話題のスマホゲーム『テクテクテクテク』。それにハマってしまったために、緩やかにiPhoneを破壊する羽目になったという記事を以前に公開した。あれから私のテクテクテクテク熱は下がることなく、むしろ上がっており、iPhoneも破滅への道を着実に進んでいる。

それはさておき今回は、「テクテクテクテクをやってみようかな〜」という人に向けて、私が考える「超初心者向けの遊び方マニュアル」のようなものを紹介したい。遊び方は人それぞれだが、以下を押さえておくとゲームをスムーズに進められる……はず。

その1:基本的な地図の塗り方

アプリをダウンロードして初期設定のようなものを済ませたら、まずは水色になっているところをタップしてみよう。タップして色が緑やら茶色やらに変われば、それで “塗り完了” となる。

これを続けて “塗る面積” をどんどん広げていけばいい。広げまくるのがこのゲームの醍醐味であり、目標だ。そして、そのための手段の1つが歩くこと。実際には歩かなくても塗れるのだが、最初はゲームに慣れるためにも歩いて塗ることをオススメする。


その2:モンスターとの戦い方

マップを開くと、見るからにモンスターっぽいのが動いていることに気づくはず。そいつをタップすれば戦えるので、とりあえず戦ってみよう。戦い方はモンスターを斬るイメージで、指をシャーシャーと動かせばOK

何度か戦っているうちに、「魔法はコレで〜」とか「アイテムを使うのはコレで〜」と気づくのではないだろうか。このあたりはいちいち説明するよりも「やりながら慣れる」方が手っ取り早いだろう。

そして、戦いの前には「装備」と「ポケット登録」を忘れないようにしたい。「ポケット登録」は戦いの時に使用できるアイテムを選ぶってことだ。


その3:「歩行石の使用」は慎重に

序盤はそれほど強いモンスターが出現しないが、もしもモンスターとの戦いに運悪く負けてHPが0になると、「歩行石を200個使って復活しますか?」的な表示が出る。

その際、なるべく課金したくないなら「いいえ」を選ぼう。というのも、歩行石を購入するにはお金がかかるんだ。歩行石200個だと、200円かかるってことになる。

中には「『いいえ』を選んだら生き返らないよ」と思う人もいるかもしれないが、「いいえ」を選んでもHP1の状態で再開できるから問題ない。

また、宝箱の枠を一時的に拡張するためにも歩行石が480個必要だが、それにも金がかかるということを考慮した上で拡張するようにしたい。


その4:ドリップでアイテムを量産せよ

ドラクエなどのRPGと同じく、『テクテクテクテク』ではモンスターに勝つために強い武器や防具類が必要になる。その強い武器や防具類は、宝箱から見つけるという手もあり、武器屋や防具屋で買うという手もあるが……「ドリップで生成」という手段を忘れてはならない

このドリップから使えるアイテムが生まれることは、実に多い。また、同じ武器を3つドリップしてワンランク上のアイテムを作り出したり出来るので、試しに色々とドリップしてみよう。


その5:「予約ぬり」で歩きスマホの必要なし

ゲームをちょこっと進めてランク3に達すると、「予約ぬり」というものが出来るようになる。これは、「自分が通過した場所を後から塗れる」という機能。24時間以内に塗らなきゃいけないという制限はあるものの、移動しながらスマホを見る必要がないので実に便利なのだ。

ただし、スリープ状態になっていたらダメだから、予約ぬりをする際はゲームの設定画面で自動スリープをOFFにしておこう。やり方は、右上にある歯車のようなマークをタップすると「オプション」が表示されるので、そこから「ゲーム設定」に進めばいい。


その6:「となりぬり」で省エネを

ゲームをもう少し進めてランク5に達すると、「となりぬり」というものが出来るようになる。これは、自分がすでに塗った場所に隣接する区画を塗れるという機能。つまり、これを使えば家から一歩も出ずに地図を塗れるのだ。

ただし、「となりぬり」では “TTP” という一種のポイントを消費する。序盤ではそれほどTTPを貯められないので、「となりぬり」で塗れるエリアは限られていると思った方がいい。


その7:「1つのエリアを塗り終わらせてから次のエリアへ」が基本

じゃあ、“TTP” を貯めるにはどうしたらいいのかというと、「1つのエリアを塗り終わってから次のエリアへ」と進めるのが1つの手。新宿を例にとって説明すると……

「歌舞伎町を50%ほど塗って、大久保を50%ほど塗って、四谷をちょこっと塗って……」と進めるよりも、「歌舞伎町を100%にしてから大久保へ。大久保が100%になったら四谷へ」と進めるのがいい。

なぜなら、1つのエリア(この場合なら歌舞伎町)を100%塗るとボーナスがもらえるから。そしてそのボーナスは毎日貰えるのだ。つまり、100%にしたエリアが多ければ多いほど、多くのボーナスを毎日ゲットできるということ。そのボーナスを「TTPで貰う」と指定すれば、大量のTTPが自動的に入ってくるぞ。


その8: 塗れる場所が「超分かりにくい」こともあるから覚悟せよ

しかしながら、「1つのエリアを100%にしたいのに……塗れる場所が見当たらない!!」ってことが、このゲームではよくある。早い話が、「塗れる場所が超分かりにくい!」ってこと。

そんな時は、地図を拡大したり、角度を変えたり、もしくは「となりぬり」を諦めて現地に行ったり……と、一筋縄でいかない場所もあるから覚えておこう。


その9:ランクが上がるごとにボスが出現する

テクテクテクテクでは、ランクが上がるとボスが出現する。ランクが低いうちは相手も強くないのでそれほど気にしなくていいが、「序盤ではランクが5の倍数に達するごとにボスが出てくること」は覚えておいた方がいい。

世界のナベアツは3の倍数だったが、テクテクテクテクは5の倍数だ。また、ゲームが進むと10の倍数ごとに出現するようになるぞ。


その10:幸子には気をつけろ

ランクボスよりも気をつけなくてはいけないのが、地図上を動き回るモンスター「小林幸子」だろう。最初に目にした時は、「何これ!?」という気持ちから戦いを挑んでしまうかもしれないが……ゲームを始めたばかりの人が勝てる相手ではない

小林幸子以外にも、タップした時に「げきつよ」と表示されるモンスターはマジで強いので気をつけたい。


——以上。

細かく言えば他にもあるのだが、10個を厳選するとざっとこんなところだろうか。

なお、『テクテクテクテク』については、今度も本サイトで取り上げていく予定なのでお楽しみに!

参考リンク:テクテクテクテク公式サイトiOS / Android
Report:和才雄一郎
ScreenShot:テクテクテクテク(iOS)
(C) DWANGO Co., Ltd. / TM &(C) TOHO CO., LTD. / (C) 2018 SACHIKO PROMOTION,INC.