
私(佐藤)が上京したのは31歳になる年だった。それから早いもので14年もの月日が経ち、今では東京人ヅラしている自分を自嘲気味に笑う時がある。それまでの私の人生を一言で表すと「無知」だ。何も知らない、知らないことさえも知らない。恥ずかしい話、「喫茶室ルノアール」さえも知らない人生を歩んできた。上京して以降、ルノアールを知ることとなる。
本稿では、ルノアールのすばらしさと、関東を中心に展開する各店舗の知られざる魅力について、お伝えしたいと思う。その第1回は新宿・歌舞伎町のド真ん中にありながら、喧噪を忘れさせてくれる「新宿区役所横店」だ。
・喫茶店とは
私は取材に出かけたまま、外で仕事をする機会が多い。もしかしたら、編集部でもっとも外に出ている時間が長いかもしれない。急ぎでパソコンを扱う必要がある時には、まず最寄りのルノアールを探す。スタバではない。そもそもスタバは選択肢にさえも挙がってこない。なぜなら、たばこを吸えないからだ。
私の場合、基本的には「喫茶店に入る」ことはすなわち、「コーヒーを飲む」ではなく、「たばこを吸う」である。たばこの吸えない喫茶店は、喫茶店と分類しがたい。
・別世界
前置きが長くなった。これまでさまざまな地域のルノアールを利用してきたのだが、おそらくもっとも足を運んだのが、今回の新宿区役所横店である。「区役所横」というものの、真横にはなく、小さな通りを1本挟んでいる。
ここは歌舞伎町のほぼ中心にあたる場所だ。飲食店や娯楽施設、ホテルなどが多く立ち並ぶ繁華街であり、1日に行き交う人の数は都内でも有数、世界でも指折りの歓楽街である。そうでありながら、落ち着いた店内の雰囲気には癒されるものがある。店外との雰囲気の落差が激しく、一言でいうなら「別世界」だ。大げさではなく、まさに都会のオアシスである。
・アイスコーヒー、ドリップで
ある日のことだ。いつものように喫煙席につき、アイスコーヒーを注文した。
注文するとスタッフに「水出しですか? ドリップですか?」と尋ねられる。毎度のことなので、今日は先んじて「アイスコーヒー、ドリップで」と頼む。ほどなく、ゴブレットに入った黒色の液体が運ばれてきた。水出しのクリアな口当たりも良かったのだが、少し涼しくなった秋口には、水出しコーヒーのキレは似合わない。ドリップコーヒーで気持ちを落ち着かせたい気分だった。
・イカツイ3人組の男たち
アイコスを1本吸いこみながら、ふとお店の奥に目をやると、なかなかイカツイ男性3人組がいることに気付いた。3人には明らかな力関係、いや主従関係に似たようなものがあり、ワイルドな内容の会話をしている。
世のなかにはいろいろな人がいて、それぞれに生活があるんだな。ルノアールはいつもそんなことを、さりげなく私に教えてくれる。有難いと思いながら思わずほくそ笑んでいると、3人のうちの1人が電話口の相手に「おい!」とイキった。会話の内容からかなり緊張感のある状況であることがうかがえる。再び「おい!」と威圧する、その声が何度か繰り返された。
・誰も何も気にしない
別の方に目をやると、高齢の主婦2人が世間話に花を咲かせている。何が面白いのかはわからないが、ケタケタと笑い、時には爆笑。そうしている間に、お店の新人バイトと思しき青年が、真新しいユニフォームを着てリュックを背負ったまま入ってきた。まさか、彼は自宅からアノ格好で来たのだろうか? 私の隣には、サラリーマンがスマホゲームに夢中になっている。
お気づきだろうか? 誰もあのイカツイ輩の「おい!」の声に反応していない。まるであの大きな威圧的な声が聞こえていなかったかのように、気にしていないのだ。
・威圧的な声さえも和らげる
これはすべてルノアールの成せるわざ。あまりの居心地の良さに、緊迫した空気を和らげて、別世界へと誘っているようだ。そこらへんのカフェで、「おい!」と大きな声が聞こえてきたら、店内は氷つき、人によっては店を出ていくかもしれないというのに……。まさにルノアールマジック。
しかも、ここは歌舞伎町のお店だ。危なそうなチンピラ風情が騒いだところで、スタッフは誰ひとりとしてピクリともしない。もしかしたら、出勤1日目だったかもしれない、あの新人さえも。
たくましさと懐の深さがこのお店の魅力。私がここに通う理由である。ちなみにこちらのお店は、2018年10月1日から月~土曜日の深夜営業を廃止する予定なので、利用する際は注意して欲しい。
・今回紹介したお店の情報
店名 ルノアール 新宿区役所横店
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-3-5 相模ビル1F及び2F
営業時間 8:00~翌6:00 / 日祝8:00~23:00 → 10月1日より全日8:00~23:00
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典


【宣言解除】出かけられるようになったから喫茶店にコーヒーを飲みに行った / 何ひとつ当たり前じゃない
【謝罪】ルノアールが「レトロプリン」を発売開始したのに、まったく気づかずに申し訳ございませんでした!
【喫茶店の日】喫茶店大好きライターがおすすめするお店5選(東京都内)
『コメダ』と『ルノアール』を足して “2” で割った感じの『ミヤマ珈琲』が何かとちょうどイイ! 東京・練馬春日町
【レア】君は “ニュースタイル” の「カフェルノアール」を知っているか? 関東に5店舗しかないんだぜ……
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【狙い目】福袋を毎年買いまくっている記者18人に「マジで楽しみにしている2026年の福袋」を聞いたらこうだった
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1841話目「忘年会⑦」
【1日29食限定】伝説のすた丼屋の新メニュー『クリスマスモンスター丼』がヤバすぎるビジュアルだった → 爆食した結果…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1834話目「勇者アルティ㉚(完)」
予算5000円の「1人忘年会」は健康ランドが最強説! サウナの聖地・草加健康センターで極楽体験
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1835話目「忘年会①」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ルノアール探訪】JR中野駅周辺の「ルノアールトライアングル」の本陣、圧倒的広さを誇る中野北口店
喫茶室ルノアールの「ビジネスブース」が快適すぎてヤバい! コーヒー・ティーは2杯目以降何杯飲んでも無料だぞッ!!
「喫茶室ルノアール」がテイクアウトに対応してるの知ってる? サンドウィッチも20層のミルクレープも持ち帰れるんだぞ~!!
【ルノアール探訪】中華丼・ガパオライス・赤カレーなど独創的なメニューが充実の神田淡路町店で「牛カルビ焼」を食す
ルノアールの店舗限定メニュー「ガパオライス」が男メシで笑った! 豊かなハーブの香りとガッツリ肉は喫茶店と思えない!!
【6/14まで】喫茶店好きな人は「ルノアール」に行った方がいい! だってAモーニングが無料なんだもの!!
【ルノアール探訪】東京・吉祥寺店は店内に日本庭園がある / あるいは「街のセーブポイント」としてのルノアール
【ルノアール探訪】時代を感じさせる男子トイレに備え付けられたアレ! 港区・芝大門店
【一騎打ち】ドトール vs ルノアール どっちのミルクレープがウマいのか!?
「ルノアール」の新業態のお店のコンセプトがめっちゃロマンチックだった! 経営に「美学」を感じさせる
【ルノアール探訪】交錯する人間模様、欲望渦巻く街にある「六本木ラピロス店」のトイレに隠された秘密