この世にはオッサンの理解を超える食べ物が存在し、それらが若者の多くに受け入れられている。代表例でいえば、タピオカだ。このブームはいつまで続くのだろうか? よくわからないが、私(佐藤)はその美味しさを少しでも理解するために、軍艦巻きにしたことがある。

最近また新たに、オッサンの理解を超えたスイーツがローソンに登場した。それは「ボバボバ」である。それ、食えるのか? 実物を見たところ、どう見てもイクラじゃねえか! 軍艦巻きにするしかねえだろ、こんなもん!!

・ボバボバとは?

ローソンのスイーツのショーケースを見ると、それはある。商品の正式名称は「ボバボバ‐プチプチ食感のボバボバいちごミルクムース‐」。販売価格295円。ローソン公式ページによると、「ボバボバ」とは、プチプチとした食感のフルーツ風味のシロップとのこと。


私の見立てでは、最近のタピオカ人気にあやかって、それっぽいスイーツを販売しているような気がする。実際のところは不明だ。


・仮想和食の巨匠の出番

購入して実物を間近で見てみると、見た目が完全にイクラである。色の薄いイクラにしか見えない。


これはもう、私に「軍艦巻きにしろ!」と言っているようなものだ。ほかの選択肢は一切考えられない! ということで、取り急ぎ、仮想和食の巨匠「佐藤英三郎」に扮して、軍艦巻きにすることにした。


今回の食材は新鮮なボバボバです。これを軍艦巻きにしていきたいと思います。


・つくり方

まずはじめに、新鮮なレトルトご飯を電子レンジでチンする。温める時間は商品の指定にしたがって欲しい。


次に温めたご飯を器にあけて、適当に酢をかける。酢の量はセンスだ。自分のセンスを信じろ。


適当に酢をなじませたら、適当な幅に切った海苔の上に、適当にご飯をのせて、適当に巻く


最後にボバボバをいい感じに乗せて……。


\\ 完成で~す!! //


いかがだろうか? いまだかつて、これほどまでに軍艦巻きにふさわしいスイーツがあっただろうか? 何も説明がなければ、ただのイクラ軍艦にしか見えないだろう。


ということで、実際に食べてみると……。


甘い! 甘すぎて酢飯と全然合わない。軍艦巻きに見えるのは見た目だけで、味はまったく異なるものであることがわかった。という訳で、無理に軍艦巻きにする必要がないことを、この検証結果をもって知ることができたぞ。みんなはマネしないようにな!

参考リンク:ローソン
Report:佐藤英三郎
Photo:Rocketnews24