
JTは、2019年1月29日に新型加熱式たばこのデバイス2種を発売開始する。低温加熱式の「プルームテックプラス」と、高温加熱式の「プルームS」だ。プラスについては、すでに以前の記事でお伝えした通り。
プルームSは、ライバルのアイコス(フィリップモリス)と同じように、たばこスティックを使用するデバイスだ。JT初となるスティックを加熱するタイプの吸い心地はどんなものなのだろうか? 実際に吸ってみた!
・長い棒がある
プルームSもまた、1月17日に行われた発表会参加者にサンプルが提供されている。スターターキットとたばこスティック3種だ。
キットの箱を開けると本体が入っており、その下に付属品が収納されている。
付属品は、ACアダプターと充電用のマイクロUSBケーブル。それと長い棒が1本。なんだ? この棒は?
フタらしきものがあるので、引っ張って開けてみると……。
清掃用のブラシだった。何かと思ったよ……。
・銘柄は3種
たばこスティックは、レギュラー・メンソール・メンソールクールエフェクトの3種類。販売価格は480円である。まだ登場したばかりのデバイスなので、銘柄は少ない。
ちなみに、アイコスは現在9種のヒートスティックを販売している。2月15日からは、ヒートスティックよりも価格の安い「HEETS(ヒーツ)」4種(各470円)を全国で販売開始する予定だ。またグロー(ブリティッシュアメリカンタバコ)は、ネオスティックとネオを合わせてなんと18種類もある。
高温加熱式の銘柄に関して、JTは今後ラインナップを増やしていかないと到底ライバルに太刀打ちできない状況かもしれないが、味が良ければ少ない品数でも十分に戦えるだろう。
・プルームSの使用感
さて、使用感についてお伝えしよう。まずはサイズ。小さそうに見えるのだが、意外と大きい。グローと同等サイズといったところだろうか。女性にはちょっとだけ大きく感じるかも。
ちなみにサイズ比較をすると、アイコスの互換デバイスと比べるとやはり大きく感じる。
本体上部には、たばこスティックを挿入口と加熱を開始するボタン(アクションボタン)。それに喫煙時間を示すLEDランプがついている。
そして本体底部に充電用のマイクロUSBケーブルの差し込み口。それから清掃用のゴミの排出口がある。
・喫煙方法
起動は、スティック差し込み口のフタをスライドするだけ。起動時は青色LEDが点灯している。
たばこスティックは、アイコスのヒートスティックより長く、グローのネオスティックより短い。太さはヒートスティックよりも若干細い。
そしてアクションボタン2秒押で、加熱開始となる。加熱時間は約40秒。ボタン横の白いLEDライトがすべて点灯したら、喫煙可能となる。
・いざ、喫煙!
さて、実際にレギュラーを吸ってみる。このデバイスの加熱方式は、グローと同じ。アイコスのようにブレード(芯)で加熱するのではなく、スティックを囲う容器全体で加熱する。
そのため、吸った時の最初の印象はグローにかなり近い印象。葉たばこを吸うヴェポライザーのように、チェンバーで葉を燻すような感じだ。煙にトゲトゲしさはなく、柔らかい味わいである。
アイコスを愛用している私は、最初のうちは物足りない感じがしていたのだが、吸っているうちにたばこそのものの旨味を感じる。角のない丸みを帯びた甘さや、雑味のない澄んだ旨味のような味わい。なるほど、これはこれで良いのかも。
吸い終わって吸い殻を見ると、焦げたような跡は一切ない。もしかして、もう1回吸えるんじゃないか? と思うほど、吸い殻はキレイなままだ。アイコスのように吸い終わりのイヤな匂いもない。
もしかしたら、吸い慣れたらこちらの方が良いのかも。臭くないから、非喫煙者には評判が良いかもしれない。
いずれにしても、新しい2つのデバイスの登場により、加熱式たばこ市場はさらに混迷を深めそうだ。この先、新デバイス2種が全国発売されたら、アイコス一強時代は本当に終わりを迎えるのかも? とにかく喫煙者諸氏は、1月29日の発売開始まで待たれよ!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典

















【検証】グローのネオスティックを「プルームS」で吸ったらウマいんじゃないのか? たしかめてみた!
【検証】プルームSの吸い終えた「たばこスティック」はもう1回吸えるんじゃないか? 試したら衝撃の結果にッ!!
【たばこニュース】iBuddyからプルームSの互換デバイスが登場! 実際に吸ってみたところ……
【たばこニュース】第4の加熱式たばこデバイス「PULZE(パルズ)」を吸ってみた!
【検証】アイコスのヒートスティックを「プルームS」で吸ったらウマいんじゃないのか? たしかめてみた!
【ガチ検証】銀座の「高級寿司食べ放題(5379円)」は実際のところどうなのか? スシロー派が確かめてみた
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
ソロも可能!「赤から明太もつ鍋」が最高だ! 凄まじい量のモツと明太子が全てを満たす / 1人前を実際にオーダーしてみた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
新型PloomTECH(プルームテック)の発表キターッ! 2モデル登場で発売開始は1月29日と判明ッ!!
【次世代たばこデバイス】「スティック」と「リキッド」を併用する『リルハイブリッド』を使ってみた! 吸い応えは良いが……
【検証】プルームSのたばこスティックを「アイコス」で吸ったらウマいんじゃないのか? たしかめてみた!
【たばこニュース】グローが低加熱式モデル「センス」の発売を開始! ひと足先に吸ってみた率直な感想
【徹底比較】アイコス・グロー・プルームテックなど7製品のどれが本当にいいのか? 吸い比べた結果!!
【たばこ検証】第4の加熱式デバイス「パルズ」でアイコスのヒートスティックは吸えるのか? たしかめてみた!
プルームテックが新フレーバー2種の販売を開始! さっそく試してみた!! これでアイコスの牙城を崩せるのか?
【検証】アイコスの「ヒートスティック」もプルームテックの「たばこカプセル」も両方吸える互換機を試してみた
【たばこニュース】新製品を発売したばかりのグローがまた2つ新製品「プロ」と「ナノ」を発表! ひと足先に試してみた!!
【徹底比較】日本で今売っている加熱式たばこ全種類「アイコス」「プルームテック」「グロー」のメンソール味を吸い比べてみた結果 → 最強はコレ!!
加熱式たばこあるある50 「煙いのがイヤなので加熱式たばこ専用喫煙室を作って欲しい」「アイコスが故障するとパニックになる」など