カプセルトイはもはや行き着くところまで行ってしまったのだろうか? その証に「カプセルトイ自販機」のカプセルトイまで登場して、すべてが一周した感がある。

この先、カプセルトイに未来はないのか? そう思っていたところ、最近スゴイものが発売されていたことが判明した。その商品はマルハニチロ公認グッズ。冷食のポーチでも発売したのかと思ったら、缶詰デザインのリング(指輪)だ! しかもめちゃめちゃ精巧に作れている!! 老眼の私(佐藤)にはキツイがすげえええ!

・公認グッズ

この商品が誕生したきっかけはTwitterなのだとか。アートユニット『現代美術二等兵』ふじわら氏が2019年4月に、缶詰をリングにするアイディアを投稿したところ、瞬く間に話題となった。そして缶詰大手のマルハニチロとライセンス契約を結ぶこととなり、8月に商品化にこぎつけたそうだ。


ちなみに販売価格1個300円。この時、小銭の持ち合わせがあまりなかったので、2個だけ購入した。まあ、6個買っても全部揃うとは限らないしね……。


・缶詰にもなる

開封して付属のミニパンフレットを見ると、この缶詰リングは、あけぼのさけ・月花さば水煮・金線べにずわいがに・ほたて貝柱水煮・さばのカレー煮・さんま煮付の全6種。


ミニパンフレット表面の天面写真を切り取ってリングにはめると、缶詰になるとのこと。だが、老眼の私には写真が小さすぎて切り取り線が見えない……。無理じゃ、こんなの。


・忠実に再現

実物を見てみると、これがビックリするくらい良くできてる!


通常のリングサイズであるにも関わらず、缶詰のパッケージを忠実に再現している。


ひと目見ただけでさばの水煮缶とわかるだけではなく……。


栄養成分表示もしっかり印字されている! ワシの肉眼では、字が細かすぎて見えん!!


さんま煮付の缶詰も写真を見ただけでそれとわかる。


販売者や製造元の住所までしっかり記されているが、ワシには、よう見えんのんじゃ~!


・シリーズ化希望!

私の老眼はどうでも良いとして……とにかく忠実に商品を再現している。リングであることが前提ではあるが、ここまでしっかり作りこまれていると、もはやリングでなくても十分。ミニチュアとしても楽しめる代物である。


さりげなく指にはめていても、誰も缶詰とは気づかないだろう。


ぜひ、これに続くシリーズが発売されることに期待したい!

参照元:ネイチャーテクニカラー現代美術二等兵
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24