これまで、私(佐藤)は上司GO羽鳥の女装写真や、後輩あひるねこの女装写真を、勝手にチャットアプリのプロフィール画像に使用していた。2人とも割と美形で、男性アプリユーザーの反応はすこぶる良い。

そんなこと言って、自分の場合はどうなのか? 私も過去に何度か女装にチャレンジしたことがある。お世辞にも美人とはいえないが、その女装写真を見た男性アプリユーザーはどう反応するのか? 気になったので試してみた。

・プロフィールは偽れる

多くのチャットアプリは、個人情報を入力しなくても、ひと通りの機能を使うことができてしまう。したがって、プロフィールを架空のものに偽ったところで、誰もそのことに気付きもしない。利用する際は、その点を踏まえて他のユーザーとチャットして欲しい。


さて、今回私が持ち出したのは、8年前の2011年に女装した自分の写真だ。自分でもよく分かっている。女装に向かない顔立ちであることを。顔のパーツが大ざっぱに構成されているため、 “線” の細さが全然出ないのである。控えめに言ってもブサイクだ。


ブサイクだからといって、チャットアプリにおいてどんな反応が返ってくるかはわからない。それを知る術は試すよりほか無いので、果敢に挑むことにした。


・1つ目のアプリ

テキトーなアプリをiPhoneにインストールして、いつものようにプロフィールを設定する。


これらのアプリには、一応注意事項が用意されている。しかし先も伝えた通り、注意を促すものの年齢確認を行う機能等は用意されていない場合が多いので、未成年のユーザーも潜んでいる可能性がある。


先ほどの女装写真をプロフィールに設定。


29歳東京在住の「ひでこ」と名乗り、軽い自己PRの文章を記載して準備完了。あとは反応を待つだけ。


・2つ目のアプリ

羽鳥の場合も、あひるねこの場合も、ものの10分程度で、プロフィールへの足あとが連発し、トーク機能ですぐに声を掛けられたのだが、私の場合、反応がイマイチ薄い……。なぜだ! なぜ声をかけてこぬ!!


待っていてもしょうがないので、他のチャットアプリでも同じようにプロフィール設定をすることにした。


こちらのアプリでは、LINEやKAKAOトークなどの他のチャットアプリのID交換を禁じている。またギフト券の授受に関する詐欺行為に関しては警察に通報すると、注意を促している。


こちらでも、当然先ほどの女装写真をプロフィールに設定した。


東京在住29歳、ひでこ。タピオカ大好き♪


・3つ目のアプリ

「2度あることは3度ある」じゃないが、2つのチャットアプリでは何となく収まりが悪い。ということで、3つ目のチャットアプリにも女装写真を設定しておこう。


こちらのアプリでは、他の2つよりもさらに厳しく利用方法を伝えている。他のサービスへの誘導・ギフト券詐欺・IDの収集など。そして卑猥な画像の投稿に関しても記載がある。これらの行為を行った場合は、アカウントの永久凍結、ならびにユーザーに関する情報を警察に提供するとしている。


こちらでももちろん、女装写真をプロフィールに設定させて頂く。


東京在住29歳、ひでこ。一言PRは「真面目かも」だ。とりあえず、「かも」と付けとけば良いと、勝手に思っている。


・反応は?

これでようやく検証の準備が整った。釣りで言ったら、エサを撒いて釣り糸を垂らした状態。さて、かかったかな? まずは1つのアプリを見てみると……。


足あと、2件……


トークはゼロだ……


おいおい、羽鳥やあひるねこの時はあんなに食い付いてたじゃないか。どうしたんだよ、同じオッサンに変わりないんだぞ。遠慮すんなって。仕方がないので、次の釣果を確認しよう。


足あと、7件


トークはゼロ……


さっきのアプリよりはマシだけど、なかなか渋い結果となった。う~ん、恥ずかしがり屋さんが多いのか? もっと積極的になんないと、誰とも話しはできないぞ。しょうがないので、最後のアプリ。


足あと、4件


トークはどうせゼロだろ……。と思ったら!



相手「おぱんつ見たいな」


気持ちワルー!! 何コイツ、マジで気持ちワルー! 初対面の相手に挨拶もなしにそんなこと聞く? 積極的にとは言ったけど、そういう意味じゃねえんだよ! もっとほかに聞くことがあるだろ、コラ! 好きな食べ物とか趣味とか、普段何やってるの? とか、そういうの聞けよ! 

せめて「おぱんつの色は?」くらいにとどめとけや、コラ! 「見たいな」ってなんでお前みたいなヤツに見せなあかんねん!


と言う訳で、チャットアプリもまた、Twitterの闇に似通った、暗い世界が広がっているのかもしれない……。

Report:佐藤英典
Screenshot:iOS