
やよい軒の『しょうが鍋定食』にハマった。連日、そればっかり食っている。昨日も今日も『しょうが鍋定食』。そろそろ飽きたかなって頃に、同じくやよい軒の『チゲ定食』と『すき焼き定食』で変化をつけつつ〜の、『しょうが鍋定食』に戻り〜の……という毎日を送っていたら、他店の鍋をなかなか食えなくなっていた。
「チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う」って企画なのに大変申し訳ないと思うと同時に、「『しょうが鍋定食』が最強すぎるから仕方ない」という開き直りにも似た気持ちが日に日に強くなっている今日この頃。こうなってしまった原因は、考えるまでもなく……
・完璧なるハーモニー
以前の記事で、私は「鍋とは全体の調和。すなわちハーモニー」だと書いた。そういう意味で完璧なるハーモニーを見せてくれるのが、やよい軒の『しょうが鍋定食』である。
しょうがの効きが絶妙で、豚肉、ネギ、白菜などがどれも見事に調和している……というだけではない。鍋の外にも注目だ。
「アジフライ」が鎮座していることに気づくだろう。このアジフライの存在があるからこそ、『しょうが鍋定食』は特別なものに……具体的に言えば、ご飯をバリバリおかわりできる『しょうが鍋定食』と化している。
つまるところ、『しょうが鍋定食』は定食全体としてのハーモニーが完璧なのだ。
・アジフライに感じる心遣い
ここで考えて欲しい。過去にも何度か書いたが、やよい軒はご飯のおかわり自由である。そのお店が、ご飯ススみみまくりのアジフライをわざわざ鍋の脇役として付けてくる意味を。
これはつまり、「鍋も楽しんでほしいけど、ごはんも一杯食べて欲しいなあ。しょうが鍋じゃご飯食べにくいやろから、アジフライ付けとくで」というお店側からの細やかな心配りに他ならない。……たぶん。
そんな『しょうが鍋定食』が税込890円というのは1つの奇跡。私が、リピしまくるのも納得していただけるのではないかと思う。というわけで、「チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う」企画で最強だったのは、やよい軒の『しょうが鍋定食』に決定〜!
と思ったら!
実は先日、やよい軒の『しょうが鍋定食』を超えるコスパの鍋に出会ってしまったのである。あれは……ビビった。その鍋については、近日中にお伝えしよう。
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → 「チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う」
和才雄一郎







【比較】吉野家「牛すき鍋膳」とやよい軒「すき焼き定食」を食べ比べてみたらコスパが全然違った! 2020年冬の鍋対決
【チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う】やよい軒の『すき焼き定食』は吉野家の『牛すき鍋膳』を超えるのか?
大戸屋の『牛すき焼き定食(1980円)』を食べて「やよい軒」の凄さを知った / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第5回
【2020年冬の鍋対決】松屋「牛キムチチゲ膳」とやよい軒「チゲ定食」を食べ比べた結果 →「鍋とは何か?」を知った
松屋の『牛鍋膳』は吉野家の『牛すき鍋膳』と全然違った / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第2回
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
映画ちいかわ×セブンイレブンコラボ商品『島二郎のスパイスの効いたカツカレー』を実食! ココイチとの違いは?
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
やよい軒の『とろろしょうが鍋定食』と『辛旨チゲ定食』を食べてみた / 生姜鍋で温まり、チゲでガチ泣きした
すき家は肉25%増量の『牛すき鍋定食』で吉野家の背中を追うのか / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第4回
吉野家・松屋・やよい軒のチゲ系鍋3種を口にして気づいたこと / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第3回
【鍋好き必見】牛丼チェーンなどが1人鍋をスタートする時期と値段をまとめた / 吉野家・やよい軒は本日11月1日から開始
【比較】吉野家とすき家の「すき焼き」を食べ比べてみた結果 → 吉野家『牛すき鍋膳』が強すぎる / 2020年冬の鍋対決
【え?】吉野家、すき家、やよい軒の「牛すき鍋」の肉だけを量ってみたらこんなに違うの!? 2023年冬チェーン店のすき焼き比較結果
「やよい軒」の新ブランドイメージ店舗がこっそりオープンしていた! ところでこの新ロゴ、あの回転寿司に似てない?
1カ月間ほぼ毎日居酒屋で鍋を食って感じたこと / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第11回
「ファミレスで鍋を食ってから出社する生活」を4日間やって気づいたこと:藍屋篇 / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う(第9回)
【ヤケクソか】やよい軒に「牛豚鶏 焼肉ざんまい定食」が登場! 偏差値は低いけど約束されたウマさ!!