スマホさえあれば何でもできる時代──。大げさではなく、まさにそんな時代が到来している。スマホで買い物はもちろんのこと、電車に乗ることも、音楽を聴くことも、カメラ顔負けの写真を撮ることだって可能だ。なんならスマホがあれば「家の鍵を開ける」ことだってできてしまう。

スマホで家の鍵を開けるガジェットは「スマートロック」と呼ばれ、いくつかのメーカーが盛大に売り出しているが、中でも『セサミ』のスマートロックだけは絶対に買わない方がイイ。それには大きく5つの理由があるからだ。

・スマートロックとは?

まずは超簡単に「スマートロック」の説明をしよう。スマートロックとは、ドアの内側に取り付ける電子ガジェットのことを指す。スマホと連動してドアの開け閉めができる便利アイテムで、スマートロックを使えば “スマホが鍵代わり” になるということだ。

これだけ聞くと便利そうに聞こえるが、中でも今回取り上げる『セサミ』のスマートロックは曲者である。現在、クラウドファンディング「Makuake」では世界で5万台売りあげ日本向けに小型化した『セサミ mini』を大々的にアピっているが、以下の理由を読めば購買意欲が失せることだろう。

・その1:「鍵を忘れても大丈夫」

スマホが鍵代わりになるということは「鍵を持ち歩かなくてもイイ」ということである。例えば家の鍵を会社に忘れたって無問題。スマホでアプリを立ち上げれば、鍵の開閉が簡単にできてしまうのだから。

だが、そんな時代で果たしていいのだろうか? 古きをたずね新しきを知る “温故知新” の精神をみんな忘れてしまったのか? 鍵のジャラジャラした触り心地を忘れた人類なんて何の魅力もない。

・その2:「取り付けが簡単」

『セサミ mini』の取り付けは超簡単。ドアの内側に、両面テープでペロペロっと『セサミ mini』を取り付ければあっという間に終了だ。『セサミ mini』はBluetoothと連動しており、設定によっては近付くだけで鍵が開く優れものである。

だがしかし、「簡単なこと = いいこと」「便利なこと = いいこと」では無いハズ。通販で買った安い家具を、4時間くらいかけて組み立てあげたからこそ愛着も湧くというもの。そういう意味で『セサミ mini』はヌルすぎる

・その3:「あらゆる意味で経済的」

『セサミ mini』は専用アプリで管理されており、ユーザー登録は99名までが可能だ。例えば、20名程度が勤務する我々ロケットニュース24編集部ではそれぞれに1本のスペアキーが支給されているが、『セサミ mini』ならスマホからチョチョイと登録すれば済んでしまうことになる。

そう考えると経済的な恩恵は大きいが、鍵職人の気持ちを考えてなお同じことが言える人はいるのだろうか? 電池も1年半ほどはもつというが、電池工場の人だってもっと多くの人に電池を供給したいハズだ。

・その4:「セキュリティが強固すぎる」

『セサミ mini』はAES-256-GCMとTLS 1.2という現時点で最も強固な暗号化システムを採用しており、その手強さは「某国軍事レベル」だという。Wi-Fiアクセスポイントとセサミを一緒に使う事で、世界中のどこからでも管理できる点も魅力的だ。

「Makuake」にはその強固さを「物理的にドアや鍵や窓を壊した方が早いです」としているが、世の中には思ったより筋肉自慢が多いことを忘れている。筋肉自慢たちは24時間いつでも筋肉を披露したいものだ。『セサミ mini』は筋肉の力を見誤っていると言わざるを得ない。



・その5:「安い」

一昔前なら5万円オーバーはあたり前、現在でも他のメーカーがウン万円以上で発売しているスマートロックだが、『セサミ mini』はなんと2018年10月30日までのMakuake限定価格で本体9800円、Wi-Fiアクセスポイント付きセット1万5360円で販売しているのだ。安い……安すぎる。


※2018年10月12日時点の画像

クラウドファンディングではすでに6000%以上を達成しており、残りも2500セットを切っているが、その理由の1つはリーズナブルさにあるハズ。ただし、日本経済のことを思うと「もっと高く売るべき」だと言えよう。良い商品が安すぎるため、日本はいつまで経ってもデフレから脱却できないのではあるまいか?


※2018年10月12日時点の画像

その他にも「オートロック機能」や「スマートスピーカー対応」などなど、言いたいことはたくさんあるのだが、詳細についてはMakuakeの『セサミ mini』のページをチェックして欲しい。

たかが鍵……と思うことかもしれないが、鍵を持ち歩かなくて済むことは想像以上に快適だ。ただ、その快適さが人間を堕落させることもまた事実である。もう1度言おう、『セサミ mini』は絶対に購入してはならない──。

参考リンク:Makuake「セサミ mni」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼鍵を持ち歩かない生活は想像以上に快適だ。……人間がダメになる。

▼Makuakeプロジェクトで『セサミ mini』を支援できるのは2018年10月30日までだ。絶対にポチるなよ!