした。


<真のおしまい>

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.