先日筆者がネットサーフィンにいそしんでいると、SNSである商品がバズっているのを発見。シリコン製で、靴を脱いでもバレずに身長をUPできるというシークレットインソールである。

ふぅん、面白そうじゃん? 何を隠そう筆者はチビ。「前にならえ」では両手を腰にあてつづけてきた。「ある時、急に背が伸びて~」的なファンタジーはついに起きず……。しかしこれを使えばワンチャンあるかも!? ということでガチで使ってみたぞ!

・池ハロ取材でテスト

なお、ネットで話題になっていたものは残念ながらAmazonで既に売り切れていた。そこで類似品の中で最も評価の高いものを購入。21件のレビューに対して19件が星5つという良すぎて逆にアヤしい気もする高評価具合だ。

その辺も含めて使ってみればわかるだろう。とりあえずポチってみた。商品を受け取ったのは池袋ハロウィン2日目の取材日。相当な混雑の中、そこそこな重さの荷物を背負って歩きっぱなしなため、テストにはもってこいだろう。



・色々わかった上で短時間ならアリ

ということで実際に着用してみた結果、先に結論を述べるなら「宣伝文句やレビューは話半分」で「色々わかった上で」なら、短時間の使用については悪くないというのが筆者の感想だ。

また、一応商品へのリンクを下に記載してあるが、記事作成時点では異常なインフレを起こしているので色々とちょっと待った方がいい。その辺の詳細も含め、着用した筆者の身に一体何が起きたのか……使用方法や着用感など詳しく書いていこう。

・靴や靴下に注意

使い方はいたって簡単。靴下のように はくだけである。ということで装着してみると……ヒヤッとしていてキモティィイイ! これまでの人生、靴下と靴とストッキングしか履いたことがない。シリコンは初体験だが、なかなか悪くない。

装着感としては良い感じにぴったりだ。参考までに、筆者の足のサイズは25.5cm。めちゃくちゃ伸び縮みするので、24cm~26cmくらいなら大丈夫ではないかと思う。



しかし、このままでは見た瞬間にバレる。いや、足を痛めたか何かして治療中とか言っても通りそうな見た目ではあるが、いずれにしろ視線を集める。ということで上から靴下を履いてみよう。

……と、これがめちゃくちゃ大変だった。このためだけに更衣室を使用してよかったと思う。言うまでもなく足そのものがデカくなるので、靴下が入らないのだ

無理に履こうとすると、インソールのシリコンがトゥルッと裏返ったり、位置がずれたりする。最終的になんとかなったが、靴下はすっかりパンパンで、中が透けて見えるほど引き伸ばされている。



お気に入りの大事な靴下と一緒に使うのはやめた方がいいだろう。また、この後に靴も履くのだが、やはり靴下同様に苦戦した。この日は紐で結ぶタイプのスニーカーだったため、紐を緩めれば何とかなるのが幸いした。

もしこれが余裕の無い革靴だったりする場合には、まず履けないのではないかと思う。また、履いてからも生身のかかとが靴のヒールカップの縁ギリギリで慣れるまで落ちつかなかった。



・ブニブニする

歩いてみた感想としては「ブニブニする」である。身長は間違いなく物理的に高くなっており、目線もいつもより高い。しかしそんなこと以上に、かかとの裏がブニブニする。

ブニブニするものの、それなりにしっかりと歩けるし、ズレることもないためうまく歩けるかどうかについては大丈夫だ。実際これを装着して筆者はローアングルやハイアングルで撮影しまくっていたが、どんな格好でも足元が狂うことはなかった。

・4時間でギブアップ

とまあ割りとイイ感じだったが、装着してから4時間程度のところでかかとが痛くなってきた。どうもこれを装着すると普段以上に体重がかかとにかかるみたいなのだ。

まあ、タイル張りの硬いところを4時間もうろうろし続ければ普通に足は疲れるとは思う。しかし、かかとの痛みはどう考えても普通以上。ついに耐え切れなくなったため更衣室に戻って取り外した

外す際に結構派手に引っ張ったが、とくにシリコンが裂ける気配はなかった。手入れの方法としても、使用したらちゃんとやさしく洗うこと。洗浄の際には中性洗剤を使用し、天日干しを避けることなどをやればある程度はもつ気がする。

これらは一般的なシリコン製品の取り扱いに沿ったものだろう。なお、この手の注意書きは一切付属していない。送られてきたものは透明な外袋と、ファスナー付きの収納袋だけである。

・アヤしさを加速させる価格変動

ちなみにお値段は1780円……だったのだが、なぜかこの記事を書いている10月29日時点で3980円と脅威のインフレ。いったい何が起きた?



なお、別の出品者が1980円で販売中だが、モノまで一緒かどうかは正直わからない。同じ商品とされていても、販売者によって違うブツを流しているというのはよくあることだ

ということでこちらの「シークレットインソール」。どうしてもバレずに身長をUPさせたいときには、短時間ならいけるというのが筆者の感想だ。常用はちょっとツラい思う。やはり足への負荷はそれなり。結構しんどかったからだ。

また「どんな靴でもOK!!」や「疲れにくい」という表記は話半分くらいでちょうどいいと思う。靴は足の厚さに対してサイズ変更ができるものが必須。靴下ものびる。こうして使用してからだと、やっぱり良すぎるレビューがアヤしい。SNSで見て気になっていた人は、先にも述べたが「だいたいわかった上で」判断することをお勧めする。

参考リンク:Amazon「シークレットインソール」
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.