
ドラマや映画を観たことがない人でも「おっさんずラブ」という言葉自体は聞いたことだあるだろう。「おっさんずラブ」とは2018年4月から6月までテレビ朝日系列で放送されていた全7話のテレビドラマである。
その「おっさんずラブ」は2019年8月から『劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』として映画が公開されているが、果たして「おっさんずラブ」の何がそこまで人を惹き付けているのだろうか? 今回は劇場版をすでに6回観たという女性に「おっさんずラブ」の魅力を語ってもらうことにした。
・ドラマはチラッと観たけれど
私、P.K.サンジュンはVODで「おっさんずラブ」を観たことがある。妻が観ていたのを横でチラ見していた程度だが、確かにコメディとしては抜群におもしろい。特に吉田鋼太郎さん演じる吉田部長が、田中圭さん演じる主人公の春田創一にお弁当を食べさせるシーンは声を出して笑った。
ただし、あくまで「コメディ作品としておもしろい」という感想で、結局はドラマも最後まで観ていない。だが、世のOL民(おっさんずラブを愛する人の総称)たちが「おっさんずラブ」に捧げる熱量といったら……! 果たして何がそんなに彼女たちを夢中にさせるのだろうか?
そんなある日のこと、私のTwitter宛に1通のメッセージがやってきた。要約すると以下のような内容だ。
「いつも楽しく拝見してます! ぜひロケットニュース24のおっさんたちが “劇場版おっさんずラブ” を観てその魅力を発信してください!! きっと興味を持っていなかったおっさんたちも劇場へ足を運んでくれるハズです!」
映画を観るも何も……ドラマも最後まで観てないッス。ただ「おっさんずラブ」自体は旬のネタだし、何がそこまでOL民たちを惹きつけるのかには前々から興味があった。そこでメッセージをくれたAさん(女性・33歳)におっさんずラブの魅力を訊ねてみると……。
──ドラマは途中まで観ました。吉田部長の奥さん(大塚寧々さん)にバレるくだりとかおもしろかったです。
「はい、おもしろいんです!」
──劇場版もそうですが、そもそも「おっさんずラブ」の何が魅力なのでしょうか?
「魅力ですか……。やっぱり1番は “人が人を愛するということ” を真面目に描いてくれていることですかね」
──なるほど。正直、僕はコメディ作品として捉えてるんですが、みなさんはラブストーリーとしてご覧になっているんですか?
「ラブストーリーでもありコメディでもあるので……ラブコメって感じだと思います。ただ、めちゃめちゃ笑えるんですけど、芯の部分は “仮に同性同士の恋愛だとしても自分の気持ちが1番大切なんだ” と伝わってくるからでしょうか」
──伝わってきますか。
「……と思います。おっさんずラブは男同士の恋愛を描いた物語ですが、全ての恋愛に普遍的に通じるものがあると思うんですよ」
──というと?
「例えば、恋愛中でも仕事や自分の夢、あとは仕事と家庭の両立……なんてことで悩むことは男女のカップルにも普通にありますよね」
──確かに。
「そういう誰にでも起きる問題が男同士の恋愛で描かれることで “あ、性別なんて関係ないんだな”って思えるんです。なので、単なる萌え系ドラマではなくて、誰が観ても共感できるストーリーだと思いますね」
──なるほど。
「あと、ドラマでは男同士の恋愛がメインで描かれていますが、男女の恋愛ももちろんありますし、年の差の恋愛や片思いもしっかり押さえられています。バリエーション豊かな恋愛模様が描かれているのも、おっさんずラブの魅力ではないでしょうか」
──ふむふむ。
「これからたくさんこういうドラマが出来て、現実や法律が “誰を愛してもいいんだ”ってなってくれたらいいなって思いました」
──おおう、熱量がスゴイですね。ちなみに劇場版はいかがでしたか?
「もちろん最高ですよ! ドラマにはいなかった沢村一樹さんと志尊淳さんが加わって、より濃密な作品に仕上がってます。最初は “ゲストなんかいらない!” と思っていたんですけど、完璧に世界観に溶け込んでいて私もすんなり受け入れちゃいましたね」
──な、なるほど。ちなみにどんな方が観にいらしてるんですか?
「女性同士、男女のカップル、女性のお一人様が多いですね。私は6回しか行ってないですけど、20回以上ご覧になっている方もいますよ」
──6回! え、20回以上!?
「私も同じ映画を映画館で2回以上観たのは初めてです。あと舞台挨拶で田中圭さんが「おっさんずラブの世界に触れてない方にも届けたい。だから周りを巻き込んでくれたら嬉しい」って言ってたんですね。なので男性のお客さんも巻き込んでもらえると思い連絡しました……」
──情熱ヤバいですね。
「劇場版おっさんずラブは、きっと何か面白かったり、笑ったり、泣いたり、なにが良いことが心に残ると思ってます。あ、あとエンドロールの後も絶対に席を立たないでくださいね! 絶対に絶対にですよ!!」
──あ、はい。観に行くかわかりませんが、心に留めておきます。
というわけで、コメディの要素はありながら、誰もを惹きつけるラブストーリーだというおっさんずラブ。まだその世界に触れたことがない人は、まずVODなどでドラマからご覧になってみてはいかがだろうか。私もとりあえずドラマの続きを観てみる……つもりだ。
参考リンク:劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~
Report:P.K.サンジュン
Photo:©2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会
▼予告編はこちら。
https://youtu.be/ApgcKU6xBBc
P.K.サンジュン
【おっさんずラブ】荒ぶる部長のインスタ! まさかの人物への「#むさしキュン」に新しいラブ発生? 全てが意味深に見えて仕方がない件
【謎すぎ】自分の写真ばかりSNSにアップする「自分ラブおっさん」は何のつもりなのか?
インスタグラムで「劇的にフォロワーが減る投稿」ベスト4
40代のおっさんがアニメ版「鬼滅の刃」を見てみた結果…
【お知らせ】ロケットニュース24の新Tシャツが完成したよー! 4月30日の「Tシャツラブサミット」でお待ちしております!!
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【福袋2026】今年もUHA味覚糖の腰痛注意な福袋がやってきた! “かぶりなし” で80種以上の菓子が入っている巨大な米袋
2025年の『ポケモンGO 10大ニュース』をランキング形式で振り返る → 1位はやっぱりアレだよな……!
日本最大級の超本格野球施設「SPONOBA」でレジェンドの神指導を体験した結果 → 45歳オッサンが覚醒 / プロ仕様なのに誰でも利用OK!
【悲報】ケンタッキー、本日から「とりの日パック」をリニューアルするも改悪すぎると話題! チキンの数がなんと…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【マジか】木梨憲武さん、劇場版「仮面ライダージオウ」に仮面ノリダー役で出演へ! 赤いマフリャオウ大復活ッ!!
「メガ盛りすぎ!」と評判のカメラアプリ『スノー(SNOW)』がマジすごい / おっさんも超可愛くなってて笑った
『世界で最も美しい顔ベスト100人』がアマチュアの応募を開始! その条件はコレだ!!
【漫画】40代のおっさんが「鬼滅の刃」を読んでみた結果…
【愛情まんが】人としてクソすぎる漫画家
【マジかよ】「そだねー」ブーム、ついに海外レベルになる / 世界的ミュージシャンのギター裏がヤヴァイ
バナナで芸術は作れる! 奇想天外なアイデアから生み出された作品集が超ユニーク / あの「マリリン・モンロー」まで再現!
【検証】2時間1本勝負! おっさんが本気でバク転の練習をしたらこうなった
【ハロプロ】40代のおっさんが松岡茉優ゴリ推しアイドル「BEYOOOOONDS」が流行りそうだと思った3つの理由
【マッスル検証】ポールダンスを習い始めて6カ月経過! 驚くほどいろんな技ができるようになったゾッ!!
【悲報】『新語・流行語大賞2018』の半分くらいがわからない →「ご飯論法」「ボーっと生きてんじゃねーよ!」ってなに?