
突然だが、あなたは折りたたみ傘というものをご存知だろうか。雨の日の必需品である傘だが、電車の中などでかさばるのが玉に瑕。そんな時、コンパクトに折りたたんで持ち運べる優れものが折りたたみ傘である。
だが、私(中澤)は折りたたみ傘が嫌いだ。通常の傘より小さく弱そうだからである。そういったイメージから、これまで一度も買ったことがなかったのだが、先日の雨の日、コンビニで傘を買おうとしたところ折りたたみ傘しか残ってなかった。そこで初めて購入してみたところ……なんじゃこりゃあ!?
・ちょっとは進化しろや
折りたたみ傘が嫌いだからと言って、通常の傘が好きかと言えばそうでもない私。むしろ、傘は手がふさがるし、かさばるから嫌いだ。
傘が発明されてから何千年も経ってるのに、全く最初と仕組みが変わっていないことにも腹が立つ。ちょっとは進化しろや! まさか「自分は完成してる」とでも思ってんのか!! 貴様がダラダラしてる間に電話がどれだけ頑張ったか知ってるか?
・衝撃
傘のあまりの怠惰っぷりに取り乱してしまったが、そういうわけで、私は天気予報が雨でも、家を出る時に降ってなければ傘を持って行かない。それが裏目に出て、先日死ぬほどの大雨に打たれたわけだ。
前述の通り、そこで初めて折りたたみ傘を買った私。とりあえず、その日は雨をやり過ごした。そして、使わないのももったいないため、その日からなんとなく持ち歩くようになったのだが……
オイオイ、これ便利すぎん?
カバンの中に入れることができる折りたたみ傘は、移動中両手も空くし全くかさばらない。さらに、防御力も思ったほど低くはなく、雨を防ぐのに必要な機能は十分に備えている。
・そして後悔
しかも、カバンに傘が入っているため、わざわざ先の天気を意識する必要がない。神かよ。みんななんで教えてくれへんかったんやーーーーーーーーー! こんなに便利ならもっと早く買っとけば良かった……!!
というわけで、近頃のゲリラ豪雨も折りたたみ傘のおかげでオールグリーン。傘……お前、影で頑張るタイプやったんやな。誤解しててごめんな。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「初めての○○」
中澤星児


【当たり】セブンの折りたたみ傘「軽ブレラ」が想像以上に有能! カバンに常備できる圧倒的軽さでじわじわ評価を上げてきた
【傘部門1位】Temuの「折りたたみ傘(580円)」を会社に持参したら衝撃的事実が発覚! スマホとほぼ同じサイズの超コンパクト傘だったが…
【優勝】ニトリの「自動開閉 折りたたみ傘(1190円)」が有能過ぎる! 高機能なワークマン傘と比較したらこうなった
【最強か!】無印良品『2通りにたためる折りたたみ傘』の無双っぷりがスゴイ!! …が、ひとつだけ難点があった
これぞ折りたたみ傘界のフェラーリ / 2万円の電動折りたたみ傘はガチで自動だった
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1919話目「入隊案内⑤」
「りくりゅう」に感化されたアラフォーが17年ぶりにインラインスケートを滑った結果、家族に不審者扱いされた
【リアルアンケート】花粉症対策に何をやってるか9人に聞いてみた結果……意味不明な回答のやつが2人いた
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
SNSで見かけた「外国人の傘のさし方」がカッコ良すぎてマネをしてみた / ハンガーを固定して傘を背負ったら買い物が最強に楽になる!
【暑さ対策】猛暑が厳しすぎて心配なので「日傘使ったことない男子」に老婆心から日傘を渡してみた結果…
ハンズで話題の「たたまない傘」、実は無印良品が先駆者だった!? 2つの違いを比較レビュー
普通とは逆に折れるタイプの「折り畳み傘」が結構イイ感じ / 不思議と手が濡れない!
カインズの「持ち運び便利なかるーいアルミチェア」が超使える! 折りたたみ傘とほぼ同じ重さで座り心地もグッド!
ワークマンの折り畳み傘「ワンタッチコンパクトアンブレラ(980円)」はシンプルかつ高機能でコスパ優秀! 普段使いにガチでおすすめ!
Amazon最低評価の「自転車用レインコート」はとても目立つので安全性は高い / メンタルを鍛えたい勇者におすすめの豪雨にも対応できるカッパです
【全然別物だった】同じような値段で売っている無印良品とユニクロの「軽量折りたたみ傘」を徹底比較! 実際に広げないと絶対にわからない根本的な違い
ありそうでなかった「ビニール傘の折り畳み傘」を100円ショップで買ったら、なぜ今までなかったのか理解した【100均検証】
【バズネタ検証】インフルエンサーがやたら勧める「-13.7℃の日傘」を使ってみた / 使うと「むしろ寒い」は本当か?
【原宿で発見】日本人が持ち歩くには恥ずかしいけど外国人観光客が大興奮しそうなファッションアイテム「寿司傘」