あの夏、あの場所に初めて出かけた日のことをハッキリと覚えています。一言で表すならば「この世の地獄」かと思いました。あの場所とは世界最高レベルのオタクの祭典「コミケ」のこと。腕に絡みつく他人の汗、そして何よりニオイは耐え難いものがありました。

ただ、私自身も中年のおっさん。ニオイを出している側である可能性が極めて高く、その晩はただ涙で枕を濡らしました。己のニオイをどうにかできないものか? 今回はそんな永遠の戦いに終止符を打つかもしれない、美人コスプレイヤー直伝「オタクがニオイを消すためにすべき7箇条」をお届けしましょう。

・美人コスプレイヤー直伝

いまTwitter上で大きな話題になっているのが、美人コスプレイヤー直伝「オタクがニオイを消すためにすべき7箇条」です。公開したのはコスプレイヤーの蒼井らむね(@ramune_nanoda)さんで、特筆すべきは具体性に富んだ “超実践的ニオイ対策” だということです。

よく「コミケに行く前にシャワーを浴びろ」なんて言われますが、蒼井さんによれば「前日入ったくらいじゃ体臭はどうにもならない」とのこと。果たして我々はどうすべきなのか? 蒼井さんの投稿から、オタクが実践すべきニオイ殺しテクニックをご覧いただきましょう。


その1: 朝はシャワーを浴びよう
その2: 香水でごまかすな(体臭と混ざると地獄)
その3: シャンプーはとにかく脂を殺すヤツ
その4: 耳の後ろもちゃんと洗おう
その5: 洗剤よりも重要なのは柔軟剤と香りのビーズ
その6: ファブリーズでニオイの上書き厳禁
その7: これらを習慣化しよう


とにかく重要なのは、その日限りではなく「習慣化すること」だそう。つまり、毎朝シャワーを浴び、その都度脂を殺すボディソープなどでガシガシ耳の裏を洗うということ。また、洋服も重要で「柔軟剤と香りのビーズ」にはこだわった方がいいのかもしれません。

・絶対にしちゃいけないこと

絶対のNGは「ファブリーズでのニオイの上書き」とのことです。香水も同様ですが、臭いものにファブると「本当に臭い」とのことなので、良かれと思っても絶対に追いファブはやめましょう。むしろ「ファブってるから安心」は大間違いのようです。

ニオイは非常にデリケートな問題で、かなり近しい人でもなかなか正直には話してくれません。つまり、自分でどうにかするしかないのです。ただし、それが誤った方法では意味がないどころか逆効果。そういう意味で、あの地獄を幾度となく経験している蒼井さんの教えは非常に信頼度が高いハズです。

というわけで、今日から私も耳の後ろから血が出る勢いで、ガシガシ体を洗いたいと思います。なお、蒼井さんのTwitterにはその他の注意事項なども記載されていますので、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか? ズバリ、保存版です。

参考リンク:Twitter @ramune_nanoda
Photo:蒼井らむね , used with permission.
執筆:P.K.サンジュン
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼Twitterはこちら。
https://twitter.com/ramune_nanoda/status/1150715369381695489/photo/1

▼蒼井さんの美人っぷりもお納めください。
https://twitter.com/ramune_nanoda/status/1123974541435461633

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]