やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 来たな? いきなり来たな? そう、シンオウ地方の新ポケモンたちだよ! お兄さんは「コミュニティ・デイまでやることないなー」なんて油断してたんだけど、いきなりエンジン全開だよね。やっぱり図鑑が埋まるのは最高さ!!

というわけで今回は2019年5月18日のアップデートで追加された「シンオウ地方のポケモン23種類」をまとめてご紹介したい。中には特殊な方法で進化するポケモンもいるから、そちらも併せてご報告しよう。

・23種類が新たに実装

第4世代「シンオウ地方」のポケモンが追加されたのは昨年の10月のこと。以来、何度かに分けて新ポケモンたちが登場してきたが、伝説級のポケモンを除けば今回のアップデートで9割方が実装された格好だ。

さて、今回実装となったポケモンたちの特徴を挙げるとするならば「フォルムが多い」というものがある。ポワルンが4つの姿を持つように、何種類かのフォルムを持つポケモンもいるから、頑張って捕獲に励んでいただきたい。それでは以下でご紹介しよう。


ミノムッチ(くさき)


ミノムッチ(すなち)


ミノムッチ(ごみ)


ミノマダム


(ミノムッチ、くさきのメスから進化)


ミノマダム(すなち)


(ミノムッチ、すなちのメスから進化)


ミノマダム(ごみ)


(ミノムッチ、ごみのメスから進化)


ガーメイル


(ミノムッチのオスから進化)


チェリンボ


チェリム(ネガフォルム)


チェリム(ポジフォルム)


カラナクシ(にしのうみ)


トリトドン(にしのうみ)


(カラナクシ、にしのうみから進化)


カラナクシ(ひがしのうみ)


トリトドン(ひがしのうみ)


(カラナクシ、ひがしのうみから進化)


フカマル


ガバイト(フカマルから進化)


ガブリアス(ガバイトから進化)


ヒポポタス


カバルドン(ヒポポタスから進化)


ジバコイル(レアコイルから進化)


リーフィア(イーブイから進化)


グレイシア(イーブイから進化)


ダイノーズ(ノズパスから進化)


この中で特殊な進化をするのは「ジバコイル」「リーフィア」「グレイシア」「ダイノーズ」の4種類。ジバコイルとダイノーズは “マグネットルアー” の範囲内で、リーフィアは “ハーブルアー” の範囲内で、そしてグレイシアは “アイスルアー” の範囲内で進化させよう。

また、フライング実装の噂もあったカラナクシだが、現在のところピンク(にしのうみ)は日本国内で出現しないようだ。またミノムッチの “すなちのフォルム” も国内での捕獲報告が極めて少ないことから、かなりのレアポケモンだと予測される。

とにもかくにも、新ポケモンで図鑑が埋まっていくことは、ポケモンGOトレーナーにとって最大の楽しみの1つであることは間違いない。コンプリートへの道は厳しいが、それでも頑張っちゃうよな! さあ、新ポケモンを見つけ次第ゲットしようぜ!! トレーナー諸君の健闘を祈るッ!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1129607591301005317