ついにこの日が来てしまったか。Twitterへの宝塚現役スターの「ビキニ写真流出事件」のことである。私(沢井)は20年ほど宝塚ファンをやっているが、入り出待ちの様子がアップされることはあっても、恐らく第3者の手によりプライベートな写真が流出させられたのは、ほとんど初めてではないだろうか。

さて、私はこの件を知った後しばらく静観していたのだが、先日、週刊誌で報じられた結果、ネット上ではさまざまな声があがっていた。そのなかで「宝塚の男役が女性っぽい恰好をするとファンが離れるらしい」という声を複数見かけたが、まず結論からいうと「それは違う」

しかし、この件について思うところはある。事が事だけに触れない方がいいかも……とも思ったが、今後同じようなことが起こってほしくない、そういう願いをこめて筆をとった次第だ。

・宝塚男役はスカートをはかない

宝塚の男役は舞台上だけでなくプライベートでもスカートをはかない。宝塚初心者に話すと驚かれる “あるある” だろう。

男役が入団から退団まで10年以上、一度もスカートをはいたことはないという話はよく聞くが、別に規則で定められているわけではないという。タカラジェンヌ自身が「夢を売るフェアリー」としてファンが持つイメージを守るため、自らに課している “ルール” なのだ。

宝塚というブランドのために自らにルールを課す、これは娘役も同様で、身なりだけでなく言動にも大変気をつかい、普段から宝塚の世界観を作り上げているのである。

・流出の背景を思うと胸が痛む

だったら男役の “女性っぽい服装” を見て、ファンがショックを受けるのではないか。それはまた話が別だ。男役でもお芝居やショーで娘役に扮することもあるので、観劇の頻度が高い人ほど “見慣れている” と言ってもいい。

また写真が流出したスターは女役を演じた際の評価も高かったため、そこまで衝撃でもなかった。ただ「誰かが流出させた」という事実に驚いた。

上述のとおり、タカラジェンヌは服装や言動に大変気をつかっている。次期トップになろうという人であれば尚更だ。写真は、恐らく気のおけない「この人なら大丈夫」と信頼した集まりでの1枚ということは簡単に想像できる。過去の写真とはいえ、それが流出……ご本人の気持ちを想像すると胸が痛む思いだ。

・写真流出がもたらしたもの

現トップスターの東京での退団公演直前というタイミング的に、関係者や近しい者による「嫉妬説」が強くささやかれているが、もしそうなら作戦は大失敗だ。全く意味はない。写真によりファンが失望することはないだろう。

ファンが離れるどころかむしろ、渦中のタカラジェンヌのファンに限らず、宝塚ファンなら「頑張って! 素敵な舞台で見返してやって!」と応援する気持ちになっているのではないだろうか。私もその1人である。

執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.