暑い……外を歩けば、じっとりとした汗の出る季節になってきた。夏目前にしてすでにバテそうな人も多いのではないだろうか。少なくとも、私(中澤)は最近食欲が出ない。というわけで、水道橋にやって来た。

ほら、水道橋って「水道」って入ってて涼しそうやん? っていうのは冗談で、水道橋にあるそば屋に夏バテに効きそうなメニューがあるのだ。

・立ち食いそばは夏の救世主

そのそば屋の名前は『肥後一文字や』という。昼時はこの辺りの学生やサラリーマンが集まるこの店。今日も賑わっていた。こう暑いとそばくらいしか食べる気起きないよな。分かるよ。

そもそも、そば自体がビタミンなどの栄養価が豊富で夏バテに効果的とされている。そんなそばを安価で食べられる時点で、立ち食いそば屋がこれからの季節の救世主であることは疑いようがない。

・名物

さらに、この店の名物は「豚天そば(税込360円)」。豚と言えば、これまた夏バテに効くと言われている食材だが、この店の豚天は……


デカイ

──丼の半分に横たわる豚天!! とても360円のそばと思えないサイズだ。食べてみると、つゆには豚のウマみが染み出しコクのある甘さを感じる。ウマイ。夏バテ中でも大変満足することができた。

View this post on Instagram

豚天そば!

A post shared by 中澤星児 (@seiji_nakazawa) on

夏バテに効く食材・そばと豚のハーモニーが逸品なこの立ち食いそば屋。店を出た後、涼やかな風を感じた。遠くに光る雲の塊が夏を呼ぶようである。じわじわと。今年の夏も暑くなりそうだなあ。

・今回紹介した店舗の情報

店名 肥後一文字や
住所 東京都千代田区神田猿楽町2-2-6
営業時間 月~金7:30~19:00 / 土7:30~14:00
定休日 日曜、祝日

Report:立ち食いそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼豚の旨みも染み出してる!