
『駄カメラ大百科』という本を買ってからというもの、すっかり駄カメラにハマっている。以前にも記事にしたが、ヤフオクで1円のカメラを買ってパチパチ撮って現像して……という行程が、実にワクワク&ドキドキして楽しいのである。
ちなみに駄カメラというのは、「駄目なカメラ」という意味ではなく、「駄菓子屋感覚な価格で手に入る中古のフィルムカメラ」のことだ。勘違いしないようにしよう。
さて、そんな1円カメラで満足できなくなってきた私は、その後も密かにヤフオクで100円のカメラを買ったり、時には500円くらいのカメラを買ったりしている。しかし、つい先日落札したカメラの中に……フィルムが入っていたのである。
購入したのは、「詳しいことはわかりません。何も確認しておりません。部品が足りているかもわかりません。 ジャンク品として出品します」との説明書きで出品されていた『OLYMPUS TRIP JUNIOR』なるフィルムカメラである。
電池を入れ替えれば動くだろう……という気持ちで落札した。価格は送料別で442円だった。しかし、商品到着して、軽いクリーニングをし、電池のフタを開けてみると……
う、うおぉ……!!
この粉吹き具合から見るに、相当古いぞこれ……。そして、取り出した電池も……
モーレツに懐かしい感じがする。その昔、小学校時代くらい……こんな電池、よく見かけた。
で、ブラシなどで電池部分も掃除して、新しい電池を入れたら、もう使えるカナ……と思いきや!!
え!
えええっ……!!
フィルムが入ったまま……!!
えー、こんなの初めて。どうしよう……。
とりあえず困った時は我がバイブル『駄カメラ大百科』をチェック。すると「駄カメラあるある」的なコーナーの中に、「前の持ち主のフィルムがそのまま入りっぱなしになっていた」との記述が! あるあるだったのか、これ……。
そのコラムを読み進めると、書籍に登場している駄カメラ愛好家たちは、そのような場合、必ずフィルムを現像しているのだという。写真を見て思いを馳せたり、「持ち主に届くかもしれない」という可能性も考えて現像するそうな。
たしかに、そのまま捨てたら、もうそれで終わりだ。どんな思いでこのカメラのシャッターを切ったのか。そして何を写していたのか。いろいろな「記憶」が、このフィルムの中には入っている。そして、それを私は発掘してしまった……。
ならば……
現像するしかない……!!
ということでフィルムを取り出したところ、これまた地味にビックリ。
じゅ、12枚撮り……!
私はあまりカメラには詳しくないのだが、「12枚撮り」のフィルムを見たのなんて人生初。自分の記憶にあるのは24枚撮りだ。こんなのが、あったのか……。
ちょうど手元に24枚&36枚撮りのフィルムがあったので記念撮影もしておいた。そして、そのまま写真屋さんへ行って「現像」ならびに「データ化」をお願いしたのだが……
一体、何が写っているのだろう。
現像を待っている間、もしも穏やかではない事件の現場とか、人には見せられないような体の部位のドアップ写真とかだったら写真屋さんもビックリするだろうし、もしかしたら通報されるかも……なんてことを考えていた。
そして数時間後、写真現像完了の時刻になったので、ふたたびドキドキしながら写真屋さんに行ってみた。しかし、店員さんは、とても申し訳無さそうに、こう説明してくれた。
店員さん「こちらのフィルム、光が漏れていたのかどうかわかりませんが、きちんと絵が出ていたのは数枚しかありませんでした……」
大丈夫。なにせ超絶に古いカメラである。しかも「詳しいことはわかりません」との説明で売られていたほどのカメラである。そんなことだろうと思っていた。いいや、むしろ、数枚だけでも何かが写っていたことのほうが奇跡であろう。
私は、渡された封書をすぐにその場で開封&確認した。データ化された写真も、すぐに全てスマホにダウンロードした。そして、穴のあくほど、じっくり眺めた。すると……まるで自分が子供の頃に戻ったかのような、不思議な感覚を覚えたのである。はたして、そこには何が写っていたのか? 続きは次ページへ……。
参考リンク:Amazon「駄カメラ大百科」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
GO羽鳥












【駄カメラ】ヤフオクで買った「1円のカメラ」で写真を撮ってみた結果
亡き祖父は、2台の「写ルンです」で何を撮っていたのか? 現像すると、そこには…
意外と知られてないけど「カメラのキタムラ」の福袋がアツいらしい → 簡単に買えた「インスタントカメラ福袋」の中身は…
現像するまで失敗がわからないギャンブル感…手づくり二眼レフカメラで遊んでみた / 『大人の科学マガジン』
【2020年福袋特集】ロモグラフィーの福袋「フィルムカメラ ビギナーバッグ」の中身を公開 / フィルムカメラ入門にいいかもしれない
【昭和ロードサイド】夜のドライブのお供「くるまやラーメン」のネギ味噌チャーシューが最高 / 地元の先輩直伝の食べ方が激ウマだった
【道民の味】セイコーマート「今年のヒット麺セット福袋(2656円)」の中身を大公開! 北海道民が普段食べてるカップ麺ベスト4がこれだァァアアアア!
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【ブチギレ】だから『プーマのウィメンズ福袋』(1万3200円)はなぜ「MをXLだと言い張る」のか!? これが最後のチャンスだぞ本気だかんな!?!?
10年以上育てた観葉植物ドラセナの急成長が止まらず、ついに天井に到達! そして思う。大切なのは「対話」だと
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
カメラのキタムラが提供する「写ルンです」の同時スマホ転送サービスが便利! 写真をスマホで撮る手間が省けるぞ
【衝撃画像】TOKIOの記者会見に「写ルンです」で挑んだらこうなった!
【検証】12年前に有効期限切れした「写ルンです」で写真を撮ったらこうなった
【5000円以下】紙製なのにまるで本物!「電池不要のビンテージ風インスタントカメラ」が海外で人気沸騰中!!
【デジカメ】1万円台で買えるコンデジがSNSで大バズり中! 話題のカメラを買ったつもりが間違えていたけど最高だった
【2019年福袋特集】『ロモグラフィー』の35MMフィルムカメラ福袋(4999円)の中身がこちら! 今すぐ写真を撮りたくなる内容で元を取った感が満載!!
【27枚】「写ルンです」で振り返る2021年8月のロケットニュース24編集部 / 写真だけ見たら「昭和の夏」だった
【平成レトロ】女子高生の間で親世代のデジカメが流行っているらしい → 高い中古を買うより「Amazon最安のデジカメ」がオススメ
【コラム】中古ゲームソフトによく入っていた「前の持ち主のセーブデータ」、その魅力について
【現地取材】TOKIO会見会場では一体何が起きていたのか? 会見取材の詳細レポート
【今なら無料】古い写真のスキャンサービスを使ってみたらFUJIFILMの技術に感涙した!