新潟県を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」のメンバーが暴行被害を受けた問題(関与した男性2人は後に不起訴処分)で、さまざまな方面に波紋が広がっている。管理責任を問われた劇場支配人は異動となり、新支配人が就任して警備面も含めて新体制が整えられることとなった。第三者委員会を設置して、今回の件の全容解明が行われることとなる。

そんななかで、彼女たちをCMに起用していた食品メーカー「一正蒲鉾株式会社」は、2019年1月15日に次のようにホームページ上で発表し、CMの放映を中止する決断をした。

・一正蒲鉾の発表

「平素より弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。この度はNGT48の当社CM放映につきまして、お客さまより大変貴重なご意見をいただいております。感謝申し上げます。NGT48の件につきましては現在のところ報道以上の事実確認ができておりませんが、ご意見を真摯に受け留め、CMでの放映を差し控えさせていただきます


また、今回の暴行被害に関係したとされる「Z会」というグループについて、通信教育事業を行う「Z会」は無関係であることをすでにホームページ上で発表している。NGT48はAKBグループとして活動している有名アイドルグループだけに、今後も各方面にさまざまな影響が出てきそうだ。

・全容は解明されるのか?

すでに男性2人は不起訴処分になっているのだが、一体どうしてこのようなことが起きてしまったのか? 第三者委員会によって本当に全容は明かされるのか? 気になるところである。

参照元:一正蒲鉾株式会社(PDF)、毎日新聞Z会
執筆:佐藤英典