「世の中の文字は小さすぎて読めない!」「だ~い好き」など名言連発のハズキルーペCM。女性がお尻でハズキルーペを踏むシーンはあまりにも有名で、新シリーズでは女性が10名に増えるなど、その勢いはとどまることを知らない。
ところで、あなたはCMを真似したくなったことはないだろうか? 名CMであればあるほどインパクトもまた強い。ついつい再現したくなってしまうのは名CMの性(さが)である。そこで、話題の「再現CGメーカー」でハズキルーペを再現してみた!
・伝説のシーンを再現
ニュース報道などでお馴染みの「再現CG」を手軽に作ることができるアプリ『再現CGメーカー』。今回はこれを使ってハズキルーペレジェンドの始まりとなった渡辺謙さんと菊川怜さんコンビを再現していきたい。ハズキルーペを菊川怜さんがお尻で踏むシーンである。
モデルの配置など、基本的な使い方はアプリをご紹介した以前の記事をご確認していただくとして、ポイントはモデルの体勢だ。最初は腕を広げた姿勢で置かれるモデル。しかし、謙さんはハズキルーペを椅子の上に置いた後、どちらかと言うと腕を閉じている。
・体勢を探す
配置したモデルをタップすると体勢のシルエットを選ぶことができる。そこで、似た体勢を探したところ、右から2つ目の項目に手を閉じた自然な立ち絵のシルエットがあった。謙さんはこれだ。
次に、菊川怜さんは、椅子に座っており若干前かがみで腕は肘から先を浮かせている。この腕の感じに「キャッ!」感が出ているため腕まで再現したいところ。
・角度を工夫して「キャッ!」感を出す
座りのシルエットは左から3つ目の項目に入っているが全く同じ体勢はない。そこで、ソファにもたれかかっているような体勢をチョイス。
前から見ると全然違う体勢のように見えるが……
椅子を置き、モデルの角度を調整して横から見ると「キャッ!」となっているように見えなくもない。ちなみに、椅子は新規追加の右から4つ目の項目にある箱を拡大して使った。普通の椅子だと、ハズキルーペのCMのような四角いものがなかったためである。
こうして役者はそろった。立ち位置や向きなどを整えると……
ハズキルーペやん! 菊川怜さんの「キャッ!」が聞こえてきそうである。せっかくなので文字も入れてみた。名言が生きる。
──というわけで、ハズキルーペも再現できる再現CGメーカー。角度や配置などを考慮に入れることで、使えないシルエットも多い初期段階でも無限の可能性を秘めている。再現してみたいシーンがある人はレッツトライ。
参照元:再現CGメーカー(iOS・Android)
執筆:中澤星児
Screenshot:iOS(再現CGメーカー)