世間は発売されたばかりの新型iPhoneのビッグウェーブに盛り上がっている感がある今日この頃。「そんなの関係ねぇ!」とばかりにAndroidライフを送るAndoridユーザーのみんな、調子はどうかな? 実は筆者もガチガチのAndroidユーザーなのだが、今日はAndroid(Xperia)が不調なときに役立つとっておきの秘密のコードを教えちゃおうと思うぞ!
これを入力すれば、ちょっと調子が悪いと感じたときに各機能のチェックを自分でやれるという便利なコードだ。なお、SONY製以外のAndroidについては未検証なので、あくまでもXperiaが対象だ!
・何かあっても自己責任で
なお、このコードは筆者がアメリカに居た頃に、携帯ショップのクールでファンキーな兄ちゃんから教えてもらったもの。兄ちゃんはコーラと葉巻っぽいナニかをたしなみつつ筆者にこう言ったのだ。
HEYブラザー、このコードを使えばこんなところに持ってこなくても自分でできるぜ!
教えてくれた時のフランクさに反して、このコードはかなり色々と内部の設定までいじくれる代物。そのため、記事内で紹介したコードを使用した結果何かあっても全て自己責任でお願いしたい。
・ダイヤルパッドで入力するだけ
では早速コードの使用方法に入ろう。特にどうということはない。ダイヤルパッドを開いて、「*#*#7378423#*#*」と「」を除く記号と数字を入力するだけ。すると、モデルやキャリアによって違いがあるかもしれないが、「Service(サービス)」というモードに入る。
どうだろう? シンプルに真っ黒な背景に「Service info」と「Service tests」という2択が並んでいるのではないかと思う。「Service info」ではその名の通りその機種のモデル情報や、ソフトウェアのバージョンなどを見ることができる。
・IMEIは有用かもしれない
こちらに関してはとくにいじくれる項目はないと思うし、意味不明な数字や記号がならんでいるだけなのでそう面白くもないと思う。強いて言えば「Configuration」という項目から見ることができる「IMEI」というその筐体の国際識別番号的なものはひかえておいて損はないだろう。
この番号を携帯会社に伝えれば、万が一電話を盗まれた場合に、その筐体自体を使用不可能にすることができるのだ。これはSIMカードを入れ替えたりしても無駄で、IMEIは完全にその筐体自体を識別できるのだ。
・あらゆる機能をチェック
機能チェックができるのはもう一つの「Service tests」の方だ。こちらをタップすると、キーボード機能や、タッチパネルの感度、ディスプレイにカメラ、それどころかGPSやNFCまでおよそあらゆる機能をチェックすることができる。
使いどころとしては、ソシャゲなどをやっていて「何か反応悪いぞ?」となったときなどだ。はたしてアプリに原因があるのか、それともスマホ自体に問題があるのか知る必要がある。そこでこのモードで該当する機能をチェックするという感じだ。
また、筆者がよく使用するのはこのGPSについての項目。ときおりGoogleマップを開いても自分の位置が確認されず、ロケーションなどの設定を見直してもダメなときに、「GPS Location Test」をしてスマホ自体のGPS機能が動いているのか確認する。
駄目なときは「Purge assistance data」のほうをタップして、すでにスマホに蓄積されている「位置を特定するための補助的なデータ」を一度全て削除してみたりする。なにかそのあたりに不具合が生じていてGPSが機能しなかったり、GPSで表示される位置がやたらとずれている時はこれで治ることが多い。
なお「Purge assistance data」を使用した直後は、位置情報の再取得までに普段より少し時間がかかる。筆者もこの記事を書きながらやってみたが、再取得までは大体2分くらいかかった。繰り返すが、コードの使用はくれぐれも自己責任だ。
・他にもジャイロスコープや加速度計など
また「Gyroscope」もなかなか面白い。ここはGPSのように何かできるわけではないのだが、一度見てみると「おぉー!」という感じで単純に驚きがあると思う。スマホがどのように姿勢を検知しているのか一目瞭然だ。
この他にも「Accelerometer(加速度計)」のなにやらピンボールのようなデザインの画面など、別に何をするでもなくともなんだかテクい感じのことをやっている気分になれるこのコード。Xperiaユーザーなら知っておいてきっと損はないと思うぞ!
・他のメーカーの機種にも一応似たようなものはある
一応他のメーカーにも同様のコードは存在しており、富士通のArrowsやサムスンのGalaxyシリーズにも、今回お見せしたのと同じような秘密のコードはあるみたいだ。ただ、筆者の手元にはXperiaしかないため詳しく紹介できない。
興味がある方は、例えば「Galaxy secret codes」などでググるとそれっぽいものが出てくるとだけお伝えしておこう。なお、英語なのは筆者がググった感じだと日本語ではあまりヒットしなかったからだ。また、そちらに関してはそれこそ未検証なので、マジで自己責任だ!
ちなみにXperia用の「*#*#7378423#*#*」というコードの覚え方は「*#*#SERVICE#*#*」だ。一体どういうことか、ここはクイズでしめようと思う。ヒントはダイヤルパッド上のそれぞれの数字と、アルファベットの位置だ! わっかるかな~? それじゃあ今回はこの辺で、これからもAndroidライフをエンジョイしよう~♪
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼サービスサービスぅ! なお同様に「*#*#INFO#*#*」と入れると……