
2019年7月5日から、全国の「ミスタードーナツ」で「堂島ロール」とのコラボ商品が販売されている。その名も『堂島ローナツ』。ドーナツとロールケーキを合体させて「ローナツ」ということなのだろう。
ネーミングセンスについてはスルーするとして、まずここで本記事でお伝えすべき最も重要なことを述べさせていただこう。「ローナツ」は……冷やせ! 冷蔵庫で冷やして食え!!
・糖分脳ドクトリン
コラボ商品は全部で5種。そのうち2つが「ローナツ」スタイルの「堂島ローナツ(216円)」と「堂島プリンスローナツ(216円)」。
表から見るとロールケーキだが……
裏返すとドーナツになる。真ん中の穴はクリームでふさがっているけど。そして一部が、ホワイトチョコレートっぽいものでコーティングされている。
プリンスはロールケーキ側にココアパウダーがトッピングされており、クリームはチョコクリームになっている。
ドーナツ側は一部がチョコでコーティングされていた。誰もそんなことしないと思うが、真似して裏返すと表のココアパウダーが剥離(はくり)するので気をつけてほしい。
断面を見てみると、やはりというかなんというか、外見から想像できる通りのドーナツ+ロールケーキだ。個体差はあるようだが、ドーナツの穴部分にもクリームが少しだけ充填されているようだ。クリーム量だけならロールケーキ単体よりも多いかもしれない。
味における最大の特徴は、やはり「堂島ロール」由来のミルククリームだろう。「エンゼルフレンチ」に使われているクリームなどよりもかなり口当たりが軽く、甘さも控えめ。
こう書くと聞こえは良いが、裏を返せば存在感が希薄であるということ。持ち帰ったりした直後の生ぬるい状態だと、味がぼやけてしまうだろう。実際、筆者は最初に生ぬるいどころか生あたたかい状態で食べたのだが、ガッカリ感が半端無かった。
ただし! 冷やしてみるとクリームにこってり感が生まれ、甘さも強く感じることが出来て生あたたかい状態とは雲泥の差だった。これは絶対に冷やしたほうがウマい。
プリンスのほうも基本的にはノーマルがそのままチョコ味になった感じ。ココアパウダーのビター感がいいアクセントになっている。甘いだけじゃ満足できないタイプの人はこちらの方をお勧めする。
・ドーナツ3種
残り3つは「堂島ロール」おなじみのミルククリームを使用した普通のドーナツスタイル。ローナツほどではないが、これらも冷やして食べるほうがウマいと思う。
まずはオーソドックスな「堂島ミルククリーム(162円)」から。こちらは「エンゼルクリーム」的なドーナツ生地にミルククリームをサンドしたもの。
麦チョコじみたチョコビスケットがクリームに混ざっているのかと思いきや、端のほうにだけまぶされている感じ。味はあっさりテイストな「エンゼルクリーム」といったところか。
最後は「ストロベリー・ド・ダブルクリーム(172円)」と「オランジュ・ド・ダブルクリーム(172円)」。前者はストロベリー味のグレーズとホワイトチョコで、後者は表面にオレンジ味のグレーズとチョコのコーティングがなされている。オサレな感じだ。
外見の違いは著しい両者だが、中身は同じだ。他に使われているのと同じミルククリームのほかに、チーズクリームが使われている。見た目といい、チーズクリームといい、一番気合が入っているのはこの2つな気がする。
オレンジやストロベリーグレーズの主張は結構強め。チーズクリームもしっかり味を感じるので、堂島ロール由来のミルククリームとは関係なく美味しい。コラボ商品の中で最も全方面に豪華なのはこの2種だろう。ちなみに、こちらも冷やさないとミルククリームの風味はぼやけ気味になる。
・冷やせ!
駆け足気味でレビューをお届けしてきたが、個人的にはチョコ好きならプリンスとオランジュ。チョコな気分じゃ無ければ「堂島ロール」とストロベリー。体が「堂島ロール」のミルククリームを酸素よりも求めているなら「堂島ロール」と「堂島ミルククリーム」といった組み合わせでちょうどいいかなと思う。
最後に再び繰り返すが、食べる前に冷やしたほうが美味しいぞ! そもそもミスドのドーナツは常温で陳列されているので、イートインだともしかしたら生ぬるい状態不可避かもしれない。それを考えると、今回のコラボ商品は持ち帰りにした方が良いかも。
江川資具









【工場直売所】週2回のレア営業! 堂島ロールの「モンシェール」直売所で、レア商品「はしっこロール」をゲットせよ!
モンシェールカフェで食べる超有名『堂島ロール』が至福のおいしさ! イートイン・テイクアウト共に充実の立地最強カフェが静岡駅に爆誕
【無制限1本勝負】おすすめロールケーキ選手権! 編集長が「1番美味い!」というロールケーキはどれだ?
【ミスド新作】俺はブラックサンダーコラボのドーナツを見くびっていた / 低レア恒常ドーナツっぽくね? → 構造がテクすぎる…ッ!!!
ミスドとBAKEのコラボ『misdo meets BAKE & ZAKUZAKU』が特大ホームラン! 絶対に外せないドーナツはこれだ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2005話目「休暇明け⑦」
下調べ無しで横浜中華街の「1980円食べ放題」に突撃! 『品珍閣』で味や金額より重要なことに気付いてしまった…
静まり返る「ビルの孤島」奥地に高コスパ食べ放題が! 看板に詳細な情報がない大手町『チャンロイ』で1500円タイカレー食べ放題
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ミスド】事前予約必須なネットオーダー限定ドーナツ…だと? そんなの初耳だぞミスドォ! → 買ってみた
【ミスド】2種のドーナツがひとつになった「夢のドーナツ」販売開始! ポン・デ & オールドファッション最強ッ! 攻守ともにバランスが良い
【期間限定】抹茶のほろ苦さ! ミスド×祇園辻利×Toshi Yoroizuka『抹茶の、頂シリーズ』 6種を食べ比べてみた
【ロールケーキの日】コンビニで買えるロールケーキ10種類を食べ比べてみた / 濃厚派とさっぱり派が激突!
今年もミスドとベイクのコラボが始まったぞ! コラボドーナツ5種で最強はこいつだ!!
ミスドの新作「クロワッサンマフィン」を食べてみた / ウマいけど全然マフィンじゃなくて笑った
1月27日は「ミスタードーナツ創業の日」! ドーナツを買うとちょっといいことあるぞ / ロケニュー記者オススメのドーナツも
ミスドとゴディバが初の共同開発で超高得点を叩き出したぞ! このクオリティは未来への圧倒的プレッシャー
【ミスド新作】鎧塚シェフとのコラボ「misdo meets Toshi Yoroizuka」でミスドがまたしても限界突破してた
ミスドの「ピエール マルコリーニ」コラボで2025年最初のショコラ天国到来! このパイはマスト
【全商品レビュー】不二家の新業態『Pekolicious(ペコリシャス)』1号店に行ってきた / 大阪市阿倍野区
【ヤバい】ミスド新作「ヴィタメール」コラボのドーナツがドーナツ辞めてた / もうドーナツ状である必要は無いんじゃないかな