
先日、私(佐藤)は何を血迷ったのか、1万円もするコーヒーを飲んでしまった。あのような血迷いは2度とするまいと固く心に誓った次第だ。そもそもそんなにコーヒーが好きって訳でもないし。
お茶ならそこまでの高級品に出会うこともないのでは? と、何気なく東京・六本木のちょっとオシャレなお茶屋さんに行ってみたところ……またしても血迷う羽目になるとは、自分でもびっくりだ……。
・お茶の専門店?
そのお店、日本茶中国茶の専門店「ロイヤルブルーティー六本木ブティック・THE T BAR」は東京メトロ六本木駅から徒歩約3分のところ。六本木ヒルズと通りを隔てた向かい側に位置している。
え!? お茶屋さんでしょ? ブティックってナニ? よくわからないけど、お茶が飲めるならいいやってことで早速入ると、店舗の手前がお茶の販売スペース。その奥が有料で試飲できるバースペースになっていた。メニューを見たところ……
ほほ~、グラスのお茶が1杯1000円以上か……。実はこのお店のお茶はすべて水出しで、ボトリングされている。それをワイングラスで提供するお店だったのだ。
もっとも高いものは「京都宇治碾(てん)茶」で1杯1944円。安いものでも「ロイヤルダージリンラジャデラックス」が1080円……。
水出し期間が3~7日間、どれだけすごいのかは飲めばわかる。と思う……。
・茶をしばくつもりが……
軽く “茶をしばく” ようなつもりで入店したが、メニューまで見て「やっぱり帰ります」とは言えない。さんざん悩んだ挙句、セットで3種のお茶を頼むことにした。注文したのは京都宇治碾茶(セット972円)、台湾茶の「フォールインラブグランド」(セット864円)、そしてインド・ダージリンのロイヤルダージリンラジャデラックス(セット432円)である。
・京都宇治碾茶
宇治碾茶は市場にほとんど出回らない高級茶とのこと。実際に飲んでみると、なるほど、いままでに味わったことのないような怒涛の旨味が口に広がる。伊勢志摩サミットでも供されたという名品で、海外の首脳陣が「マジかよ! うめえなコレ!」と言った様が目に浮かぶようだ。
・フォールインラブグランデ
お次は、台湾茶のフォールインラブのグランデ。標高1500メートルの茶園で栽培されたお茶なのだとか。なるほど、澄んだ空気と水で育まれたであろう茶葉から、清々しい爽やかな香りと味を楽しむことができる。ほど良い苦味が台湾茶らしいと言えば、おわかり頂けるだろう。
・ロイヤルダージリンラジャデラックス
最後に飲んだのが、ロイヤルダージリンラジャデラックスだ。これはもう香りだけでやられるヤツ。華やかな香りが鼻腔から脳天に突き抜けて、嗅いだだけで “ハイ” になりそう! 4代目S.K.バナジー氏(通称ラジャ)が有機農法を進化させたバイオダイナミック農法を取り入れて、実践したという。あのラジャが偉業をやってのけたのだ!
そして手摘みした茶葉を使用しているとのこと。私には見えるぞ、農夫たちが1つひとつ茶葉を手摘みしている様子が。まぶたを閉じれば、そこはインドだ。西ベンガル州のダージリン地方の光景が脳裏に浮かぶ!
この味を編集部のみんなにも味わわせてやりたい! そう思って買ってしまった。
ロイヤルダージリンラジャデラックスのボトル(3024円)と、フォールインラブグランドのボトル(5400円)。木箱の代金は別途900円である。
・プラスチックコップで飲ませてあげた
とくに意識の高い男Yoshioに飲ませたいと思い、早速2つのお茶をそれぞれプラスチックコップで飲んでもらった。
まずはダージリン。一口飲むと、「あ、うまい」という感想。
そしてフォールインラブ。ちょっと見た目がアレだが、高級茶だ。
「あ、こっちの方が好きかも!」と、半目になるほど美味しさを感じている様子だった。
・パンフレットを見たら、すげえのがあった!
お茶を堪能した後に、持ち帰ったパンフレットを見て、私は驚愕してしまった。「キングオブグリーンホシノスーパープレミアム」という商品の価格……。
60万円!!!!!!!!!!
消費税だけで4万8000円! マジかよ!! あわわわわ……。60万って、車買えちゃうじゃないか……。その気になれば、引っ越しの初期費用になるレベルの金額。俺のような人間がいくら血迷ったとしても、到底血迷い切れないよ。血の気が引く。膝が震える……。
いつかこんなお茶をしばけるような男になりたいと、強く願った45歳の冬。もうすぐ2018年も終わろうとしている。来年はさらに高みへ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 ロイヤルブルーティー六本木ブティック・THE T BAR
住所 東京都港区六本木7-18-15
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜日、年末年始
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
★こちらもどうぞ → シリーズ「血迷いグルメ」
佐藤英典














ついに紅茶派にすすめたいチェーン店来た! タリーズのお茶専門店「&TEA」が増えておる
【2019年福袋特集】『ルピシア』の福袋は最強! その5つの理由がこれだ
お茶専門店『ルピシア』の福袋に変化あり! 今年はオマケなし、代わりに茶葉自体のお得度はややアップ…!? / 福袋2025
【2024福袋】伊勢丹新宿の地下で閉店30分前に「売れ残っていた福袋」を買ってみた / 残り物には福があるのか?
【徹底検証】紅茶好きの間で「チェーン店で出される紅茶」が話題に → スタバ・タリーズ・ドトール、コメダ等の「紅茶」を調べてみた
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
スティックをテレビに挿すだけで「くにおくん」がよみがえる! 最強パスワード付き『熱血LEGEND くにおくん』をプレイしたら普通に泣いた
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
【穴場】しなこ やクレープだけじゃない! あのコクヨが手がける原宿のカフェ「THINK OF THINGS」が想像以上に良かった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
抹茶ラテが美味い! ジョナサンはドリンクバー界のスタバ説 【ファミレスのドリンクバー大解剖 第2回】
【2017年福袋特集】『ルピシア』福袋(5400円)の中身をネタバレ大公開! “世界のお茶専門店” の名に恥じぬバラエティ豊かな品揃えは超人気!!
(追記あり)お茶屋が新茶をドリップして作った “ガチ茶漬け” は、お茶漬けの常識を変える香り高さ / 三軒茶屋の日本茶専門店「東京茶寮」
【激レア】セブンイレブンに「紅茶マシン」が都内4店舗限定で登場! 珍しいアールグレイのミルクティーなど4種類飲んでみた
『お〜いお茶』でお馴染み「伊藤園」のオンライン限定福袋がオシャレすぎる! 15種類入っていて内訳が…(福袋2026)
【2025福袋】伊勢丹の地下で閉店30分前に「1つだけ売れ残っていた福袋」を買ってみたら……奇跡が起きた
お茶専門店『ルピシア』の福袋があまりにもお得! そして気になる「オマケ」の存在は…? / 福袋2026
【福袋2026】紅茶専門店「ロンドンティールーム」の福袋はミルクティー特化型! お店自慢の『煮込み式ロイヤルミルクティー』をお家でも作れる!
【謎】ハリオのティー福袋になぜか「茶こし」が2つも入っていた → その理由に気づいた瞬間、震えた
【血迷い検証】5400円のお茶で作る「お茶漬け」はウマイのか? 試してみたら衝撃の味だった……